外資系コンサルのスライド作成術―図解表現23のテクニック/山口 周 13153 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

外資系コンサルのスライド作成術―図解表現23のテクニック/山口 周 13153

外資系コンサルのスライド作成術―図解表現23のテクニック/山口 周
¥1,680
Amazon.co.jp
★★★★☆

PPTのスライド作成術を整理して教えてくれるもの。

改めて感じるのは、
「ああ、みなグロービス経営大学院で教わったな」ということ。

私のUSBやPCにはグロービス経営大学院及びGMSで学んだ5年間において、
ハンドアウトや友人達などの「これは!」と思えるPPTは整理して保存してある。
これらを組み合わせれば簡単にそれなりのPPTが作れてしまうのだ。

それに近いな、と思ったのが本書の

 筆者が電通にいたころは深夜や早朝に会社に行って、
 いわゆるエースをよばれる人たちの机の上の資料を片っ端からコピーし、
 家に帰って同じ物を手で写してみる、ということをやってました。

というところ。
やはり「技」は教わるものではなく、読ものでもなく、
「盗む」もの、なのだ。