今年の夏休みも終わりましたね。


どうもお久しぶりです、革靴です。

 (* ̄∇ ̄*)


年々忙しくなっている気がする今日この頃、サバゲも年に2~3回できるかできないかのていたらく。


しかし、鉄砲好きの性癖は未だ衰えず、今年もやってきました夏休みの宿題。


そう、ハイパー道楽さんのカスタムガンコンテストに応募しました!


下記の紹介動画をご覧いただければ幸いです。

ほんの20秒の短い動画です。

(編集してる時間がなかったのです……)

 


今年のネタは、MGCの発火式モデルガン、イングラムM11をベースに『スーパーウエポン』を作製しました!

 (* ̄∇ ̄*)


『スーパーウエポンって名前ダサすぎね?』と若い方には言われてしまいそうですが、昔そういうモデルガンシリーズがあったのです。


 M16などがモデルアップされておりました。


詳細はハイパー道楽さんの記事をご覧ください。

 


子供の頃ほしかったんですが、手に入らなかった訳です。

しかもこのシリーズ、信頼性が低すぎて長続きしなかったんですよね。

ヤフオクなんかで出物はたまにありますが、バシバシ撃って遊べる代物ではなさそうです。

でも、欲しいじゃないですか、弾の出るモデルガン。

発火式モデルガンの感動って、ガスブロとは別物なんですよ。

リコイルはガスブロも最近のは激しいリコイルしてますが、鼓膜に残響する激発音や射撃後の火薬の匂いは没入感が別物なんです。

あの感動を味わいながらサバゲしたいって思うじゃないですか。


なので作りました!
 (* ̄∇ ̄*)


見よ、このイングラムから弾き出されるカートリッジのシャワー!!
※イングラムの発火機能はノーマルです。

そしてなぎ倒される紙コップの山!!

めっちゃ気持ちいいの!!
 (* ̄∇ ̄*)(* ̄∇ ̄*)


でも、モデルガンって撃つ度に内部パーツが凄まじく煤けていくので、この動画の直後、マガジン内の弾を撃ちきれずにジャムるんですけどね(笑)


とはいえ、なんとかそれっぽい動画も撮れて満足です。( ̄▽ ̄;)



どうなっているかというと、イングラムの象徴であるビッグなサプレッサーにマルイの電動スコーピオンをねじ込んであります。

ノーマルのマガジンは下方に出っ張るので、バレル下にショットシェルを配置しました。



この給弾部の肝となったアングルパイプは、以前オーハさんから頂いたものです。

私の家の近くのホームセンターでは見つからなかったので、ほんとうに助かりました。(*^^*)


仕上げる時間が足らず、切り口の処理や塗装など酷い有り様ですが、遠目には誤魔化せる雰囲気にはなったかと思います。


スーパーウエポンはけっこう前から暖めていたネタなので、この機会に実現できて楽しかったです。


来年は何を作りましょうか。
懲りずにびっくりどっきりメカを考えますよ~!
 (* ̄∇ ̄*)