知的戦闘力を高める 独学の技法/山口周 19009 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

知的戦闘力を高める 独学の技法/山口周 19009

知的戦闘力を高める 独学の技法/山口周
¥1,620
Amazon.co.jp
★★★★★

昨年読んだ

他の本を探したところ、本書を発見。

この山口周さん、BCGなどコンサルティングファームを経ながら、
本来の専門が哲学と美術史で、経営学やマーケティングなどは
すべて独学で学んだ、と言う方。
経営などを語りながら切り口がリベラルアーツ的なところが
新鮮で面白さを感じる所以だろう。

インプットの仕方や整理の仕方など、
自分と共通点が多いものの、
推薦本などは自分と全く縁がないものも多く興味を惹く。
これだけ乱読多読しているのに、とも思うが
自分もこの方も、やっぱり偏っているんだろうなぁ。

少し引っ掛かるのが「知的戦闘力を高める」ために、というところ。
最近「戦闘力」とかあまり興味ないなぁ~。
これは武道家失格??
もう完全なる自己満足、愉しみに浸る為に
独学乱読多読を続けているのかも。