2分の1とは? | 西東京市★小学生・中学生の学習塾(補習・受験)まめの木塾

西東京市★小学生・中学生の学習塾(補習・受験)まめの木塾

田無(西東京市)の『まめの木塾』です。わからないところをできるだけ短時間で解決し、楽しみながら自分ですすんで勉強する習慣をつけます。小学生は読解力向上を意識した国語、理解して解く算数。中学生は英語・数学。そして学習習慣を指導します。

こんにちは。

まめの木塾です。

 

まめの木塾では「分数の基本形」を「2分の1とは?」としています。

 

「2分の1とは?」

「1を2つに分けた1つ分」

 

分数がわからなくなったら、分数の文章題がわからなくなったら、まずここに戻ります。分数も分数÷分数になると概念がわかりにくくなりますが、それまでの学びとしてまず覚えて欲しいのが「2分の1とは?」なのです。

 

ロールケーキ1本を、またはピザ1枚を、2つに分けた1つ分、それが2分の1。

 

分数の習い立てで、7分の1と10分の1のどちらが大きいのか?というような問題。わからなくなったら、必ずこの「2分の1」に戻ります。

 

「2分の1とは?」

「1を2つに分けた1つ分です」

1本のロールケーキを自分とお母さんで分けるんだね?

 

「では、3分の1とは?」

「1を3つに分けた1つ分です」

自分とお母さんと弟と1本のロールケーキを分けるんだね?

2人で分けるときと、3人で分けるときと、どちらがたくさん食べられる?

 

ここに戻ってくれば必ずわかります。

 

問題の意味や考えかたが解らなくなったら、数字の簡単な基本形に戻る、これが鉄則です。

 

 

全体像を見る、注意力を養うための講座 ↓↓

インプットアウトプットを含む、地頭をよくする通信教材はこちらから。

 

 

【東京都西東京市:まめの木塾】

小学生・中学生のレギュラークラス まずは体験授業を。


★ 小学4年生から中学生までの、『読解の公式』FAX通信講座
  ⇒ http://dokkai.jp/tusin/2010/

★ 小学3年生用の、家庭学習用の読解教材
  ⇒ http://dokkai.jp/kyozai/3se/

★ 小学2年生用の、家庭学習用の読解教材

  ⇒ http://dokkai.jp/kyozai/2se/