正直を言うと、、、

 

TBSのドラマはそれなりに楽しめるし、民放地上波の中では最も質が高いと思うのだが、でも「感動した」とか「もう一回見たい」というドラマは、あまりない。

 

脚本:大石静、主演:阿部サダヲ/松たか子 というと、まず間違いないと思ってもいい。

阿部・松の二人は「スイッチ」でとても息の合った演技を見せていたので、このドラマも大いに期待していた。

全9話のストーリーは主演の2人の演技力と、脇を固める俳優陣のレベルの高さ、大石静の大御所らしい安定感ある脚本で十分楽しめるのだが、残念ながらそこまでだ。

 

「北の国から」の再放送を先日見終えた。また別途ブログにあげるが、30年前の地上波ドラマは作り手の熱い想いがそれこそ重苦しいくらいに伝わってくるし、やりたいことがすべて表現されていたからこそ、作品としての完成度も高かったと感じた。

なんでも許される時代、もあったとは思う。

 

せっかくいい脚本、いい役者をそろえても今の時代、地上波放送局ではこれが限界なのだろうか。

でも3年前に関テレが制作した「エルピス-希望、あるいは災い-」のように、地方局の可能性はまだあると思う。そこに期待か。

 

裕福な一家、鈴木家の一人娘ネルラ(松たか子)と、一流弁護士の原田幸太郎(阿部サダヲ)が、病院で運命的な出会いをし、結婚するところから物語は動き出す。

 

あくまで勝手な思い込みに基づく理論だが、富裕層の家族というのは2種類ある。

表向きは幸せな一族を装いながらも、その実は家族崩壊を起こしている家族。

もう一つは、一般市民には理解しえないほどの「血の結束」によって、気持ち悪いほどの親密さを見せる家族。

鈴木家は、まさに後者である。

ネルラと結婚し、鈴木家が住むマンションに同居することになった幸太郎は、その気持ち悪さを目の当たりにする。そしてこの一家には、ある秘密があった。

 

それは15年前の、ネルラの元婚約者・布施夕人(玉置玲央)の不審死。

捜査の結果は事故死とされたが、当時から婚約者のネルラが疑われていて、15年前のこの事件を警視庁捜査一課の刑事・黒川(杉野遥亮)が再捜査を始めたことで、ネルラ、幸太郎そして鈴木家は運命の大きな波に飲み込まれていく。

 

中盤から終盤にかけての緊迫感はまずまずなのだが、終盤からラストにかけてはそうなんだ。。。。という盛り上がりの薄さで、そこがとても残念。

民放ドラマでは、ここまでなのだろうか。

 

阿部サダヲ、松たか子という役者をそろえたら、もうちょっと盛り上げてほしかった。

途中からはこの二人の演技だけを一生懸命観ていた気がする。

そこだけは、本当に素晴らしかった。

 

鈴木家は、段田安則、岡部たかし、板垣李光人。

そのほか、金田哲、小松和重、堀内敬子、馬場徹、戸塚純貴、小雪、野呂佳代、赤間麻里子、野間口徹(メガネレスの、悪い役の野間口くん)、山内圭哉、片桐仁、小手伸也らに加え、佐々木蔵之介がちょい役で出演している。

 

ドラマを観始め、ブログに書くようになってはや4年。

毎シーズン、数多ある中からどれを見ようか選ぶのに苦慮しているが、そろそろ数を絞り込んでも良いかなと思う。

自分の本当に見たいドラマだけ見る、、、、

次の秋ドラマはそうしてみるかな。

 

最後に、主題歌の    Oasis「Don’t Look Back In Anger」は良い選曲でした。

テレビ大阪/BSテレ東制作の「それでも俺は、妻としたい」は最高だった。

 

 

 

足立紳は今度はテレ朝で、自らの夫婦関係や家族の赤裸々な真実をさらけ出すことにしたらしい。

MEGUMIと風間俊介は、中村アン(朝山朝子)と小澤征悦(朝山賢太)に代わったが、息子の晴太はなんと同じ子役の嶋田鉄太が演じている。この子、自閉スペクトラム症の役を実に自然におもしろおかしく、かつ丁寧に演じていてすごい。違う局のドラマで同じ役をやるなんて、なかなかない。

