①クロワッサンの層が出ない・失敗しがちなポイント・バターの折込みが均等でない | ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

フランスパンに力を入れる大手ベーカリーの、ハードパン大好きな元パン職人・宮脇弥生です。

家庭用電気オーブンを使って、プロレベルのバゲットなどハードパンが焼けるようになる教室、通信動画講座を主宰。

【東京都杉並区高円寺】

東京都杉並区高円寺


元パン職人の講師が教える

【パン屋さんレベルのパンが、おうちで焼けるようになるパンレッスン】

 

 

おうちパン教室 パンの日々®️ の宮脇弥生です。





おうちでも、気軽に美味しくお店のようなパンが焼けるようにレッスンいたします♪


* - * - * - * - * - * - * - * - * - *


「クロワッサンの層がきれいに出ない!」

 

とお悩みのあなたに^^

 


クロワッサン作りの失敗しがちなポイントと、


上手くいく作り方をご説明します♪

 


 

こちらは3年ほど前にアップした記事ですが


季節柄かなりアクセスの多い人気記事ですので、少し追記加えて再アップします^^



(3月4月は、まだまだクロワッサンシーズンですよ❤️)






クロワッサンは

折り込み・成形がうまくいかない・・・




…というお悩みが多いですね。

 



今回は、失敗しがちなポイントと改善点を紹介しようと思います。

 



失敗ポイントで一番多いのは、やはり

 


【層が出ない】

 

 

 

下の写真のような状態です。

 

 ▼ ▼ ▼


 

 

※こちらの画像は商用OKの無料画像より持ってきました

 

 


全然層が出てませんね~。

 


層が出ない原因はいろいろありますが、特に多い要因としては・・・

 



①折り込みバターが均等に折り込まれていない


②折り込みバターが溶けた(生地になじんだ)


③折り込みバターが散った


④最終伸ばしが薄過ぎる

 

 

 

これら4つの要因について、


4記事に渡って1つずつ詳しく紹介していきたいと思います。

 

 

(こちらも無料画像より↓)


 

 

今日はまずこちらから。

 


①折り込みバターが均等に折り込まれていない

 


 

(こちらの画像も無料画像より)

 

 


上の画像のような状態です。

 

 

思いっきり「パンそのもの」の部分と、


多少バター折り込まれているかな的な部分がありますよね。




上の写真の場合は、


バターが均等に折り込めていない上に、バターが生地になじんでしまっています。


 

 

 

バターが均等に折り込めない原因は、

 

 

折り込みの際に


バターと生地がずれてしまうからです。

 




何故ずれるのか?

 



それは、


バターと生地の固さが違う


からです。

 




ほとんどの場合、生地の方が柔らかいですよね。


柔らかいものと固いものを同時に伸ばすとどうなるでしょうか?




柔らかいものはよく伸びますが、固いものはあまり伸びませんよね。



このせいで生地とバターが同じように伸びず、


バターの折り込まれない生地だけの部分が出来てしまうのです。

 

 



これを攻略するには??


「生地とバターの固さを近付けること」 


です。

 



固さを近付けるには、



・生地を固くする (生地をバターに近づける)


・バターを柔らかくする (バターを生地に近づける)



の2通りの方法がありますが、生地を固くする方が作業性がよく仕上がりもきれいです。

 



バター柔らかくすると、生地に馴染んじゃいますしね。





生地は冷やすと固くなります。


また、仕込んだ生地を冷蔵でしっかり冷えるまでおくと伸展性が出るため、


作業がとてもしやすくなります。

 



私は、

クロワッサン生地にバターを折り込むときは、


いつも生地を冷蔵でオーバーナイトさせます。

 

 


2,3時間冷蔵しただけだと全然冷えてないし、


伸展性も十分じゃないので失敗しやすいのです。


 

「クロワッサンの折り込みが上手くできない」


…という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 




※  ②についてはこちら (3/22公開)   

⇒②折り込みバターが溶けた(生地になじんだ)

 

※  ③についてはこちら  (3/23公開)

⇒③折り込みバターが散った

 

※  ④についてはこちら (3/24公開)

⇒④最終伸ばしが薄過ぎる

 

 

―――――――★

 


ハード系もそうですが、


クロワッサンの作り方もネットなど文章や写真で伝えるのは限界があります。


 

やはり実際にデモンストレーションを見てもらって


折り込みだけではない、重要な部分もお伝えしたいです。


 

 

今後、どこかのタイミングで


クロワッサン通信動画講座も、


出来たらいいなと思っています❤️

 



⇒レッスン情報やパンの話題をお届けしているメルマガはこちら  

 



* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
 
手作りパンのある生活を、日々の一部に♪

◆元パン職人直伝
家庭用オーブンで焼く、本格的でおいしいパン作りを提供いたします。


【プロフィール】
❤️講師・宮脇弥生について

【現在のレッスン】
❤️私のパンレッスン・講座一覧

【メールで学ぶ】
❤️パン作りのなぜ?12日間無料メール講座付きメルマガ

【動画で学ぶ】
❤️家庭で本格バゲットを作る「ハードパン通信動画講座」    
❤️
さらに細くて長い本場レベルの「35㎝バゲット通信動画講座」
❤️アバンギャルドに学べる製法!「パネトーネ通信動画講座」

【アクセス】
❤️教室へのアクセス

【公式LINE】
❤️
レッスン情報、キャンセル情報などをお知らせします



【おうちパン教室*パンの日々*】

JR中央線・総武線 高円寺駅、中野駅より
 
♪当教室には、JR中央線・総武線各駅(高円寺、中野、東中野、新宿、四ッ谷、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、三鷹、吉祥寺、立川、国立、武蔵境、小金井、八王子)、杉並区、世田谷区、中野区、野方・練馬方面ほか、都内・東京都各地域、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県、山梨県、静岡県、長野県、福島県、石川県、福井県、大阪府、奈良県、京都府、滋賀県、茨城県、北海道、青森県、岩手県、新潟県、秋田県、福岡県、岡山県、広島県、鳥取県、海外は韓国・アメリカ、フランス、イギリス、オーストリア、ドイツ、カナダ、シンガポール、マレーシア、タイよりご受講(通信含め)いただいております。