CBR250RR メーターパネル交換 | 真白ストア

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真白ストア-CBR250RRヘッドライトラバー


さて、前回のミクメーター。

ステッカーを貼っただけでしたが、悪くない。

ただ、スピードメーターの塗装がにじんでしまっているし、水温系をMC21に交換するので、メーターパネルをヤフオクで買いました。

パネルはこちらで作成したイメージを基にパネルを作ってもらいました。


真白ストア-CBR250RRメーターパネル


真白ストア-CBR250RRメーターパネル


フォトショップで私が作ったイメージ画像、これが・・・


真白ストア-CBR250RRメーターパネル


こうなりました。


真白ストア-CBR250RRメーターパネル


真白ストア-CBR250RRメーターパネル


真白ストア-CBR250RRメーターパネル


すばらしい出来です。

針も塗装しましたが、横着したので微妙にはみ出ているw

パネル交換は針を外さなきゃいけないので、微妙に難易度高いです。

元のパネルとミクパネルは微妙に違うので、元の針の位置で調整すると狂います( ̄_ ̄ i)

タコは限界が21000までしか針が行かないので、比較的楽ですが、取り付けたら微妙に狂いました。

アイドリングは1500で合わせてありましたが、2000になっていたり・・・


スピードは220kmスケール!


絶対でないし、ハッタリです!


こちらは苦労しました。

最初に針を取り付けて、車検テスターで測ったら・・・


テスター速度46.7km→メーター速度40km

テスター速度88 km→メーター速度80km

テスター速度107km→メーター速度100km


誤差・・・


7~8km( ̄□ ̄;)


しかもプラス方向に・・・40kmで走っているつもりが、50km近くでってことに・・・

てな分けで、針をプラス側に7km分進める無ければなりません


が!


間違えて、7kmマイナスに調整してしまった(´・ω・`)

試走したら、おや、六速4000で、25km・・・

メーター何回ばらせばいいんだよ・・・

しかも、メーター外すのにアッパー外さないといけないし・・・

そして、再調整して、車検テスターへ・・・


今度は・・・・


テスター速度39.3km→メーター速度40km

テスター速度82.2km→メーター速度80km

テスター速度100.2km→メーター速度100km


おお、誤差が0.7km程度にヾ(@°▽°@)ノ


さて、コネタですが、純正のリアタイヤサイズ、140/60/17ですが、コレを140/70/17に変更すると車検テスターで120kmまでほぼ誤差が0になります。

これで最高速アタックをやると175kmで止まるそうです。

純正サイズでやると190km近くまで行きますよね。

どれだけ、ハッピーメーターなんだよw




さらにタコーメーター


レッドゾーンは19000、レブリミッター19500!


という、超高回転で有名ですが、シャシダイに掛けると測定値は17800辺りで止まる。

1200、さば読みしている・・・

調べた話によるとバルブスプリングの限界回転数が17800らしいです。


そう!


タコメーターもハッピーなんです!



まあ、そんなことはさて置いて


ミクメーター、完成ですヾ(@^▽^@)ノ


真白ストア-CBR250RRメーターパネル