そして今回初登場、長女の蝶子に 渡邉心結。母親同様、常にイライラして思春期真っただ中のJKを演じているが、なかなか味のある演技をしている。娘の高校生の頃を思い出してしまった。

 

「それでも、俺は妻としたい」の二人は、マジ切れドSのMEGUMIと、本当にこの人仕事しているの?と言うくらい売れなくて情けない風間俊介の掛け合いが最高だった。

一方、本ドラマはモデルの足立伸が「ブギウギ」で売れた後のエピソードなので、夫はそれなりに仕事をしている男として描かれている。

中村アンはキレ方が上品で、汚い言葉で罵ったりもするけれど、どこか相手を突き放さない優しさを感じるキレ方。MEGUMIと比べてどちらがいいとかではなく、相手の夫役とのバランスもあるので、これはこれでいい。

 

その夫役の小澤征悦は、風間俊介とはまた違った情けなさを醸し出している。

風間版は、いつも「ヤルこと」しか考えていないナヨナヨっぷりだったが、小澤版は煮詰めて煮詰めて男のダメな部分をドリップしたかのような、優柔不断で自己中、かつ自分のこと大好きなダメ男として描かれている。

でも男性目線で見ると男って、所詮こんなもんだよな、、、となぜか安心してしまう。

その点では風間版も同じ所感だったかもしれない。

 

自分たち家族をモデルにした映画を作るために、毎エピソード奮闘していく朝山家。

映画製作のために奔走する夫婦間のいざこざや、子供たちとの生活の一部始終が、いちいち心に刺さる。

それは、ドラマ用に仕立てられた美しいお話ではなく、どこにでも転がっているような、ごく普通のきれいではない日常だったりする。

古くからの友人で朝山家が立ち上げた事務所の所属俳優である、なかちゃんこと中野(松尾諭)が突然亡くなり、朝山夫妻が世話になった子供たちを葬式に誘う最終話のシーン。

どれだけ説得しても、結局二人は来なかった。子供ってそういうものだ。

ある程度の年齢になり、自分の世界ができてくると大人とは違う時間に生きるようになる。

そういったところのリアリティも、このドラマの魅力だ。

 

中村アン演じる朝子はとても魅力的な大人である。

最終話で自分のことを語るシーンは、どうしようもない夫との関係性においても、自らを冷静に分析して前向きにとらえようとする素敵な女性だ。

足立紳は、仕事でも人生でも本当にいいパートナーと出会えたということだろう。

 

共演者も個性的な俳優陣で固められている。

さとうほなみ、宇野祥平、坂田聡、竹財輝之助、影山優佳、 梅舟惟永らに加え、劇中の映画製作で、朝山夫妻を演じる俳優役に、丸山智己、河井青葉。

足立紳の家族をモデルにしたドラマの中で、更にその家族をモデルにした映画を撮っているというドロステ効果的な見せ方で、なかなか面白い。

 

また松尾諭が、悲哀をまとった売れない俳優役を演じているが、足立紳は以前NHKドラマで「拾われた男 Lost Man Found」の脚本を書いていて、そのドラマは松尾諭のエッセイが元になっている。その縁もあってこの作品で重要な役で出ていたのだろうか。

 

こうなると、今度はまた違う局で違う俳優陣でこの家族のドラマをやってくれないだろうか。その時も晴太役は、同じ子役で。

 

最後に、朝子の言うことは本当にまったくその通りで何も反論の余地はないのだが、男であるMATTはやはり、賢太の情けなさがよくわかる。特に子供に対してのスタンスというか接し方。あのもどかしさは見ていて共感しかなかった・・・・・笑

NetflixでやっとUPされたので、観てみた。

正直なところ、観る前は少々不安でいっぱいだった。

それは、ドラマの良い部分が薄れ、下手に映画らしい話にしてしまい、ドラマ版の世界観がぶち壊しになっていないだろうかという不安だ。

 

だがそれは杞憂であった。

2時間の映画は、まさにドラマのスタイルが2時間の尺の中に詰め込まれ、伊藤家の人々の何気ない日常と、人生を生きるための知恵が詰まったエピソードがいつものようにテンポよく描かれていて、ファンは安心して楽しめる内容だった。

 

