MathMaMメソッドとは?

 

 

 

既定の教材・カリキュラムはありません。

子供に合わせて、

「この子を伸ばすために必要な教材・課題」を作っていきます

 

 

 

子供たちは、自分の「思考プロセス」を整理・表現する方法として、

具体物の最適な使い方を模索します。

 

 

 

手を動かす中で得られる「気づき」の積み重ね。

これこそが「学び」です。

 

 

 

次第に具体物は不要となり、

イメージが頭の中に描けるようになる。

表やグラフ・言葉で表現できるようになる。

 

 

 

イメージしたことから、

規則性を見つけたり、公式を導いたり。自分で「考える」ことができる。

これこそが、本当の算数力です。

 

 

 

 

 

 

自分の「考えたこと」は、どう表現したら伝わりやすいのか。

どんな言葉で?どんな見せ方(図やグラフ)で?

 

 

 

「算数」を切口に、

「上手に見せる・つたえる」習慣も習得してほしい。

今後の人生において、算数の成績が良いこと以上に、

お子様の強い武器となる大切な力だから。

 

 

 

 

 

 

 

講師は解説をしません。

どんな時も、最後に答えを導くのは子供自身です。

 

 

 

講師のすることは、

子供が「次の気づき」を得るために必要な、最低限の手助けをすること。

子供が自分で考えられるギリギリを攻める。

これこそがMathMaMの誇る最大のクオリティであり、武器なのです。

 

 

 

 

 

「自分で見つける・導く・表現する」

こんな思考回路の構築を目指す思考のトレーニング。

 

ひとりひとりに合わせた形でご提供します。

 

 

 

 

これがMathMaMメソッドです。

 

 

 

 

 

 

 

 

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