10月3日(火)晴れ晴れ

 

車アクセス

燕岳登山口

車:長野自動車道 安曇野ICから約28㌔ 1時間

バス:南安タクシー 穂高駅⇔中房温泉 約55分 1800円

 

 

あしコースタイム(ヤマプラより)

燕岳登山口(1642㍍)⇔燕山荘⇔燕岳(2763㍍)

Total:8時間5分 約9.2㌔

 

 

本その他情報

中房温泉

日帰り湯 950円(9:30~17:00 受付~16:00)

登山口の駐車場と入浴のセットプランあり5000円/1日(2人まで入浴可)

⇒詳しくはHP参照

燕山荘

ケーキフェア(R5.9/29-10/5)

通常ケーキセット1000円に加え+300円でおかわりOK

 

雪の結晶過去のお散歩日記雪の結晶

2022年7月25日 燕岳 コマクサ満開

2022年4月25日 残雪キラキラ燕岳

2020年5月28日 残雪期の燕岳へ

2016年5月1-3日 常念山脈縦走 常念小屋~蝶ヶ岳~上高地

2016年5月1-3日 常念山脈縦走 大天井岳~常念小屋

2016年5月1-3日 常念山脈縦走 燕山荘~大天井岳

2016年5月1-3日 常念山脈縦走 中房温泉~燕山荘

2013年5月1/2日 燕岳2日目

2013年5月1/2日 燕岳1日目

2012年11月10日 燕山荘

2010年8月7日 槍ヶ岳 表銀座縦走 槍ヶ岳山荘~上高地

2010年8月6日 槍ヶ岳 表銀座縦走 大天井~東鎌尾根~槍ヶ岳

2010年8月5日 槍ヶ岳 表銀座縦走 中房温泉~大天井

2007年8月3/4日 燕岳

 

 

メモお散歩日記

紅葉の奥に八ヶ岳 富士山 南アルプスの絶景

 

連日の暑さで紅葉がかなり遅れているようだったので

ヤマレコやTwitter(今はXか……)などチェックしながら

見頃になっていそうな燕岳へ

もう何年も前から行ってみたいと思っていた ケーキバイキングは

いつの間にかバイキングではなくなってしまったみたいだけど

そちらも楽しみに登るよ♪

 

 

紅葉の向こうに小さく槍ヶ岳の山頂が見える~♪

天気も良くてめちゃテンションUP!

 

ちなみにこの日は平日だけど

朝5時半の第一駐車場はすでに満車……

第二駐車場も前日からの泊りの人が多いのか

ほぼ満車だったけれど

一番手前の段に停車できた

早く駐車場争奪戦終わらんかな……

停められないとずっと下の方に停めてバスとかだよね?

キツイな……

 

 

紅葉いいんじゃない?

 

合戦小屋の少し手前くらいから

合戦沢の頭あたりまでが ちょうど見頃で素晴らしかったよ

 

6時頃から登り始め

第3ベンチくらいまでは人が多かったけど

だんだんバラけて

合戦小屋に着く頃にはだいぶ静かになってきた

日帰りの人よりも泊りの人が多いのかな?

 

 

燕山荘から槍ヶ岳へ向かう道

この景色を見ると 向こうまで歩いて行きたくなる

 

ケーキフェアがどのくらい混雑するのかわからなくて

山頂より先に食べた方が良い?と迷ったけど

先に景色を楽しんだ方が良さそうだと考えて

まずは山頂を目指すよ

 

 

行こう♪

 

小屋周辺はかなりたくさんの人だったけれど

縦走路に入ればまた静かになった

吹く風は冷たく もうすぐシーズンの終わりを感じさせる

 

 

ハイ山頂♪

 

絶景だよ~(^^)/

こんなにクッキリ見えるのはこの時期ならではだよね

わりと燕岳では晴れに当たることが多いけど

今日もバッチリ最高の天気

山頂は狭いので少し降りたあたりで

暖かくしてティータイム

ケーキフェアは1時間の制限時間だから……

あまりのんびりできないのに

結局1時間以上ココで過ごしてしまった

 

 

鹿島槍ヶ岳 カッコイイ♡

 

まずは北側の展望だよ

左の白っぽいのは白馬鑓かな?

白馬岳山頂は見えてないか?

