本書の執筆に参加しています。
「はじめに」「管理」「コラム」「おわりに」などが私のパートです。
失敗しないために正しく儲ける不動産投資
/MBA不動産ビジネス研究会(グロービス経営大学院公認クラブ活動)
¥1,785
楽天
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-10-02 04:39:49

雨の降る日曜は幸福について考えよう/橘玲 16277

テーマ:資産形成
雨の降る日曜は幸福について考えよう/橘玲
¥1,728
Amazon.co.jp
★★★★★

8回目だが、3年ぶり。
雨の週末になると、いろいろと考えふけりたくなり、
その誘い水として読みたくなる。


 滅亡の物語は、人々の不安を豊かな土壌として、
 大輪の花を咲かせる。
 その妖しい美しさは、私たちを魅了してやまない。
 不安は最大の娯楽なのだ。

 誰もが、不安のない生活を望んでいる。
 だが、娯楽のない人生は耐えがたいほど退屈に違いない。

 誕生から死までがすべて予測可能なら、
 人生に何の不安も生じない。
 そればかりか、将来のことを考える必要もない。
 かつての社会主義国が、
 その理想をある程度まで実現した。
 「不安のない社会」とは、実は、グロテスクな世界なのだ。



うーむ。確かに確かに。
社会的地位や資産などが「それなり」になっても
更なる成長を求める心の奥底には
「不安は最大の娯楽」
があるからかもしれない。

「足るを知る」ことの大事さは頭で分かっていても
「何かが違う」とささやかだが根強い違和感があるのは
この退屈さを無意識に避けているからだろうか。



雨の降る日曜は幸福について考えよう/橘玲 13007 ★★★★★
雨の降る日曜は幸福について考えよう/橘 玲 11283 ★★★★★
雨の降る日曜は幸福について考えよう 橘玲 10338 ★★★★☆
雨の降る日曜は幸福について考えよう/橘 玲 08327 ★★★★★
雨の降る日曜は幸福について考えよう/橘 玲 05298 ★★★★★
雨の降る日曜は幸福について考えよう/橘 玲 06176 ★★★★★

不愉快なことには理由がある/橘玲 16216 ★★★★☆
不愉快なことには理由がある/橘玲 13119 ★★★☆☆

「読まなくてもいい本」の読書案内/橘玲 1617

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015/橘玲 16096

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門
/橘玲 14112 ★★★★★

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門
/橘 玲 11252 ★★★★★

橘玲の中国私論---世界投資見聞録/橘玲 16052

バカが多いのには理由がある/橘玲 14272 ★★★★☆

大震災の後で人生について語るということ/橘玲 16030
大震災の後で人生について語るということ/橘玲 15225 ★★★★★

大震災の後で人生について語るということ/橘玲 12348 ★★★★★

大震災の後で人生について語るということ/橘 玲 11263 ★★★★★


世界にひとつしかない「黄金の人生設計」/橘玲 15119
世界にひとつしかない「黄金の人生設計」/橘 玲 05007 ★★★★☆

タックスヘイヴン TAX HAVEN/橘玲 15035

臆病者のための億万長者入門/橘玲 15004

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015

知的人生設計のすすめ/橘玲 14335 ★★★★★

日本人というリスク/橘玲 14265 ★★★★☆

日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル/橘玲 14125 ★★★★★


貧乏はお金持ち──「雇われない生き方」で格差社会を逆転する
/橘玲 14090 ★★★★★

貧乏はお金持ち──「雇われない生き方」で格差社会を逆転する
/橘 玲 11249 ★★★★★

貧乏はお金持ち──「雇われない生き方」で格差社会を逆転する
/橘 玲 10006 ★★★★★


得する生活―お金持ちになる人の考え方/橘玲 14054 ★★★☆☆
得する生活―お金持ちになる人の考え方/橘 玲 11243 ★★★☆☆

臆病者のための株入門/橘玲 14040 ★★★★☆

臆病者のための株入門/橘 玲 08007 ★★★★★

臆病者のための株入門/橘 玲 06173 ★★★★★


亜玖夢博士の経済入門/橘玲 14004 ★★★★☆

亜玖夢博士の経済入門/08002 ★★★★☆


マネーロンダリング/橘玲 13126 ★★★★☆

マネーロンダリング入門/橘玲 09182 ★★★★★


(日本人)/橘玲 12282 ★★★★☆


残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法/橘 玲 12258 ★★★★☆

残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法/橘玲 10295 ★★★★☆


亜玖夢博士のマインドサイエンス入門/橘 玲 11269 ★★★☆☆


不道徳な経済学──擁護できないものを擁護する
/ウォルター・ブロック 11265 ★★★★☆


 

