知的戦闘力を高める 独学の技法/山口周 21101 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

知的戦闘力を高める 独学の技法/山口周 21101

 

★★★★★

 

またもや山口周さんの本。

 

「知的戦闘力を高める」ために毎日読書しているわけではない。

読書は生活の一部であり、最も楽しいひと時であり、

「ああ、ちょっと疲れたな。氣晴らしに本を読もうか」

という安らぎの時でもあるから、一日一冊の読書が続けられている。

 

山口周さんの本は

「概ね賛成なんだけど、ちょっとここは違和感あるよなぁ」

ということに良く出くわす。

これが違和感だらけ、全くその通りのことだらけならば

ここまで惹かれないと思う。

 

今の自分との距離感、間合いが程よい感じがする。

巻末にお勧めの本が多数紹介されていたが、

2~3割しか読んでいないかな。

古典を中心に読んでみたい。

 

世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?/山口周 21098

世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?/山口周 18255

 

武器になる哲学/山口周 21093

 

ニュータイプの時代/山口周 21081

 

知的戦闘力を高める 独学の技法/山口周 19009