主語と述語を見分ける、学ぶ | 西東京市★小学生・中学生の学習塾(補習・受験)まめの木塾

西東京市★小学生・中学生の学習塾(補習・受験)まめの木塾

田無(西東京市)の『まめの木塾』です。わからないところをできるだけ短時間で解決し、楽しみながら自分ですすんで勉強する習慣をつけます。小学生は読解力向上を意識した国語、理解して解く算数。中学生は英語・数学。そして学習習慣を指導します。

こんにちは。

まめの木塾です。

 

文法では主語と述語が、まず基本形ですね。

 

小学生の読解をやっていると、この主語と述語を取れない子がいます。

 

「私はおばあちゃんに絵本を買ってもらった。」

「は」や「が」がつくのが主語ですから、「私」が主語。

という考え方でもよいですが、述語から取ることもできますね。

「買ってもらった」が述語ですから

「買ってもらったのは誰?」という問いで主語を取ることができます。

 

「私はおばあちゃんに絵本を買ってもらった。」

は、簡単ですが、ちょっと入れ替えて

「おばあちゃんに絵本を買ってもらった」
とすると、主語が「おばあちゃん」に答える子もいます。
その時も「買ってもらったのは誰?」と聞くと主語がないことに気がつきます。
 
と、大人になれば簡単なことなのですが、この主語と述語がもやもやしていると、国語読解は勿論、英文法でもつまずくことになります。

 

 

ぜひ、お子さんが小学生・中学生のうちに、「主語・述語」と、「修飾・被修飾」について十分に理解を深めてあげてください。


学校では学べそうもありませんので、今、「主語・述語」と「修飾・被修飾」をトレーニングする講座を開発しています。

この講座に興味がある方は、仮登録しておいてください。
割引受講が可能になります。

 ⇒ https://ws.formzu.net/fgen/S59235464/

仮登録は本日限りです。
 

 

 

全体像を見る、注意力を養うための講座 ↓↓

インプットアウトプットを含む、地頭をよくする通信教材はこちらから。

 

 

【東京都西東京市:まめの木塾】

小学生・中学生のレギュラークラス まずは体験授業を。


★ 小学4年生から中学生までの、『読解の公式』FAX通信講座
  ⇒ http://dokkai.jp/tusin/2010/

★ 小学3年生用の、家庭学習用の読解教材
  ⇒ http://dokkai.jp/kyozai/3se/

★ 小学2年生用の、家庭学習用の読解教材

  ⇒ http://dokkai.jp/kyozai/2se/