2012年ベストゲーム 15~6位 | made in JAPAN

made in JAPAN

JAPANは巨人と亀井善行選手を応援しています。
松井秀喜さんのファンでもあります。

2012年観戦試合ベストゲームランキングの続きです。

今回は一気に15位~6位までの10試合を発表しますパー



第15位 プロ2勝目とプロ初セーブ

9月11日 公式戦 vs広島19回戦(東京ドーム)


巨人 6-3 広島


勝:小山雄輝 2勝1敗

敗:ブライアン・バリントン 6勝13敗

S:高木京介 2勝1S


本塁打:阿部慎之助22号、ブラッド・エルドレッド6号


made in JAPAN-09.11 スコアボード

小山投手が前回の先発に続き、すばらしいピッチングでプロ2勝目キラキラ

中盤はスイスイとアウトを重ねていったし、初完投初完封も狙えるくらいの内容でした。

9回は代わった田原投手が打ち込まれると、高木京介投手がピンチをしのいでプロ初セーブビックリマーク

優勝目前の9連戦初戦を若手投手だけで勝てたのは大きかったアップ

あと、小笠原選手が一軍復帰即スタメン。

誰よりも大きな声援を浴びてましたよニコニコ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


第14位 阿部慎之助デー

7月12日 公式戦 vs広島12回戦(東京ドーム)


巨人 6-2 広島


勝:澤村拓一 7勝7敗

敗:今井啓介 1勝2敗1S


本塁打:長野久義10号、11号、天谷宗一郎4号


made in JAPAN-07.12 スコアボード

阿部選手のプレーヤーズデー。

橙魂とも重なって、ものすごい人が詰め掛けてました。

再びオレンジ一色に包まれたドームで大暴れしたのは長野選手!!

プロ初の2打席連続ホームランに、試合を決定づけるダメ押しの2点タイムリー。

4安打4打点の大活躍でしたニコニコ

あと、前半戦最後の観戦でようやく念願叶った澤村投手の先発。

ピンチは多かったけど、粘り強く投げてくれました。

山口投手に失点がついたことが唯一残念なこと…


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


第13位 高橋由伸デー①

6月11日 交流戦 vsロッテ4回戦(東京ドーム)


巨人 8-4 ロッテ


勝:高木康成 1勝

敗:中郷大樹 1敗


本塁打:阿部慎之助8号、長野久義5号、今江敏晃3号


made in JAPAN-06.11 スコアボード

由伸選手のプレーヤーズデー。

交流戦優勝を懸けた大一番で、防御率0点台を誇った杉内投手が3回4失点ダウン

まさかの展開だったけど、中盤は打線が底力を発揮して逆転アップ

最後は鉄壁のスコット・鉄太朗(←初めて使った!笑)で逃げ切り勝利。

原監督が試合後に「今季ベストゲーム」とコメントしましたね。

2番手でマウンドに上がった田原投手はプロ初登板。

反撃の流れを作ってくれましたグッド!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


第12位 ビジターゲーム①

5月23日 交流戦 vs西武2回戦(西武ドーム)


西武 0-2 巨人


勝:杉内俊哉 6勝1敗

敗:岸孝之 4勝4敗

S:山口鉄也 1S


本塁打:村田修一3号


made in JAPAN-05.23 スコアボード

杉内投手と岸投手のすばらしい投手戦。

内容からすると岸投手の方がよかったけど、ホームランで先制し、たった1度のチャンスで追加点を奪って勝利。

代打・石井選手のスクイズ、お見事でしたグッド!

ただ、この試合のハイライトは9回裏。

無死満塁を無失点でしのいだ山口投手キラキラ

球団記録の21試合連続無失点を達成すると同時に、チームを“9”連勝に導いてくれましたにひひ

村田選手の守備もすばらしかった。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


第11位 内海哲也バースデーゲーム①

4月29日 公式戦 vs阪神5回戦(東京ドーム)


巨人 2-0 阪神


勝:内海哲也 2勝3敗

敗:岩田稔 1勝4敗

S:西村健太朗 1敗5S


made in JAPAN-04.29 スコアボード

選手たちがオレンジユニフォームを身にまとってプレーした最初の試合。

この日から橙魂伝説が始まったんですパー

内海投手は30歳のバースデー先発クラッカー

ランナーを出しても持ち味の粘り強いピッチングで自らを祝いました。

打っては加治前選手がプロ初タイムリービックリマーク

お立ち台でケーキをプレゼントする、なかなかいい演出もありましたね。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