黄金の扉を開ける賢者の海外投資術/橘 玲 09185 ★★★★☆

黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 究極の資産運用編/橘 玲 09106 ★★★★☆

黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 至高の銀行・証券会社編/橘 玲 09057 ★★★★☆

永遠の旅行者〈下〉 /橘 玲 08336 ★★★★☆

永遠の旅行者 上 /橘 玲 08316 ★★★★★


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-01 04:41:27

おカネの発想法 /木村剛 16276

テーマ:自己啓発
おカネの発想法 - 財産と生活を護りながら本物のおカネ持ちになろう!/木村剛
¥1,836
Amazon.co.jp
★★★★☆

6年ぶり、の木村剛さんの本。

木村剛 さんと言えば、
日本振興銀行を創業後金融庁からの検査忌避の
刑事事件を起こし、実刑判決を受けている。

木村剛さんの本は本質を突いており、とても勉強になったので、
「こんな暗黒面を持った人物だったのか」
と、とても残念に悲しく思っていた。

ふと、本棚で本書を目にし、久々に読んでみたくなる。

「おカネ」とは何か?を丁寧に教えてくれる、
本自体は良書だと思う。
ビットコインなどが普及した現在のこの世をどう見ているのか、
とても興味あるところだ。

まず第一は「自分を磨くこと」を繰り返し繰り返し説く、
木村剛さんがなぜあのような事件を起こしてしまったのか?
「懺悔本」が出たら是非読みたい。
だが、5億円もの損害賠償を命じる判決 が最近出たようでもあるし、
難しいかな。。。


おカネの発想法!/木村 剛  06131

投資戦略の発想法〈2010〉/木村 剛 10128

戦略経営の発想法 ビジネスモデルは信用するな/木村 剛 09318

和魂米才の発想法―日本流でも米国流でもない企業経営/木村 剛 07090

「会計戦略」の発想法/木村 剛 07065
「会計戦略」の発想法/木村 剛 06077


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-30 04:31:54

小倉昌男 経営学/小倉昌男 16275

テーマ:経営
小倉昌男 経営学/小倉昌男
¥1,512
Amazon.co.jp

★★★★★


「どのような経営者になりたいか?」ともし問われれば、

10指、いや5指でも必ずお名前が出てくるであろう、

ヤマトの宅急便の生みの親、小倉昌男さんの本。


改めて思うのが、小倉昌男さんの学ぶ意欲や貪欲さ。

MBAなどが日本に根付いていない時代だった頃でも

様々なセミナーなどを通じて他の国・他の業界から

積極的に学び自分のものとしていったところ。


「不動産業界は特殊だから。。。」

「うちの会社では仕方ない。。。」

などと心のどこかで言い訳してはしなかったか。

今回でもう9回目なのだが、

何度読んでも心洗われる本。



小倉昌男 経営学/小倉昌男 14033
小倉昌男 経営学/小倉昌男 13091
小倉昌男 経営学/小倉昌男 12191
小倉昌男 経営学/小倉 昌男 12010
小倉昌男 経営学/小倉 昌男 09210
小倉昌男 経営学/小倉 昌男 09200
小倉昌男 経営学/小倉 昌男 09151
小倉昌男 経営学/小倉 昌男 06316
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-29 04:22:39

MBO―マネジメント・バイアウト/牛島信 16274

テーマ:法律
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-28 04:15:34

サラリーマンだからできる月100万稼ぐ不動産投資法/大野晃弘

テーマ:不動産投資
サラリーマンだからできる月100万稼ぐ不動産投資法/大野晃弘
¥1,470
Amazon.co.jp
久々の六回目。
「一棟マンション一棟アパートの売買仲介はこれから」
という当社スタッフには必ず読ませているこの本。
たまには自分でも読み返そうと。

「投資マンションを買いたい人」には
コンサルティング力も大事だが、
でもやはり「良い物件」があってナンボだよなぁ、
とも思う。

当社の強みは「圧倒的な物件情報量」で、
残念ながら「コンサルティング力」は育っていない。
情報量があればコンサルなどしなくても売れてしまう。
営業力やマーケティング力が無くても、
「圧倒的な売り手市場」である今ならば、
「買いたいお客様」は「物」さえあれば当社を探してきてくれる。

