仮想空間シフト/尾原和啓 山口周 22280 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

仮想空間シフト/尾原和啓 山口周 22280

 

★★★★★

「美意識」山口周さんと「アフターデジタル」尾原和啓さんの対談本。

これは面白そう。

 

期待通りであったが、ZOOMでのオンライン講義も入れれば

私の仕事はほとんど本書の「仮想空間」で行われていることに氣付く(笑)。

講義の9割、この秋はちょっとリアルの研修も増えたがそれでも8割は

オンライン講義。

これって「仮想空間」とは思っていなかった(笑)。

 

興味深いのが山口周さんのコメントで

「昨年月給ゼロになった」と。

6年前にサラリーマン社長を辞めた私の方がかなり先輩だった(笑)。

 

 尾原  『モチベーション革命』で引用させてもらった

 小児科医の熊谷晋一郎さんの言葉に

 「自立とは依存先を増やすことである」というものがあります。

 何かに依存するのは危険だとよく言われますが、

 その解決策は依存先をなくすことではなく

 たくさんの依存先を作ることなのです。

 だから今山口さんがおっしゃったように、

 複数の収入源を持つことも、

 複数のアイデンティティを持つことも、

 何かひとつのものに依存せず

 自立した自分を作るために重要なんですよね。

 

なるほど。巧い。

 

 「自立とは依存先を増やすことである」

 

確かにその通りだ。

 

世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?/山口周 22217

世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?/山口周 21098

世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?/山口周 18255

 

外資系コンサルの知的生産術~プロだけが知る「99の心得」~/山口周 21250

 
 

 

 

 

モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書/尾原和啓 22023

 

プロセスエコノミー あなたの物語が価値になる/尾原和啓 21297