外資系コンサルの知的生産術~プロだけが知る「99の心得」~/山口周 21250 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

外資系コンサルの知的生産術~プロだけが知る「99の心得」~/山口周 21250

 

★★★★☆
kindleにて。山口周さんの本、興味深いものが多いが
今回はタイトルからして「ターゲット読者では無いかナ?」
と思ったものの、kindle Unlimitedで無料だったし。
 
やはり若いコンサル向けに書かれた本だな、とは思う。
不動産業界などのコンサルを受注した
大手ファーム、大手コンサル会社などから
スポットコンサルを受けることが多々あるが、
コンサルタントの彼ら彼女らと1時間話していたりすると
「もう少し自分の頭で考える力が必要だね。
 グロービスへどうぞ」
と思わずお誘いしたくなってしまう(笑)。
この本を読みマスターすれば、そうとうイケてるコンサルタントに
なれると思う。

 インタビューによって「よいインプット」を得るためには、
 何よりも「よい質問」が必要となります。
 これは知的生産に従事する人にとっては
 とても重要なスキルなので絶対に忘れないでほしいと思います。
 
そうそう。「それ聞いてどうすんの?」みたいな質問をしてくる
コンサルタントいるなぁ、と苦笑い。
これはグロービスでもお話していることと一緒で、
「なにか設問らしきものがあっても
 すぐに飛びつき答えを出そうとするな。
 何を答えれば良いのか。目的を達せられるのか?
 をまず考えて」
と通じるものがある。