でも、そろそろ「次」を考えなければならない時期が
迫りつつあるのかなぁ、とも感じた。



サラリーマンだからできる月100万稼ぐ不動産投資法/大野晃弘 14331
サラリーマンだからできる月100万稼ぐ不動産投資法/大野晃弘 14123
サラリーマンだからできる月100万稼ぐ不動産投資法/大野晃弘 14078

サラリーマンだからできる月100万稼ぐ不動産投資法/大野晃弘 13083
サラリーマンだからできる月100万稼ぐ不動産投資法/大野晃弘 12249

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-27 04:06:44

世界史 近現代 パワーアップ版/学研教育出版 16272

テーマ:歴史
世界史 近現代 パワーアップ版/学研教育出版
¥1,188
Amazon.co.jp
★★★★☆


世界史 古代~近代へ パワーアップ版/学研教育出版 16187
¥1,188
Amazon.co.jp
★★★★☆

に続き。


世界の歴史を通史で学ぶと、

如何に自分の世界史の知識が偏っているか、

「点」でしかないか、に呆然とする。


この点を線に、面にしていきたいのだが、

本書が残念なのは、

「戦前戦中の日本は悪だった」という

日本の自虐史観が強く感じられるところ。

全般的に「左寄り」な感じが否めない。


難しいとは思うが、歴史に安易な「善悪」を持ち込まず、

起こった事実を淡々と述べて欲しいものだ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-26 04:22:39

戦う者たちへ/荒谷卓 16271

テーマ:武道・武術・健康法
戦う者たちへ/荒谷卓
¥1,620
Amazon.co.jp
★★★★★

ランチをご一緒したヒビキング氏に教えて頂く。
この本熱いですよ、と。

 荒谷 卓 (あらや たかし、1959年 (昭和34年) - )は、
 武道 家(明治神宮 武道場至誠館 第3代館長)、
 予備役ブルーリボンの会 幹事。
 元陸上自衛官 (陸上自衛隊特殊作戦群 初代群長)。

陸上自衛隊の特殊部隊を創設された方とのこと。
そのような自衛隊のキーマンが合氣道の高段者で道場の館長をされている、
というのは実に嬉しく、同じ合氣道家として誇りに感じる。

本書はタイトルや副題の通り、日本の大義や武士道を説くもの。
命を懸けて日本を護っている自衛隊の皆さんが読んだならば、
その尊い「仕事の意味」「使命」を知りをきっと涙を流して喜ぶだろう。
近々自衛隊の高官の方とお会いする予定があるので、
是非直接伺ってみたいものだ。

荒谷卓氏のお名前で調べたら、演武の動画が出てきた。
軸のぶれない、素晴らしい演武だ。
特に太刀さばきは、拝見してとても参考になった。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-25 04:13:06

税務署が咎めない「究極の節税」/辻正夫 16270

テーマ:自己啓発
税務署が咎めない「究極の節税」/辻正夫
¥864
Amazon.co.jp
★★★☆☆

セミナーのネタにならんかと思い購入。

節税ならぬ「脱税」方法に口あんぐり。
切羽詰まると経営者は
こんなことするんだ、
こんなに追い込まれるんだ、
と悄然とする。

土俵の真ん中で相撲を取ろう。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-24 04:17:39

<図解版>なぜ、占い師は信用されるのか?/石井裕之 16269

テーマ:心理学
<図解版>なぜ、占い師は信用されるのか?~
仕事、恋愛、友人、家族関係がうまくいく「コールドリーディング/石井裕之
¥1,028
Amazon.co.jp
★★★★★

6回目。
決して決して難しいことを書いていない本だが、
毎回のように新しい氣づきがある本。
これほど読んでもまだまだ自分のものに
し切っているとはとても言えないなぁ。。。
でもそれがまた楽しいw

目次を読み返すだけで、
良い復習になる。


 【目次】
 はじめに
 ついに日本上陸!
  「人間関係」「恋愛」「仕事」で悩まなくなる唯一の方法とは?

 ●プロローグ
  仕事・恋愛・人間関係が思いのままになる
 「コールドリーディング」とは?
 ・占い師、詐欺師たちが使ってきた裏コミュニケーション術とは?
 ・コールドリーディングは「誰でも」「簡単」に使える!
 ・検証!これがコールドリーディングのカラクリだ!
 ・検証!相手の心をコントロールするのは簡単だ!
 ・潜在意識を知れば、コミュニケーションは圧倒的に楽になる!
 ・あなたも「会話トリック」を知れば、人生が変わる!
 ・特別企画①
  『コールドリーディング』を使って占い師になりすます!