吉田鋼太郎はじめ、MEGUMI、木南晴夏、佐久間由衣、武田玲奈の伊藤家の面々、浜野謙太、太田莉菜らをはじめとしたレギュラー陣も健在。

ゲストに宮世琉弥、野村周平、中尾明憲、浅川梨奈、六角精児、松下由樹らがキャスト。

 

傘を横に地面に平行に持ってぶんぶん振りながら歩く男、蕎麦屋の天抜きや、尻を出して寝るクセのある里香(佐久間)、尖がったブラのシイナさん(美香ちゃん、早くいいブラを教えてあげて・・・・)など、ドラマ版を見ていたら懐かしいと思えるエピソード、ネタもふんだんにちりばめられていて、嬉しい。

 

映画版はドラマ版よりも源太郎さんの圧がかなり強くなっている。

正直ウザいほどにハンサムなことばかり言うのだが、終盤のクライマックスで美香を助けるためにヤンチャな若者たちに大々的に説教をする時の源太郎さんは、まさに面目躍如ともいえる大活躍だった。

舞台役者の吉田鋼太郎の演技力に圧倒される名シーンだ。

 

それから伊藤家のオムライスの話も興味深い。

源太郎さんの自論は「オムライスの主役はチキンライスだ。卵は一個、薄い卵焼きでよい。卵たっぷりフワトロなど言語道断!!」。

実は最近、敬愛する土井善晴先生がTVでまったく同じことを言っていたのだ。

試しに土居先生のレシピでオムライスを作ってみたら、ほんとに美味しかった。

なんか、今までオムライスについては間違っていたことに気づかされた・・・・笑

 

しかし最も感動してウルっときたのは、千鶴お母さん(MEGUMI)の幼少期のエピソード。

お父さんよりも前に一番目に好きになった男の人の話を家族にするシーン。

子どもの頃、母親は食堂をやりながら女手一つで育ててくれた。

母親不在のある日、店に来た男性の注文に見様見真似で焼きそばを作ったが、その出来は酷いものだった。しかしそんな焼きそばを文句も言わず完食、お金を払う時にありがとう、と言って去って行ったその男性が、お母さんにとっての初恋の人だった。

何気ないお話だが、「おいハンサム‼」が大事にしているテーマを象徴するようなエピソードだった。

 

それは日本人が最近忘れてしまいつつある、他者を思いやる気持ち、感謝の気持ち、足るを知るということだ。

これはこのドラマが一貫して大切にしていてそれを劇中、事あるごとに源太郎さんが熱く語っている。

 

こんなことを書くと愛国主義者かと誤解されそうだが、今こそ日本人の持っている美しい精神、心をもっと一人ひとりが意識して生きるべきではないかと。

海外に出て生活したことがある人はわかるだろう。

日本人で良かった、と思える瞬間があるはずだ。

 

「おいハンサム‼」は、そんな言葉にすると少し恥ずかしい気持ちを代弁してくれる。

また続編を期待したい。

次回もぜひ、同じメンバーで!!

というと、言い過ぎかも。

他の5球団が揃って借金生活というのが不甲斐ないし。

 

それでも40年近く阪神ファンをやってきて、ずっとこのチームを観てきた身から言えるのは、投打にこれほど充実したスタッフが揃った年は記憶にない。

1985年も2003年も、2023年もそれなりにバランス良いチームだったけど、選手がみな若く、ドラフトで獲得した生え抜きが揃い、外国人助っ人の力をほとんど借りずに優勝、というのはなかなか無いだろう。

そういう意味で、これまでに見たことのないスタイルの、強い阪神タイガースだった。

 

シーズン当初、コーチ経験の無い藤川監督に不安があったが、若い選手を上手く指揮し、投手陣の統率にも知恵を使い、何より我慢強く選手を信じて育て、使い続けた末に優勝した功績は大きいだろう。無論、ここ10年の阪神ドラフト戦略が実を結んだことも大いにあると思うが。

 

あとはクライマックスシリーズを勝ち抜き、日本シリーズを制するだけ。

それにしても、阪神が優勝する年は必ずMATTが海外にいるというジンクスは、今回も成立しそうだ。今は日本にいるけど11月には中国に赴任している。。。

 

阪神にはぜひ、日本一になってもらいたい(MATTが海外駐在するのも多分、これが最後なので、、、、笑)。

 

