【MathMaMさんすう】

 

「算数」という切り口から、思考力・表現力を培う。

 

MathMaMメソッドに基づく、究極の個別指導。

 

さんすうのある子育て。

 

 

(小学校受験・中学受験対応。全国・海外よりオンラインにてご受講中。)

 

星MathMaMメソッドについて星  星レッスンの特徴について星  チューリップお問合せチューリップ

 

 

 

こんにちは~

 

 

 

 

本日は、プレゼント教材のご案内です。(終了しました!9/27)→企画延長!10月10日まで

 

 

 

サイコロを使ったハロウィンの「さんすう遊び」ニコニコ

 

2022年版をプレゼントします。

 

※先着10名様。

→10名様のご応募いただき終了しました!ありがとうございました!(9/27)

→企画延長!10月10日まで!


 

 

内容は、

ミッション①おばけカボチャの表情作り

ミッション②魔女の木サイコロ

 

の2本立て。

 

 

 

ゲームラリーカードも付けます。

 

 

 

 

 

 


 

※写真はイメージであり、実際のモノとは少し異なります。

 

 

 

 

 

 

 

対象は、年少さん・年中さん。

PDFファイルにてメール送信します。

 

 

 

ご希望の方は、

チューリップMathMaMへのお問合せチューリップより、

 

お子様のお名前・年齢、メールアドレスを明記の上、

「プレゼント教材希望」とコメントをお願いします。

(ご相談・ご質問があれば、一緒にコメント欄へどうぞ)

 

先着10名様にプレゼントします星

→終了しました!(9/27)

→企画延長!10月10日まで

 

 

 

 





NEW

【Info】

星現在の週末空き枠状況 new!

星ママ向けレッスン 【子どもの思考を促す㊙テクニック】

星年中さん・3年生は定員に達していますため、キャンセル待ちです。

チューリップMathMaMへのお問合せチューリップ

 

 

 

 

MathMaMレッスンコースのご案内 

MathMaMメソッドに基づき「考え方の根っこ」を育てる算数レッスン(1:1指導)を行っています。子供たちは本来、考えることが大好きです。この本質を大人側が最大限に活かしてあげることで、「算数、楽しい!」という言葉が自然と子供の口から飛び出します。

 

 

『一度受けてみたい』 『どのレッスンを受けたらよいのかわからない』 という方はこちら

 

未就園のお子様向けレッスン。MathMaMの2歳・3歳向けレッスンでは、すべての土台となる【考える回路】の構築を行っていきます。独自に開発した「おはなし算数」や「おえかき算数」、「算数のごっこ遊び」などなど、多様な「さんすう遊び」を通し、遊びながら考える習慣作りを行っていきます。

このクラスでは、「MathMaMメソッド②具体物で表現する:「見える化」のトレーニングを重点的に行います。

 

星基本コース: 思考する算数トレーニング  (対象:年少~小学校3年生)

※年中さん、3年生は満席。キャンセル待ちです。

MathMaMの基本レッスンコースです。

総合的に、算数力を高め、・思考・表現力を培うためのレッスンを行います。

 ①数の量感理解を徹底します。整数領域にとどまらず、幼児期より「整数間の量」にも意識を向け、知識ではなく量感によって分数や小数の概念理解・計算を習得します。

 ②お話や比較対象を自在にグラフで表現できるよう、 「グラフを作る・読む」トレーニングを徹底的に行います。グラフマスターを育てることは、MathMaMの大きな特徴の一つです。

 ③答えを導くプロセスを、自分の言葉や具現化法で表現するトレーニングを行います。個別指導だからこそお子様の思考に沿った論理性の育成を行っていきます。 

「MathMaMメソッド②具体物で表現する ③具体物を自在に使いこなす ④具体物からの卒業」まですべてを網羅します。

 

受験算数に必要な『考え方の切口』。

低学年で徹底攻略していきます。

 中学受験を予定されている1~3年生のお子様向け。テクニックや公式は一切教えません。受験塾入塾前に、「考えて導く」力を徹底的に鍛え上げていきます。

 このコースでは、基本コースの内容に加え、

 ①「かたまり認識」の徹底

 ②「可能性の模索」から論理説明のトレーニング

 ③規則性の気づきによる公式展開

 ④行間イメージの読解処理

これを軸に据えます。プレ中学受験コース専用オリジナル教材を基本形として使用しながら、必要に応じてお子様ごとに教材・宿題をアレンジし作りかえていきます。

MathMaMのプレ中学受験クラスでは、単元名で線引きすることなく、『意味を考えて解く・導く』つながる思考を培っていきます。「思考」に落とし込んでみると、すべてはつながっているのです。3年生終了時に中学受験算数に必要な8割の思考習得を目指します。家庭学習コンサルも含め、総合指導をします。

 

おうちにあるレゴを使い、「かず」「かたち」「しこう」を総合的にトレーニングするクラスです。オリジナル教材「レゴでさんすう」を使用します。レゴが大好きなお子様、算数やお勉強には抵抗があるというお子さまも楽しく算数力を培うことができます。

 

学校の勉強にとどまらず、しっかりと思考力を付けておきたいという方向けのレッスンです。思考力・表現力(プレゼン力)に重点を置き、算数を切口に掘り下げていきます。1つの課題に対し、お子様の考え方をどんどん説明してもらいます。

「MathMaMメソッド⑥算数を通して、プレゼン力・表現力を養う」を重点的に行います。必要に応じて算数力の強化も行い、中学進級後にも中学受験経験組のお子様と同等の算数・思考力を保持していくためのトレーニングを行います。

 

・「算数子育ての環境づくり」を知りたい、

さんすう遊びの具体的な方法と知っておくべきポイントを学びたい

・親子で効率よく家庭学習を進めたい

・うまく子供に勉強が教えられなくて困っている

等々、お母様方の『知りたい!』『困った』にお応えできるレッスンです。

 

チューリップMathMaMへのお問合せチューリップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師プロフィール

「思考する算数」指導者

算数子育てアドバイザー

MathMaM代表 田辺愛理

 

・公益財団法人日本数学検定協会認定 

 幼児さんすうインストラクター

・一般社団法人日本幼児さんすう協会認定 

 幼児さんすうアドバイザー

・マザーズコーチングスクール認定

 マザーズティーチャー資格取得課程修了

 

 

【経歴】

 早稲田大学在学中、某超大手中学受験塾にて講師採用され、4~6年生の受験算数クラスを担当。

 大学卒業後、野村證券(株)に入社。本社投資情報部に属し、経済・投資セミナー講師として全国で講演を行う他、大学の外部講師、地方銀行員向け研修、顧客向け番組出演、月刊経済情報誌の執筆、日経CNBC出演他。

 『難しい』と思われがちな経済の分野について、興味のない方にも“わかりやすく” “楽しく”伝えるにはどうしたらよいのか、この部分をとことん追求しました。

 

【MathMaMへの想い (幼児期)】

【さんすう遊びのその先(小学生)】