 ●PART1
  なぜ、コールドリーディングは“効く”のか?
 「人間心理」を知れば、「仕事」「恋愛」で圧倒的な差がつく!
 ・自分のことをわかっている人はいない!
 「バーナム効果」の秘密
 ・みんな自分が大好き!「占いを信じる人の心理」とは?
 ・騙すのは簡単!「騙される人の心理」とは?
 ・人の記憶はあいまいだ!「セレクティブメモリ」のワナ
 ・すべての記憶は後で作られている!
 ・誰もが持つふたつの顔「アンビバレンス」とは?
 ・特別企画②
  『コールドリーディング』を使って、
  お見合いパーティーでモテモテ

 ●PART2
  誰でも使える! コールドリーディングの基本テクニック
 ・スムーズな会話のはじめ方「ストックスピール」
 ・実践!「ストックスピール」はこう使え!
 ・多くの占い師が使うテクニック「サトルネガティブ」
 ・実践!「サトルネガティブ」はこう使え!
 ・相手の情報を引き出すテクニック「サトルクエスチョン」
 ・実践!「サトルクエスチョン」はこう使え!
 ・ミスをミスにしないテクニック「ズームイン/ズームアウト」
 ・実践!「ズームイン/ズームアウト」はこう使え!
 ・これで相手は思いのまま!
  絶対に外れない予言「サトルプリディクション」
 ・「サトルプリディクション」はこう使え!
 ・特別企画③
  『コールドリーディング』を使って、氣難しい人が心を開いた!

 ●PART3
  あなたはどっちのタイプ?
  Weタイプ/Weタイプ
 ・「Weタイプ/Meタイプ」がわかれば、
  コミュニケーションで悩まない!
 ・あなたのタイプは?「Meタイプ/Weタイプ判定テスト」
 ・タイプ別「やっていいこと/やってはいけないこと」
 ・「Weタイプ」の心を開くコミュニケーションの取り方
 ・「Meタイプ」の心を開くコミュニケーションの取り方
 ・Weタイプ/Meタイプを外見から見分ける!
 ・特別企画④
  『Weタイプ/Meタイプ』を使って、人間関係が楽しくなった!

 ●PART4
  ケース別!
  秘密テクニック集「コールドリーディング実践講座」
 ・「合コンでモテる」秘密テクニック
 ・相手の心につかむ「メールの書き方」
 ・「信頼される」「好かれる」ほめ方
 ・相手の「浮氣」や「ウソ」を見抜く秘密テクニック
 ・恋人のいる相手を“落とす”秘密テクニック
 ・効果は無限大!「ナンパでの声のかけ方」
 ・「断りにくい誘い」「断りにくい仕事」を断るButの魔法
 ・クレーム対応に使える秘密テクニック
 ・初対面で簡単に打ち解ける秘密テクニック
 ・超重要!ビジネス・メールの賢い書き方



<図解版>なぜ、占い師は信用されるのか?/石井裕之 15148
<図解版>なぜ、占い師は信用されるのか./石井裕之 13124
<図解版>なぜ、占い師は信用されるのか?/石井 裕之 12151
<図解版>なぜ、占い師は信用されるのか?/石井 裕之 11164

なぜ、占い師は信用されるのか? /石井裕之 16015
なぜ、占い師は信用されるのか? /石井裕之 13362

なぜ、占い師は信用されるのか? /石井裕之 13089

なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて/石井 裕之 11331
なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて/石井 裕之 10237


大切なキミに贈る本/石井裕之 16214
大切なキミに贈る本/石井裕之 16155

コミュニケーションのための催眠誘導/石井裕之 16191
コミュニケーションのための催眠誘導/石井裕之 16120
コミュニケーションのための催眠誘導/石井裕之 16019
コミュニケーションのための催眠誘導/石井裕之 15219
コミュニケーションのための催眠誘導/石井 裕之11362
コミュニケーションのための催眠誘導 「何となく」が行動を左右する/石井 裕之 11124

カリスマ 人を動かす12の方法/石井裕之 16142
カリスマ 人を動かす12の方法/石井裕之 16007
カリスマ 人を動かす12の方法/石井裕之 15148
カリスマ 人を動かす12の方法/石井裕之 14017