TBSの韓国子会社と韓国のドラマ制作会社と共同制作、更に原作も韓国の漫画という新しい試みにあふれたドラマ。

だからなのか物語のスケールも大きく、韓国の俳優さんとのコラボも自然で良い仕上がりだった。

 

あんまりこういうガチな恋愛ドラマは見ないほうだ。

清原果耶が主演ということだったので観たのだけど、結論から言うと意外と?楽しめたドラマだった。

 

おそらくだが「結婚できない男」のような、お互いの相手への気持ちを気づいていながら素直になれず、中学生のように頑なな態度をとるいい年をした大人のもどかしい恋愛ドラマが好きなのかもしれない。

 

清原果耶と成田凌は4年前の「まともじゃないのは君も一緒」でも、似たようなもどかしい恋愛を題材にした映画で共演している。

それもあったのか、この作品では息の合った演技で安定感があった。

 

韓国財閥系の裕福なセレブ達と日本の市井の人たちとの交流が、冒頭から一匹の犬をめぐって繰り広げられ、ミステリー要素に恋愛要素が絡み、コメディタッチに軽やかに展開されていく。

こういったドラマ脚本次第だが、そこは金子ありさが小気味よい筆致でリズムの良い展開を見せてくれるので安心だ。

また韓国の漫画が原作だけあって、山あり谷ありなんでもあり?の韓流ドラマのいいところが物語に刺激を与えている。

 

清原果耶は16歳の時に主演した「透明なゆりかご」で、すごい女優さんだと認識して以来ずっと好きな女優さんで、ほとんどの出演作を観てきた。

だからなのか、彼女の女優としての成長をずっと追いかけているので、このドラマで大人っぽい大人の女性を演じていたのが、なんだか嬉しかった。

でもただ大人っぽくなっただけではなく、ちゃんとコメディもこなせる実力の持ち主であることも証明したし、演技者としての可能性の広がりを感じさせた。

清原果耶。

ずっと追いかけているのは彼女と有村架純の二人だけ。

 

清原果耶演じる駆け出し弁護士の花村愛子を好きになる二人の男性に、動物病院の院長・白崎快(成田凌)、韓国の新興財閥「ウロアグループ」の御曹司・ウ・ソハ(ナ・イヌ)。

 

特に、ナ・イヌは長身、イケメンとまさに韓国俳優の王道のよう。

少女漫画から抜け出してきたようなかっこいい大人な男性となると、日本人は韓国人には適わないのだろうか。ナ・イヌの演技はクサいセリフも行動も、なぜか納得させてしまうほどの説得力がある。

韓国駐在時代に江南の街並みを失踪するランボルギーニやフェラーリをよく見かけたが、ドラマ冒頭でソハがソウルの街をランボのウラカンで疾走するシーンは、さまになっていた。

 

共演者は、この手のドラマの中ではしっかりとした役者をキャストしていて好感が持てた。

白崎動物病院のスタッフに、なだぎ武、野呂佳代(最近すごい)、萩原莉久、円井わん。

愛子の所属する弁護士事務所の所長に岸谷五朗、宮澤エマ。

ドッグカフェの店長に深田恭子、店員に永瀬莉子。

坂井真紀、森崎ウィンらも脇を固める。

 

宮澤エマはこのドラマでもバイプレイヤーとして安定した存在感を披露。

美人なのだが、その美貌を消して色々な役ができるのが彼女の強み。

主演もやれるほどの実力があると思うのだが、、、

宮澤エマ。

本当に美形だと思う。

演技力は折り紙付きなので、いつか主演作も見てみたい。

 

無理やり笑いを取ろうとするのではなく、くすっと笑えるような控え目な演出がMATTには心地よかった。それぞれの役者も嫌味が無く、全体的にバランスの良い恋愛コメディとして良作だった。そして清原果耶は、半年前の「マイダイアリー」では頬がこけて覇気が無く、ドラマ自体もイマイチ盛り上がらなかったので心配していたが、本作では女性らしい美しさや女優としての可能性を強く感じることができたのは収穫だった。

次回主演作が楽しみだ。

探せばなんでも手に入る。

便利な世の中になったものだ。

 

汎用品だが、7インチ~9インチ対応でよくできている。

送料込みで1,500円というのも手ごろだ。

 

