マルゼン ワルサーP99 ブローバック ブラックモデル | 真白ストア

真白ストア

ドール専門だったかもしれないブログ

ジャパニーズP99

 

 

やっと再販されました。マルゼン ワルサーP99 ブローバック ブラックモデル

M1934と共にNOIR、霧香とミレイユの銃が揃いましたよ。

惜しむらくは純正サイレンサー&メタルアウターバレルセットが無い・・・二人とも劇中でサイレンサー装備シーンがあるから欲しいところ・・・

この銃はP38で有名なワルサー社初のポリマーフレームオートで、今では当たり前となったバックストラップ交換も可能となってます。

マルゼンP99はワルサー社と正式契約し、実銃の図面提供・メカニズムアドバイス等々を受けて気合を入れて作った結果、ワルサー社から日本市場向けP99として認定されています。

「コッキングインジケーター」、「デコッキングボタン」、「3ポジショントリガー」等、よくこの値段で作ったなと思えるくらい複雑な機構をエアガンに詰め込んで、定価17800円とバーゲンセールもいいところである。

 

 

では紹介していきましょう。

パッケージの質感はなかなか良い、ガワの紙やロゴプリントにも凝っています。

側面には刻印の解説が載っているのも良いポイント。

ガワの紙ですが、初代はボール紙のまま、2代目は3代目と同じカラーですが、模様が若干違います。


 

いつも、WAのパッケージは素っ気ないと書いてますが、マルイが特殊でKSC等もこんな感じです。

 

 

ASGKに入っていない為か説明書のみで注意書きの紙は無し。

 

 

付属品はリリース棒(弾詰まり用)、ホップ調整用レンチ、BB弾少々、保護キャップは無しです。

マルイの付属品が豪華すぎるんか?

 

 

グロックの様にシンプルに徹したモノと違い、メカニカルな感じが良い。

実銃はその複雑な機構ゆえか初期モデルは耐久性に問題があったそうな。

 

 

スライドにはワルサーとP99の刻印。

 

 

正式だからリアル刻印OKなので「MADE IN GERMANY」と思いますが、ジャパニーズP99という扱いの為かJASG 6mm MARUZEN、MADE IN JAPANとなっています。

 

 

アダプターを使用すれば20㎜レイル対応品を装着可能。

アダプターは別売りですが、品切れ。

 

 

チャンバーにはワルサーと9mm×19等の刻印がしっかり入っています。

 

 

ティルトバレル式ショートリコイルも再現。

 

 

リアサイトは左右調整可能。

 

 

セレーションはリアのみ、スライドストップはグロック同様に薄くシンプル。

 

 

デコッキングボタンはモールドでなくちゃんと機能します。

 

 

グリップは握りやすく、最新モデルにも引けを取りません。

バックストラップは交換可能で実銃と同じ部品を使っています。

マルゼンさんで輸入販売していましたが、とっくに販売終了でヤフオク等はボッタ値段・・・

固定ピンはランヤードリングも兼ねています。

 

 

マグキャッチはアンビでレバータイプ。

HK45やMP7等々、ドイツメーカーはレバータイプが好きなんか?

 

 

パーティングラインは消されていませんが、あまり目立たない感じです。

 

 

マルゼンP99独自のマニュアルセイフティは右から押すと掛かります。(掛けると左側が出っ張る)

実銃はファイアリングピンロックですが、ストライカーはマガジンのバルブを叩くガスブロでは再現不可能なので、この方式にしたのでしょう。

 

 

3ポジショントリガーを再現、通常トリガー位置ではダブルアクション、ハンマーコック状態ではロングストロークシングルアクション。

 

 

この位置まで後退させるとカチッと固定されてシングルアクションとなります。

LSA、SA、DAと3ポジションを選択する事が出来るようになっています。

 

 

サイトはホワイトドット入り。

また、実銃同様のコッキングインジケーターが再現されていて、コッキングするとピンが飛び出る様になっています。

 

 

マガジンにもしっかりと刻印。

ガス漏れし易い事で有名らしい・・・

 

 

通常分解。(ハンマーコック状態では不可なのでデコッキングしておきます)

セイフティを下げるとトリガーが前進、この状態でスライドを前進させると外れます。

 

 

分解完了、外すのは簡単。

 

 

リコイルSPガイドは樹脂製。

 

 

ブローバックエンジンはシリンダー内壁やピストンが金属製となっています。

シリンダー容量は小さいですが、見た目に反してブローバックはかなり強く、ブローバックが強いことで有名なマルイUSP並みかと。

 

 

チャンバー下部の小さな穴にホップ調整ネジがあり、付属のレンチで回して調整します。

 

 

組立はチャンバーとスライドが平行で、バレルがティルトしていない状態になっていること。

 

 

スライドをハメ、〇で囲んだ爪を押しながら後退させます。

 

 

通常位置までスライドを入れてトリガーを軽く引くとセイフティが元の位置に戻り、ロックされて完了。

分解はともかく、組立とホップ調整がちょいと面倒ですね。

 

 

M1934と並べるとフルサイズの大きさがよく分かりますね。

 

 

P99とM1934、NOIRファンには垂涎のアイテムですね~

M1934/NOIRver.はもう販売しておらず、ヤフオク等にもまず出てきませんが、M1934自体はWAで再販されています。

P99も再販されたので揃えるなら今がチャンス!

どちらも売切れると再販にかなり時間が掛かる上にされるかどうかも怪しい・・・

NOIR抜きにしてもオススメ出来る銃ですので、一度は手にもって欲しいですね~

 

 

マルゼン ワルサーP99 ブローバック ブラックモデルでした~