子育ては待つ・聞く・遊ぶの3つで大丈夫

子育ては待つ・聞く・遊ぶで大丈夫です。子どもはその子らしく育ちます。その結果、あなたはあなたらしく幸せになりますよ。

NEW !
テーマ:
● 4つのカラーは変えることができますか?

こんにちは、さとさんこと高島です。

自分のカラーをかえることはできるんですか?

こんな質問をいただきました。

自分のカラーだと、しんどいって思っちゃったのかなー。

4つカラーに、優劣はありません。

どのカラーでも、幸せになれます

家族のこころのコーチング講座(中級)

もし、カラーを変えることで、生きやすくなるとしたら、皆同じになっちゃうかもよ。

自分のことを知って、相手のことも知る。

得意なこともあれば、苦手なこともある。


私は、赤レンジャーです。

正しくあるべきだ!って、強かった。

その私の正しさって、もう少し具体的に言うとね。

目的を最短で達成するためには、私の考え方で進むのが正しい。

こんな感じかな。

まー、偉そうだね(笑)

そこから外れると、言っちゃう。

ちゃんとしなさい!

相手が大人でも、言ってたなー「ちゃんとしろよー」。

でも、4つのカラーを知って、目的に最短で進むことが必ずしも正しいわけじゃないことを実感。

みんな違うんだよね。

最短で進んでもいいし、回り道してもいい、目的変わってもいいじゃんって。

これって、子どもの遊び、その物だったりする。

学童保育で遊んでる時は、気にならない。

でも、家族とか組織に入ると、めっちゃ発動、赤レンジャー!



そんな自分に気づくことができたのが、家族のこころのコーチング講座の4つのカラー。

 自分を受け入れる。

 相手も受け入れる。

25日(土)に開催の子どものこころのコーチング講座・家族のこころのコーチング講座体験会。

満席になりました。

ありがとうございます。



4つのカラーのことも、ちょっとやりますよ。

松江で、家族のこころのコーチング講座、開催してー。

目標だな。

3月は大阪と松江で開催。

3月は「3つのきく」をお伝えする講座を、大阪と松江でします。

 大阪開催:子どものこころのコーチング講座初級

3月3日(土)、10日(土)、24日(土)。

 松江開催:子どものこころのコーチング講座初級

3月2日(金)、16日(金)、30日(金)。

待っててくださいね。

子どものこころのコーチング講座初級


子どものこころのコーチング協会
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
● 大阪の皆さん!大切な家族、ママ友、同僚へ、 自信をもって「勇気づけ」を伝えませんか?

こんにちは、さとさんこと高島です。

大阪の春木めぐみさん。

大阪・勇気づけ親子心理学の先生。

夏は一緒にランチ会しました。

DSCN3666

めぐみさんに感じたのは、「信頼感」。

講師として、たくさん講座もされてる。

ランチ会に参加された皆さんは、勇気づけを実践されているママたち。

そのママたちが、めぐみさんを信頼しまくってるもんねー。

そんなめぐみさんが、勇気づけを伝えることができるようになるELMリーダー養成講座をされるよ。

間違いなく、おすすめです。




子どものこころのコーチング協会
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
● 保育園のお迎えでオウム返しすると、いつもと違って落ち着くんです!

こんばんは、さとさんこと高島です。

子どものこころのコーチング講座初級の感想をいただいてます。

ギリギリまで受講を悩んでたママから。

講座で学んだオウム返しを、さっそくやってみたら…

18838807_13978122202

さとさんへ

今日はありがとうございました(^o^)

余裕がないとできないと思っていたら、オウム返ししながら、考えるということをしてみました!!

保育園のお迎えでいつも「早い~~」とめっちゃ怒った顔でいうのですが、オウム返ししまくると落ち着いていつもと、「ちゃうやん!!」と、ものすごい「すごいー!!」と心の中で叫んでおりました。

いつもよりにこにこできました。

和久田ミカさんすげー、さとさんすげーと思いました。

出会えて良かったと心底思いましたし、この会場で、このメンバーの皆さんに会えた私、超ラッキー!!って思いました。

高橋さんが優しく話しかけて下さり緊張がほぐれました。

さとさんのやだーってワークの声に赤ちゃんがぐるんぐるんって動いてました(笑)