しかし、付けてみて気づく。

最近スマホナビばかり使っているから、車載ナビをほとんど使わない。

でもよい。たまに使う時に陽の光が邪魔して見づらい、というイライラがなくなる。

 

今日、雨の運転のあと、ガレージで車の水気を取るためにボディを拭いていたら、無限のドアバイザーのゴム部分が剥がれてしまった。

前から少し浮いてしまっていたところだ。

明日にでもアロンアルファで修復しないと。。。

4年前のアメリカ駐在が最後だと思っていたのに。。。

 

昨年11月の中国出張中に上司からかかってきた電話が始まりだった。

4月から監査部への異動の話と同時に、中国駐在の話がセットでついてきていた。

そして、昨日人事オープンとなり11/1付けで北京に駐在が正式に発令された。

 

今、駐在している人が来年1月で60歳となり、会社規定で帰任しなければならなかったので、当初は2026年1月赴任予定だったが、家庭の事情で前倒しになった結果、こんなに早いタイミングでの駐在となってしまった。

 

監査部の業務も半年しか経験できずに行くことになる。

現地では中国人スタッフの監査人を統括する役割なので、自ら監査をすることはほとんどないとは思うけど、それでも実務経験はもう少し積んでから行きたかった。

 

そんなこともあり、赴任ギリギリまで監査のお仕事をやっていかなければならず、駐在準備と相まって、この2カ月は時間のやりくりが色々と大変になりそう。

 

それにしても、、、、

 

2013年8月に家を建ててから、ほとんど宇都宮に住めていない。

韓国に1年半、福知山に3年、アメリカに3年。そして今度は中国だ。

60歳、定年を迎える2029年まではいなければならない。

経済が下降気味の中国なので、この先どうなるかはわからない。

ただ、行くなら最低3年は腰を据えて仕事しないと、とは思う。

 

MATTのサラリーマン人生、最後の最後まで色々あって飽きないな。

8月19日から施工が始まったガレージ、カーポートの工事が昨日、やっと終わった。

猛暑の中、職人さんたちは大変だったと思うが、プロの技と体力の凄みを感じた。

 

19日(火) 測量、事前打ち合わせ

20日(水) もともとあった二台用カーポート撤去、はつり作業

21日(木) コンクリート施工

25日(月) 基礎工事

26日(火) 基礎工事

28日(木) バラシ、ガレージ組み立て

29日(金) ガレージ仕上げ、カーポート(一台用)施工

30日(土) カーポート仕上げ

 

こんな感じで結局2週間ほどかかった。

コンクリートの養生に時間をかけるのもあるが、絶対的に職人さんが不足しているのもあるだろう。

 

枯れてしまった芝生のエリアをコンクリート処理したりもあったので、そこそこ費用がかかってしまったが、FD2保管のためならと思いきってみた。

 

工事の間、車が邪魔になるので近所に住んでいる、独身貴族の戸建て持ちのイケ天皇にお願いしてFD2を置かせてもらっていた。大変助かりました。ありがとう。

 

そのイケくんの家にはNSXを保管するため、家にビルドインした高級なガレージが設置されている。イケくんからはガレージの中は結構蒸れるので、夏場は換気扇とか空気穴みたいなものがあった方がよいと聞いたが、時すでに遅し、、、、

なんでも事前に情報を得るのは大事よね。

それはともかく、これで雨風花粉に直射日光からは車を守ることができる。

 

【おまけ」

 

イケくん、NSXのバッテリーが上がってしまったというので、今朝、FD2を引き取りに行った際にヘルプした。

 

NSXのバッテリーあがりを助けるというのはなかなかないレアなシチュエーションだ。

ミッドシップなので、こういう感じになる。。。。

原作は瀬尾まいこ。映画にもなった「そして、バトンは渡された」が有名だが、永野芽衣・田中圭があんなことになってしまったので、残念だ。

監督は「ケイコ目を澄ませて」の三宅唱。静かな画の中に、人間の繊細な心模様を表現するのが上手い監督だ。

 

