こんにちは。




更新が、1週間程
空いてしまいましたが




にゃんたろ〜軍団は
今日も元気です。








三男坊おはぎくん。







長男坊ぺちゃくん。
四女しろべえちゃん。







次男坊おはなくん。







次女みるちゃん。
五女くろべえちゃん。







しろべえちゃん。







『なんですの?』







みるちゃん。
しろべえちゃん。
ジョージくん(笑)。







しろべえちゃん。
くろべえちゃん。







『傷口は舐めないでよね』







くろべえちゃん。









日曜日は朝イチで
くろべえの傷口の治り具合を
診て頂きに、病院へ行ってきました。




今は、かさぶたになっていて
治る方向ではありますが
もう少し、お薬を続けて
2週間後にまた病院へ。




悪化していなければ
その時は
傷口の写真だけで良いと仰って下さり




くろべえのストレスにならないので
大変、助かります。




ワクチンなど
他のにゃんたろ〜軍団も
病院へ連れて行く時



キャリーケースに入ってもらい
その度にずっと鳴いています。




どこに連れて行かれるのか、
また捨てられてしまうのか、
また一人ぼっちになってしまうのか、




鳴き声がどうしても
そう聞こえてしまって




出発から帰宅まで
ずっと声を掛け続けています。




ちゃんと帰って来るんだから大丈夫、
診てもらったらすぐに一緒に帰ろうね、
少しだけ頑張ろうね、
みんな待っているからね、




と。




ビール(第三)のケースに入る
くろべえ。







『あたし、もうすぐ治るわよ』








∞∞∞∞∞




パパ猿さん🐒お家めし。




えっと………
遡ること……先週の金曜日。
ピラフと高野豆腐。







土曜日。
ナポリタンとピクルスポテトサラダ。







日曜日はパパ猿さん休みだったので
午前中は、くろべえと病院。



一旦、帰宅してから
1人で日用品と
にゃんたろ〜軍団用品を買いに。







帰宅後は
1人、せっせと2階の片付けを。





我が城は
階段を登って両サイドに
6畳の部屋が1つずつあるのですが




1つは衣類、布団などの部屋で
(衣装部屋と呼んでいる)
にゃんたろ〜軍団は残念ながら
立入禁止。




もう1つは寝室。




チビ小猿さんの
夜中のミルクがあるので
暫くは1階で寝ていますが。




寝室に
にゃんたろ〜軍団の御手洗いが2体あり




チビ小猿さんのミルクが落ち着いたら
また寝室で寝るので




ハイハイし始めた時
やはり
にゃんたろ〜軍団の御手洗いが
心配なのですね。




小猿さんの時は
サクを付けていましたが
またぐのが面倒……




で、




衣装部屋には押し入れがあり
押し入れの2段目に
御手洗いを置こう!と思い




衣装と寝室をチェンジ!!




ただ、寝室だった部屋には
押し入れがないので
片付けに悩みました(笑)




が、2日間(合計4時間)で終わらせ




御手洗いは、こんな感じに。








砂が飛び散って来ないよう
使っていないブックスタンドと板で。







全盲の三男坊おはぎくんは
誘導してあげて
すぐに場所を覚えてくれました。




片付け後に
ササッと作っためし。



パパ猿さんからのお土産
もつ煮に
大根、豆腐、こんにゃくを追加。




インスタントラーメンを
もやしたっぷりの塩焼きそばに。




あとは、ししゃも
業務スーパーさんの
冷凍炙りサーモン刺しでした。







勿論、多かったので
翌日(昨日)のわたしめしに。







パパ猿さんはカレーで。
温玉サービスで2個!(笑)







わたし、昔から
ホットケーキが上手く焼けず
いつも焦がしてしまったり…



小猿さんに作ってあげたいなぁと
練習しました。







形は少しヘンだけど
焦げなかったぜ!!



いちごを乗せたら
見た目はまぁまぁですかね。







わたしが2階に居ると
『ママ〜』
と、小猿さんの声が。




聞き間違えかな?
と、思いましたが




その後も『ママ〜』と聞こえ
わたしが顔を出すと
とても嬉しそうでした。




『アンパンマン』
『バナナ』
など
それとなく言えるようになり



もうすぐ、3歳。




めしの支度をしていると
棚から布巾を持って来てくれたり
箸やビールまで
テーブルに並べてくれます。




一般的に言われる成長と比べると
言葉の遅れはありますが




ひげじいさんの歌が好きで
ず〜っと
『トントントントン』
って歌っています。




明日は療育センター。



同じぐらいの歳の子と
触れ合えるようなので
小猿さん、楽しめると良いです。







そんで
おもちゃでテレビの液晶
やられました😂









いつも読んで下さり
ありがとうございます🍀





↓FIP(猫伝染性腹膜炎)と闘った、くろべえ。

2023年5月1日に84日間の投薬終了し

現在まで再発はなく

今日も元気に生きてくれています。







🌻ぴろり🌻