こんにちは。
まめの木塾です。
まめの木塾では「分数の基本形」を「2分の1とは?」としています。
「2分の1とは?」
「1を2つに分けた1つ分」
分数がわからなくなったら、分数の文章題がわからなくなったら、まずここに戻ります。分数も分数÷分数になると概念がわかりにくくなりますが、それまでの学びとしてまず覚えて欲しいのが「2分の1とは?」なのです。
ロールケーキ1本を、またはピザ1枚を、2つに分けた1つ分、それが2分の1。
分数の習い立てで、7分の1と10分の1のどちらが大きいのか?というような問題。わからなくなったら、必ずこの「2分の1」に戻ります。
「2分の1とは?」
「1を2つに分けた1つ分です」
1本のロールケーキを自分とお母さんで分けるんだね?
「では、3分の1とは?」
「1を3つに分けた1つ分です」
自分とお母さんと弟と1本のロールケーキを分けるんだね?
2人で分けるときと、3人で分けるときと、どちらがたくさん食べられる?
ここに戻ってくれば必ずわかります。
問題の意味や考えかたが解らなくなったら、数字の簡単な基本形に戻る、これが鉄則です。
全体像を見る、注意力を養うための講座 ↓↓
インプットアウトプットを含む、地頭をよくする通信教材はこちらから。
【東京都西東京市:まめの木塾】
小学生・中学生のレギュラークラス まずは体験授業を。
★ 小学4年生から中学生までの、『読解の公式』FAX通信講座
⇒ http://dokkai.jp/tusin/2010/
★ 小学3年生用の、家庭学習用の読解教材
⇒ http://dokkai.jp/kyozai/3se/
★ 小学2年生用の、家庭学習用の読解教材