こんにちは。



にゃんたろ〜軍団は
今日も元気です。




長男坊ぺちゃくん。
次男坊おはなくん。
三男坊おはぎくん。






おはなくん。
(おはぎくんも写ってた💦)





ぺちゃくん。




 
キョロ、キョロ👀





四女しろべえちゃん。





ピタゴラスイッチ📺に映る
てんとう虫に夢中。





『なんで、触れにゃいの?🐞』






昨夜の
わたしの寝床の光景💤
(毎度のことながら、ソファー汚ねっ!!)





今朝の光景。
みんな、めし待ちです😺👶







全盲の三男坊おはぎくん。


おはぎファンの方が多く
大変、嬉しいです。





視力が弱くなってしまったり
視力を失ってしまったりで



御家族としては心配や不安な中



わたしのブログを読んで下さり
『勇気を頂けました』
などと、言って頂けて……



こちらこそ、読んで下さり
ありがとうございます😌





くろべえ、おはぎを保護した後
すぐに病院へ連れて行き



くろべえは
光を感じることは出来るかもしれない、





でも、おはぎは
全く見えないかと…


と、先生が仰っていました。




お水の場所が分かるように
チョロチョロチョロ…と
音がする浄水器を買い、設置。




しかしですね、
他のにゃんたろ〜軍団と同じお水を
普通に飲んでくれていました。



結局、浄水器は片付け(笑)




ニャンタワーやニャンウォーク✨
高い場所にも登ります。





見えなくても
ニオイ、音、手探りで覚え



本当は見えているんじゃ…?
と、思ってしまうほど
ヤンチャで好奇心旺盛な、おはぎ。





家具などの配置を変えた時の
行動を見ていると
やっぱり見えてないんだなぁ……
と思います。





遊びに夢中になると
壁に向かって
顔面激突していることも。





家具などの配置は
変えないであげたいのですが


小猿さんのおもちゃも
増えたりするので
たまに変えてしまいます。



にゃんたろ〜軍団も小猿さんも
快適に走り回れるように
出来る限り
スッキリさせたいのです。





ゆっくり、のんびり、で良い。
見えなくたって
他のにゃんたろ〜軍団と変わりない。





わたしたちの心配をよそに
とても前向きな、おはぎだから


わたしたちが
フォローをしてあげれば良い。





次男坊おはなくんは
片目を摘出していて
もう片方も癒着しているので


視力が弱く、視野も狭い。





遠近感がない為
ジャンプに失敗したり


摘出した側が
たまに、ぶつかったりしていますが



まぁ〜〜〜…
次男坊おはなくんと
三男坊おはぎくんが
いっっっちばん!!ヤンチャですよ👑




これからも、みんなで、
毎日、ワイワイ過ごそうね!



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞




ぴこれさぁんっ💋


またまた、同じ同じ!!
もう同じすぎて笑えます😂


人参、じゃがいも好きだけど
カレーには
人参、じゃがいも、要らない。
玉ねぎだけで良い(笑)


でも、小さく入っていて
食べてみると、美味しい…
みたいな😂











鶏ハム作りの季節到来。



何故かと言いますと



鶏ハムは
電子レンジなどで作るレシピなど
沢山ありますが



わたしは
沸騰したお湯にブッ込んで
お湯が冷めるまで放置しておく
低温調理法で作る為
(かれこれ、10年ほど前から)



夏場や暑い時期は
食中毒の心配があり、作りません。




観音開きにした鶏むね肉に
砂糖(ハチミツ)と塩を揉み込み
二晩、爆睡🐔💤させておいたものを


昨日、30分、水に浸け
塩抜き。





糸ぐるぐる巻の刑は
めんど〜なので



ラップで包み
輪ゴムでギチギチの刑にするのが
わたし流。





更にアルミホイルで包み
鍋にそれ↑(笑)と水を目一杯。



火にかけ
沸騰したら、火を止めて、蓋。



浮かないように
お皿を被せています。





いつも、夜にやります。
すると、朝に冷めているので👍

 

今夜は鶏ハム。
粒マスタードを付けたり
サンドイッチにするのが好き。



最近は黒胡椒味ばかりですが
以前は
にんにく味や、バジルレモン味なども
作っていました。



うっすら塩味なので
何も味付けしなくても美味しいです。
(味付けは包む時に)







昨夜のパパ猿さん🐒めし。


あさりごはん。
厚揚げあんかけ。
こんにゃく。





厚揚げ、こんにゃくは
前夜のおでん用に買ったものを
余らせておきました!




あさりご飯は冷凍あさりを使用し
醤油、バターと一緒に炊飯器へ
ドボ〜ンっ。



田楽味噌は
すり胡麻入りが定番。





小猿さん👶めし。


ほぼ同じです。


厚揚げを豆腐に。
あとはブロッコリーマカロニサラダ。
メロン。





ジョージくんを観ながら
手作りケーキを堪能。
優雅ですな😏


(次男坊おはなくんが狙っている)





今日はブロック遊び。





広い場所で遊べば良いのに
わたしの近くに
おもちゃを運んで来て遊びます😳





今日もご観覧して下さり
ありがとうございます🍀





↓FIP(猫伝染性腹膜炎)と闘った、くろべえ。

2023年5月1日に84日間の投薬終了し

現在まで再発はなく

今日も元気に生きてくれています。





↓くろべえ、おはぎが家族になってくれた時の
ブログです。




🌻ぴろり🌻