カリスマ 人を動かす12の方法/石井 裕之 10230
カリスマ 人を動かす12の方法/石井 裕之 09038

 
ビジネス・コールドリーディング/石井裕之 16103
ビジネス・コールドリーディング/石井裕之 15042
ビジネス・コールドリーディング/石井裕之 13359
ビジネス・コールドリーディング/石井 裕之 12306
ビジネス・コールドリーディング/石井 裕之 10220  
ビジネス・コールドリーディング/石井 裕之 09360
ビジネス・コールドリーディング/石井 裕之 08136

一瞬で信じこませる話術コールドリーディング/石井裕之 15129
一瞬で信じこませる話術コールドリーディング/石井裕之 14055
一瞬で信じこませる話術コールドリーディング/石井裕之 13246
一瞬で信じこませる話術コールドリーディング/石井 裕之 12148
一瞬で信じこませる話術コールドリーディング/石井 裕之 11328
一瞬で信じこませる話術コールドリーディング/石井 裕之 11109
一瞬で信じこませる話術コールドリーディング/石井 裕之 10226
一瞬で信じこませる話術コールドリーディング/石井 裕之 10067
一瞬で信じこませる話術コールドリーディング/石井 裕之 08076

「心のブレーキ」の外し方/石井裕之 15071
「心のブレーキ」の外し方/石井裕之 14031
「心のブレーキ」の外し方/石井裕之13101
「心のブレーキ」の外し方/石井 裕之 12060
「心のブレーキ」の外し方/石井 裕之11344
「心のブレーキ」の外し方/石井 裕之 09350
「心のブレーキ」の外し方/石井 裕之09067
「心のブレーキ」の外し方/石井 裕之 08156

「もうひとりの自分」とうまく付き合う方法/石井 裕之 14041
もうひとりの自分」とうまく付き合う方法 /石井 裕之 13107
もうひとりの自分」とうまく付き合う方法/石井 裕之 12141
もうひとりの自分」とうまく付き合う方法/石井 裕之 11061
もうひとりの自分」とうまく付き合う方法/石井 裕之 10270

かぼ/石井 裕之 11354 自分を好きになれないキミへ/石井 裕之 11221

一瞬で相手を落とす! コールドリーディング入門/石井 裕之 10261
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-23 04:33:16

斎藤一人 500年たってもいい話/斎藤一人 16268

テーマ:斎藤一人さんに学ぶ
斎藤一人 500年たってもいい話/斎藤一人
¥1,404
Amazon.co.jp
★★★★☆

氣持ちの持ち様で、この世は天国にも地獄にもなる。
改めてその真実を教えてくれる本。

 「鈴木の滝」をやっつけろ(大笑)


 自分を変えずに人を変えることは不可能だよ。

 自分を変えずに世の中を変えることは不可能なんだよ。

 思い方、考え方を変えれば、

 自分を変えることが出来るんだ。

 その思いを変えるために言葉があるんだよ。

 言葉を変えれば、心が変わる。

 言葉と思いを変えて、

 今のままで幸せになることが大事なんだ。


 「課長が怒ってばかりいるんです」というなら、

 その課長が鈴木なら「鈴木の滝」と名づけて、

 「いい修行だな。ありがたいな。

 ふつうの人は山奥まで行って滝にうたれていうのに

 ここに滝がある」

 「感謝しています。ありがとうございます。

 ここまで言ってくれるのは課長しかいませんよ」

 と言ったときに、人生は変わっちゃうんだよ。


 「いやだ、いやだ」と言っていると、

 その現象がずっと続くんだよ。

 「どうしたんですか、課長。

 最近怒り方に元氣がないじゃないですか。

 心配になっちゃいますよ。

 叱ってくれるのが上司じゃないですか。

 元氣を出してくださいよ」

 と言ったときに、世の中が変わるんだよ。


迷惑だと思うか。
有り難いと思うか。
心ひとつですべてが決まる。


斎藤一人 500年たってもいい話/斎藤一人 13161
斎藤一人 500年たってもいい話/斎藤一人 12192

斎藤一人 500年たってもいい話/斎藤 一人 12038

斎藤一人 500年たってもいい話/斎藤 一人 11321

斎藤一人 500年たってもいい話/斎藤 一人 11079

斎藤一人 500年たってもいい話/斎藤 一人 10164

斎藤一人 500年たってもいい話/斎藤 一人 10069

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。