少し離れたピークは旭岳

 

 

手前に北燕岳 混んでそうなので今回もパス

 

奥に平たく見えるのは立山

右手のピークが剱岳

 

 

西側の展望

 

野口五郎岳~烏帽子岳の稜線

ほんのり上部が紅葉しているのがわかる

今年行きたかったなぁ……

冬期小屋に一人で泊まるのがね……

絶対人来ないってわかってるなら行きたいけどさ~

男に生まれてたら良かったのにって思うよね

 

 

ずっとこの景色を見てたよ

 

写真中央右手奥に水晶岳

左に向かって こんもり鷲羽岳

一本左奥の稜線に三俣蓮華岳

鷲羽岳と三俣蓮華岳の間 奥に黒部五郎岳が見えている

 

今年の7月に歩いた山が全部見える……最高!!

今まで何度も燕岳に来ているけど

黒部五郎岳まで見えているの知らなかったよ

今日マジマジと見ていて気がついた

あとで山荘の山頂同定盤見て確信した

 

 

左手奥のピークは笠ヶ岳

 

右手に向かって双六~三俣蓮華岳の稜線と

右手にこんもりしている鷲羽岳

その右手がワリモ岳かな?

 

最高過ぎてココから動けず

もうケーキフェアなんて忘れて

ただただ景色を眺めるのみだった~

でも寒くなって来たので帰ろう

 

 

イルカ岩 ほんのり紅葉を添えて

 

右手に槍ヶ岳と 奥に笠ヶ岳のピークもね

あまりに素晴らしい展望で

泊まりにすれば良かったかなって思っちゃった

楽しみにしていた雷鳥にも会えなかったし……

 

 

ケーキフェア

 

まずはロールケーキから♪

甘すぎないけど まあまあコッテリしている

 

通常のケーキセットが1000円で 単品ケーキが600円

飲み物はコーヒー/紅茶/ミルクから選べる

 

ケーキフェア 2023秋(9/29-10/5)では

1000円でケーキセットは同じだけど

おかわりケーキが1個300円

制限時間は1時間

ケーキのお皿を売店に持っていき

新しいケーキを受け取るスタイル

 

 

2つめはモンブラン

こちらは甘くてコッテリ もちろん美味しいよ

 

バイキングだったら あと1個頑張って食べたけど

+300円ならもういいかなって感じで2つで終了

売店も混んでいたりするので 1時間だと結構慌ただしそうな印象

期間限定のリンゴのケーキが食べたかったんだけど

もうなかったのが残念

ちょうど12時頃のランチタイムだったけれど

座席はさほど混んでいないので

平日なら先にケーキフェアとかにしなくても大丈夫そうだったよ

 

 

燕山荘グループの各小屋の名物ランチ

 

大天荘のインディアンランチは有名だよね

冷やし中華も美味しそう

ヒュッテ大槍はつけめんかぁ~ いいなぁ……

 

 

帰る頃には少し曇ってきてしまった

 

小屋&山頂で2時間過ごしてしまったので

日帰りの人がもう降りた後かな?

泊りの人が登ってくるのでまだまだ賑やかだけど

私も帰ります

 

 

紅葉はだいぶ進んでしまったのかな?

うっすらと富士山までまだ見えている

 

 

合戦小屋

 

もうスイカは終わっておしるこの季節

できれば年内にもう一度来たいけど

きっとココは閉まっているだろうなぁ

 

 

ココからはただただ長い下りが続く……

 

 

9月中は唐松岳しか歩かなかったので

少し標高差もあるから心配していたけれど

膝も痛くならず無事に下山

中房温泉にはたくさんの人がいて

平日とは思えない賑わいだったので早々に駐車場へ

そーそー 登山口の中房温泉の駐車場!!

1日5000円で2日前までの予約制だけど

登山者駐車OKになってたよ!5台まで

いい商売だよね~

シーズン中の駐車場混むし 2人分温泉付きなら

バス代含めれば全然元とれるじゃん?

 

やっぱりアルプスは良いなぁ

中房温泉までの運転が長いのがネックだけど

日帰りでアルプスの景色を楽しめるのは燕岳ならではだね

11月の積雪の頃 もう一度来よ~♪

 

 

クローバー紅葉の燕岳 燕山荘のケーキフェアも行ってきましたクローバー

紅葉見頃の燕岳へ

北アルプスの大絶景と美味しいケーキに紅葉

最高の一日でした♪

ぜひご覧くださいませ(^_-)-☆