第10位 144試合目のドラマ  ※まだこの日だけ簡潔版

10月7日 公式戦 vsDeNA24回戦(東京ドーム)


巨人 2×-1 DeNA (延長10回)


勝:福田聡志 8勝1敗

敗:藤江均 3勝5敗1S


本塁打:矢野謙次1号、井出正太郎2号


made in JAPAN-10.07 スコアボード

レギュラーシーズン最終戦。

矢野選手のサヨナラホームランにはもちろん興奮したメラメラ

でも、この日の一番のドラマは坂本選手と長野選手の最多安打争いビックリマーク

未だかつて、こんなにも美しいタイトル争いがあったのか?ってくらいよかったニコニコ

試合後にドラマの裏側を知って、この試合の価値がさらに高まったし。

台本のない、純粋な人間ドラマを見たような感覚ですパー

個人的には試合後のセレモニーでサインボールをゲットしたこともいい思い出だな。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


第9位 勇人と“6”尽くし!

9月14日 公式戦 vs阪神22回戦(東京ドーム)


巨人 3-2 阪神


勝:杉内俊哉 12勝2敗

敗:岩田稔 8勝12敗

S:西村健太朗 3勝1敗26S


本塁打:坂本勇人13号


made in JAPAN-09.14 スコアボード

杉内投手が立ち上がりに2点を失い、打線は岩田投手を打ちあぐね、どうしてもあと一本が出なかった汗

そんな中、一振りで試合をひっくり返してくれた坂本選手ビックリマーク

もうこの場面でホームラン打つしか勝つ方法がないパンチ!

そんな場面で打ったホームランには感動したし涙出た。

ジャイアンツの強さを感じた試合でもあったな。

あと、谷選手の350二塁打達成は忘れちゃいけない!!

逆転のきっかけにもなったし、頼りになるベテランですよ。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


第8位 由伸300号&内海完封

8月17日 公式戦 vs広島16回戦(東京ドーム)


巨人 5-0 広島


勝:内海哲也 11勝6敗

敗:ブライアン・バリントン 6勝10敗


本塁打:高橋由伸8号


made in JAPAN-08.17 スコアボード

観戦記のタイトルでおわかりのように、この日は由伸選手と内海投手に尽きますビックリマーク

由伸選手が巨人の選手としては史上5人目となる通算300号カッキーン

昨年1500本安打も打ったし、やっぱりバリントン投手とは相性のいいみたいだね。

由伸選手の快挙に花を添えてくれたのが内海投手!!

危なげなしとはまさにこのこと。

見事な完封ショーでしたグッド!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


第7位 3年ぶりのリーグ優勝 リーグ優勝のウラ話

9月21日 公式戦 vsヤクルト21回戦(東京ドーム)


巨人 6-4 ヤクルト


勝:内海哲也 14勝6敗

敗:増渕竜義 2勝6敗

S:西村健太朗 3勝1敗30S


本塁打:阿部慎之助26号、宮出隆自3号


made in JAPAN-09.21 スコアボード

3年ぶりのリーグ優勝を決めた試合。

1日ソワソワしてたのが昨日のことのように感じます焦る

阿部選手のホームランとタイムリーや、亀井選手の好走塁などで序盤からリード。

一時同点に追いつかれたけど、試合を決めたのは長野選手!!

キャンプでの抱負を有言実行してくれました。

優勝決定の瞬間も、二度とないようなまさかの展開でした(笑)

胴上げを生で見られるのは幸せなことだとつくづく思います。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


第6位 日本シリーズ連勝

10月28日 日本シリーズ vs日本ハム第2戦(東京ドーム)


巨人 1-0 日本ハム


勝:澤村拓一 1勝

敗:武田勝 1敗

S:スコット・マシソン 1S


本塁打:長野久義1号


made in JAPAN-10.28 スコアボード

大事なシリーズ第2戦を任されたのはCSで好投した澤村投手。

いきなり死球からスタートして、阿部選手にバシっと頭を叩かれる場面もあったけど…笑

長野選手が先頭打者ホームランで取った1点で十分だと感じるほど、この日のピッチングは最高だったアップ

まだ2年だけだけど、ここまでで最高のレベルじゃないかというくらい。

8回の3者連続三振は圧巻だったし、あの雄叫びは気持ちいいレベルを超えてたよ得意げ

試合を締めたマシソン投手はシリーズ史上初の1球セーブも達成。

お立ち台では澤村投手がお約束のこのセリフ…

「あさっても勝つ」!!



さて、残りはベスト5のみとなりました。

夕方か夜にはアップする予定で~すパー