主演は松村北斗と上白石萌音。二人の共演は「カムカムエブリバディ」以来だそう。

上白石萌音の作品はこれまで観る機会がなく、あまりなじみがない。

どちらかというと、妹の萌歌ちゃんの作品の方が馴染み深い。

萌歌ちゃんの真っすぐな演技は大好きなのだが、姉の萌音ちゃんはさすがというか、演技の質の高さに圧倒される。

萌音ちゃん演じる劇中の藤沢美紗は、日常生活に不便を感じるほどの重いPMSなのだが、細かいところまで丁寧に演じていて、まさに藤沢美紗という人間の人生を生きているかのよう。彼女の演技があって、初めてこの映画が成り立っている。

それほどの迫真の演技だ。

 

松村北斗が演じる山添も、パニック障害のため出社できなくなり、前の職場を辞めてプラネタリウムなどのキットを作る栗田科学という会社に転職し、そこで美紗と出会う。

最初はお互いに「苦手なタイプ」という認識だったが、徐々に距離が近くなっていき、やがて互いに支えあう存在となる。

 

世の中には他人に理解してもらえない病気の人が多数いる。

外から見てわかる症状ではないため、第三者からは「怠けている」「変な人」「めんどくさい」などと理解してもらえないどころか、厄介者扱いまでされる。

その苦しさはいかほどだろうか。

 

この映画の良いところは、過剰に悪い人・嫌な人の描写や、やたら押しつけがましい優しさが描かれないところだ。

どこにでもある日常と普通の人たちの中で、山添を美紗が少しずつ(ぶつかりながらも)お互いを理解し、思いやりあいながら生きていく様子が静かに描かれる。

そういった人を見る優しい眼差しは、三宅監督の真骨頂かもしれない。

 

光石研の中小企業の社長役は、まさにはまり役。

久保田磨希、宮川一朗太、丘みつ子、梅舟惟永、内田慈、渋川清彦らの実力ある役者に加え、藤間爽子、芋生悠ら若手実力派女優も脇を固めている。

 

芋生悠。彼女の面白いところは演じる年齢の幅が広いこと。

この映画では、かなりお姉さんに見えるメイクと演技。

実はまだ27歳。なんと萌音ちゃんより一つ上なだけ・・・・

 

美紗の母親役にりょうが出ていたが、きつね顔のりょうの娘がたぬき顔の萌音ちゃんってのもなあ、、、笑 

そういえば、車いすに乗った母親とその娘、では「日曜の夜ぐらいは…」の和久井映見と清野菜名の親子は逆に、たぬき顔の母ときつね顔の娘だったっけ。。。

 

劇中後半に簡易型のプラネタリウム設備が出てきて、物語のクライマックスに重要な役割を果たしている。

宇宙では変わらないものなどない。

夜だっていつかは明ける。人間だって変わっていく。

今が辛く苦しくても、きっといい明日がくる。

頑張れというのは簡単だけど、頑張れない人たちにも、精いっぱい生きている限りいいことがある。

山添も美紗も、前向きに生きていく中で出会いがあり、そこに生きる光を見つけた。

決して大きな一歩ではないが、大切なのはそういった小さな変化なのだろう。

 

プラネタリウムといえば昔、故郷の大阪で実家のあった四橋筋に大阪市立電気科学館というのがあった。家から歩いて10分くらいのところにあったので、子供の頃よく行った記憶がある。昭和の終わりに閉館して、今は大阪市立科学館となり中之島に移転したようだ。

 

映画を観て、久しぶりにプラネタリウムに行きたくなった。

建て替え中の青山本社の代わりに、5月以降は虎ノ門アルセアタワーが暫定本社となった。

 

仕事で何度か足を運んだが、(当然ながら)宇都宮~和光の通勤より断然楽だ。

今後も10月の監査終了まで5~6回行くことになる。

 

新しいオフィスビルは快適で、地上37階からの見晴らしは格別だ。

遠くにスカイツリー、眼下には日比谷公園、すぐ隣には虎ノ門病院。

目を南に向けると東京タワーの脚が見える。

 

でも、田舎の職場に長年慣れ親しんでしまった身には、居心地はあまりよくない。

ソウル時代も高層ビル勤務だったが、どうもイマイチ落ち着かなかった。

 

ここで長期にわたって働くことはないだろう。

あと3年ちょっとで60歳。

今のところ延長せずに退職したいと考えている。

そしたら、次は何をしようかなあ。。。。

ずっと考えているが、これといった仕事が思いつかない。

お金のことはもういいので、自分のペースで毎日仕事に行きたくなるような職場がいいのだけど。。。