③クロワッサンの層が出ない・失敗しがちなポイント・折込みバターが散った | ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

フランスパンに力を入れる大手ベーカリーの、ハードパン大好きな元パン職人・宮脇弥生です。

家庭用電気オーブンを使って、プロレベルのバゲットなどハードパンが焼けるようになる教室、通信動画講座を主宰。

【東京都杉並区高円寺】

東京都杉並区高円寺


元パン職人の講師が教える

【パン屋さんレベルのパンが、おうちで焼けるようになるパンレッスン】

 

 

おうちパン教室 パンの日々®️ の宮脇弥生です。





おうちでも、気軽に美味しくお店のようなパンが焼けるようにレッスンいたします♪


* - * - * - * - * - * - * - * - * - *





「クロワッサン折込でしくじる!」

 

「層が低くてぺったんこになる!」

 

 「層が出ない!」

 


…とお悩みのあなたに

 


クロワッサン作りの失敗しがちなポイントと


上手くいく作り方をご説明します。




クロワッサンは、折り込み・成形がうまくいかない・・・


…というお悩みが多いですね。

 



失敗しがちなポイントと改善点を、


やりがちな4つの要因


の観点から見ていきます。

 




失敗ポイントで一番多いのは、やはり

 


【層が出ない】

 

 

 

下の写真のような状態です。

 

▼ ▼ ▼

 

 

※商用OKの無料画像より

 


 

全然層が出てませんね。

 



普通のパンみたい…

 


層が出ない原因はいろいろありますが、特に多い要因としては・・・

 


①折り込みバターが均等に折り込まれていない


②折り込みバターが溶けた(生地になじんだ)


③折り込みバターが散った


④最終伸ばしが薄過ぎる

 

 

 

これら4つの要因について、4日間に渡って1つずつ詳しく紹介しています。

 

 

 

今日は三つめのこちら。

 

 

③折り込みバターが散った

 

 

 

例として、上の画像のような状態です。

(こちらも無料素材より)

 

 


きれいな層になっておらずまばら、ボリュームもないぺったんこの状態ですね。

 


 

これは、


 折り込みバターが生地の中で割れて散ってしまったことがひとつの原因です。

 

 

 

折り込みバターが割れて散ってしまう要因は、

 


バターが固過ぎること。

 

つまり、冷え過ぎていること。

 

 

 

特に2回目や3回目の折り込みをする時は、バターの層はかなり薄くなっていますよね。


薄く凍って固まったバターをいきなり伸ばしたらどうなるでしょうか?

 

 

割れますよね~。

 



割れてバターが散ってしまい、きれいな層にならなくなります。


生地を冷やすのに冷凍庫を使ってもOKですが、


バターが固まるほど冷やし過ぎないように注意です。

 

 



ちなみに私がクロワッサンなどを作る時によくやる対策は…

 


2回目や3回目の折り込みをするときや、最終伸ばしをする際、


バターが固過ぎるかなーと思ったら。

 


 

少~し手のひらでササッと生地を触ってバターをちょっと緩めます。


そうすることで、固まった薄いバターが割れて散るのを防ぐことができます^^
 

(冷え過ぎかなと思わないときはそのまま伸ばしてます)

 

 

 

こんな風に、


バターの性質を考えて丁寧に折り込み・成形すると、


きれいな層のクロワッサンが出来ますよ!

 



バターは冷え過ぎると固まるし、


ちょっとした熱(体温など)で溶け出してしまいます。

 


 

バターを粉の50%量も折り込んだクロワッサン生地は、


扱いに気をつけないときれいにうまくできません。

 


 

クロワッサンレッスン・もしくは通信動画講座をリリースする時は…


こんな知識も交えながら、かなり細かいポイント・コツまでお伝えしたいと思っています^^

 

 

来冬(予定)までお待ちくださいね^^

 

 


 

※ ①についてはこちら 

⇒①折り込みバターが均等に折り込まれていない

 

※  ②についてはこちら 

⇒②折り込みバターが溶けた(生地になじんだ)

 

※  ④についてはこちら (3/24公開)

⇒④最終伸ばしが薄過ぎる

 



⇒レッスン情報やパンの話題をお届けしているメルマガはこちら  

 



* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
 
手作りパンのある生活を、日々の一部に♪

◆元パン職人直伝
家庭用オーブンで焼く、本格的でおいしいパン作りを提供いたします。


【プロフィール】
❤️講師・宮脇弥生について

【現在のレッスン】
❤️私のパンレッスン・講座一覧

【メールで学ぶ】
❤️パン作りのなぜ?12日間無料メール講座付きメルマガ

【動画で学ぶ】
❤️家庭で本格バゲットを作る「ハードパン通信動画講座」    
❤️
さらに細くて長い本場レベルの「35㎝バゲット通信動画講座」
❤️アバンギャルドに学べる製法!「パネトーネ通信動画講座」

【アクセス】
❤️教室へのアクセス

【公式LINE】
❤️
レッスン情報、キャンセル情報などをお知らせします



【おうちパン教室*パンの日々*】

JR中央線・総武線 高円寺駅、中野駅より
 
♪当教室には、JR中央線・総武線各駅(高円寺、中野、東中野、新宿、四ッ谷、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、三鷹、吉祥寺、立川、国立、武蔵境、小金井、八王子)、杉並区、世田谷区、中野区、野方・練馬方面ほか、都内・東京都各地域、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県、山梨県、静岡県、長野県、福島県、石川県、福井県、大阪府、奈良県、京都府、滋賀県、茨城県、北海道、青森県、岩手県、新潟県、秋田県、福岡県、岡山県、広島県、鳥取県、海外は韓国・アメリカ、フランス、イギリス、オーストリア、ドイツ、カナダ、シンガポール、マレーシア、タイよりご受講(通信含め)いただいております。