【カオリっち】を使ってみた。小麦粉でパンは化ける「バターロール」 | ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

フランスパンに力を入れる大手ベーカリーの、ハードパン大好きな元パン職人・宮脇弥生です。

家庭用電気オーブンを使って、プロレベルのバゲットなどハードパンが焼けるようになる教室、通信動画講座を主宰。

【東京都杉並区高円寺】

東京都杉並区高円寺


元パン職人の講師が教える

【パン屋さんレベルのパンが、おうちで焼けるようになるパンレッスン】

 

 

おうちパン教室 パンの日々の宮脇弥生です。


2021年6月開講ハードパンコース・8月までの1dayレッスン

は、全て満席となりました。

たくさんのご予約ありがとうございます。



おうちでも、気軽に美味しくお店のようなパンが焼けるようにレッスンいたします♪


* - * - * - * - * - * - * - * - * - *


小麦粉で、パンは化ける!!


「カオリっち」を使ってみました❤️



※「カオリっち」使用のバターロール




いやー、


本当にパンって粉で変わるな~と思います。





私のハードパンレッスンでも、


様々な粉と配合を用いていますけど…



ほとんどの方は「キタノカオリ」生地は識別できるもんね^^



(色味、触感、香味も他と大きく異なる)





パンレシピの設計に、


「小麦粉」の指定は絶対必要だと思います。




小麦粉って、ものによって吸水も物性も違うし。


(もちろん香味も)





また、


「国産小麦」


と、ひとくくりにも出来ないのよ。




国産小麦も、今や様々な種類がありますが


それぞれ本当に違うから。






ひと昔前に言われてたような(?)



国産小麦は吸水減らしましょう、


国産小麦は膨らまない、



…などという先入観は時代遅れ^^





もう、一概に言えないから。





逆に、


外国産小麦よりも、吸水増える国産小麦もあるからね~!!




そんな、


吸水高い国産小麦の代表が、こちら!!




 キタノカオリ




カオリっちも「キタノカオリ」のブレンド粉なので


かなり吸水高めです^^




「カオリっち」のバターロールも


私のいつもの配合と比べて、吸水8%くらい増やしましたからね。





そんな「カオリっち」のバターロール。




バターロールとしては、


私はいつも配合(粉)の方が好みでしたねー。





カオリっちは弾力が強めなので、


少しひきが強めだなぁ、と思いました。



(カオリっちのバターロール内相)




いつもの配合(粉)の方が、


もっとやさしい食感でふんわりしている❤️




いつものバターロールの方が好きだな^^




(いつもの配合のバターロール)



…ということで、


「カオリっち」バターロールは、


私好みのレシピ開発的には、次点かな~。





普通に美味しいバターロールなんですけど


普段の配合の方が、私は好みだったということです^^




別に、パン作りには


作り手の好みで、どんな粉を使ったっていいんです♪




でも、


「これ!!」


というピンポイントに、自分の好みのパンを作るなら



「小麦粉」の指定は、絶対に必要だと思います。






「強力粉」とか書いてあるレシピだと、


特に、初心者さんは困るね。





「強力粉」は「強力粉」でも、


使う粉によって、吸水は結構違う場合があるし


物性も違うから、どこまで生地がもつかも変わってくるし…





ある程度作れる人なら


「強力粉」とかの記載の困ったレシピでも、


ある程度吸水や物性も予測して作れると思いますけど




初心者さん向けのレシピほど、


「強力粉」と記載してある不思議…




品名を書け、と思いますが(笑)




(カオリっちのバターロール)



そんなネットや本のレシピにも、


「パン作りの理論」を学ぶことで


迷わず対応出来るようになります❤️






実際、私のハードパンの生徒さん方も



基本の配合が作れるようになった方は、


様々な粉でハードパンを作ってくださっています^^




(ハードパン通信受講者さんの作品一部)

※順不同




生徒さん方も、粉によって


吸水や扱い、見極めを調整できる力も付けられていますね❤️




ハードパンでも、ふんわりパンでも、理論は同じなの。




理論は変わらないんだから^^

 




どういうものを目指すか、によって



作り手が、


配合や工程の設計を変えるのよ♪






※バターロールについて、こんな記事もご覧ください♪








* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
 
手作りパンのある生活を、日々の一部に♪

◆元パン職人直伝
家庭用オーブンで焼く、本格的でおいしいパン作りを提供いたします。


【プロフィール】
❤️講師・宮脇弥生について

【現在のレッスン】
❤️ハードパンレッスン4回コース  ❤️1dayレッスン

【メールで学ぶ】
❤️パン作りのなぜ?12日間無料メール講座付きメルマガ

【動画で学ぶ】
❤️家庭で本格バゲットを作る「ハードパン通信動画講座」

【アクセス】
❤️教室へのアクセス

【公式LINE】
❤️
レッスン情報、キャンセル情報などをお知らせします



【おうちパン教室*パンの日々*】

JR中央線・総武線 高円寺駅、中野駅より
 
♪当教室には、JR中央線・総武線各駅(高円寺、中野、東中野、新宿、四ッ谷、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、三鷹、吉祥寺、立川、国立、武蔵境、小金井、八王子)、杉並区、世田谷区、中野区野方、練馬方面ほか、都内・東京都各地域、神奈川県、埼玉県、千葉県、山梨県、茨城県、北海道、海外は韓国・アメリカ、マレーシア、タイよりお問い合わせ、お越しいただいております。