いつも動いてるんですけどね(^◇^)迫力にびっくりしました。

ワークが楽しかったです。次回も楽しみです。体調万全にして楽しみたいです。

ありがとうございます。

妊娠中のママさん。

お腹の赤ちゃんも、ワークに参加してたかな(笑)

早速、保育園のお迎えでオウム返し。

いいねー。

できるときに、ちょっとずつ積み上げるといいよね。

オウム返しのいいところは、真面目効かなくてもいいってところ。

お子さんが小さいときは、手抜きのスキルかもしれんなー(笑)

でもね。

オウム返しをしまくっていると、次第に落ち着いてきちゃうでしょ。

きっと、お子さんの心の中に、安心感が生まれたよね。

※ 小3くらいになると、「聞いてる?」と言われます…(笑)

3月は大阪と松江で開催。

3月は「3つのきく」をお伝えする講座を、大阪と松江でします。

 大阪開催:子どものこころのコーチング講座初級

3月3日(土)、10日(土)、24日(土)。

 松江開催:子どものこころのコーチング講座初級

3月2日(金)、16日(金)、30日(金)。

待っててくださいね。

子どものこころのコーチング講座初級


子どものこころのコーチング協会
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 4つのカラーのお話。小5娘「先生は信用できないから、やだ!」

こんにちは、さとさんこと高島です。

今回のお話には、中級講座で学ぶ「タイプ別診断」の話が出てきます。

 赤:しっかりもので完璧主義
 黄:ムードメーカータイプで社交的!楽しさいっぱい
 青:状況分析が得意で論理的
 ピンク:穏やかな人柄、周りに気をつかい人の和を重視

家族のこころのコーチング講座(中級)

こんな違いがあるよ。


先生は信用できないから、やだ!

集団行動は基本苦手、でも自分の中のルールや正しさにこだわる小5娘。

4つのカラーでは、青な娘。

「学校のルールは守るべきだ!」ってのも、とても強い。

集団行動は苦手なくせに、仲良くするべきってのも強く持ってる。

そのはざまで、いつも苦しんでいる娘です。

まー、小学1年生のころから、学校の愚痴が多い。

子どもの話を聞く。

最初は辛かったな…娘の涙を見ると、こっちまで苦しくなる。

小5になってからは、涙を流して話すことはなくなってきたかな。

それでも、毎日のようにストレスをためて帰ってきます。

ある日、あんまりひどいので、話を聞いた後に、提案してみたんです。

さと 「先生に相談してみたら?」

小5娘「信用できないから、やだ!」

先生は問題を軽くとらえているように感じていて、それが気に入らない娘。

さらに、提案してみました。


先生に、そのこと話してあげようか?

さと 「先生に、そのことを話してあげようか?」

小5娘「は?」

想定外の提案に、戸惑ってました。

でも、しばらくして、受け入れたんです。

小5娘「言ってほしい」

さてさて、提案したものの、いざ言うとなると…どうしようかな。

まずは、娘に何を伝えてほしいかを確認。

2つのことを伝えることにしました。

 子ども同士のトラブルを軽く受け止めている感じがすること

 一人ずつに、話を聞いてほしいこと。

先生は、トラブルがあったとき、その集団全員がそろっているときに、

聞き取りをしてくださってるみたいなんです。

それに不満がある。

学校に電話をして、時間を作っていただき、先生と2人だけで話をしました。

さすがに、緊張。

私自身、先生の接し方は、とても信頼していて、お任せしてました。

だからこそ、娘の気持ちを代弁したかったんです。

先生はとても真摯に聞いてくださった。

そして、クラス運営のこと、娘の性格のこと、クラスでの娘の立ち位置など、

とても真正面から話をしてくださったんです。

そして、娘には、先生と話をしたことをそのまま伝えました。


先生に話やすくなった理由

それから、1か月くらいかな…

小5娘が言いました。

小5娘「先生に話しやすくなったよ」

さと 「ほんと、なんで?」

小5娘「おとうが、話してくれたから」

そこで、気づいたんです。

4つのカラーだと、青の娘。

根拠が大切だもんねー。

先生の行動に裏付けが取れた。

先生は、軽く扱ってないし、娘のこともよくわかっていること。

子どもたちを信頼し任せていた部分が、軽く見えていたんだということ。

納得したんだよね、娘なりに。

だから、先生と話しやすくなった。

私も納得です。

学校でのトラブルを、先生にも相談できるようになってきた娘。

まだまだ、学校の愚痴は言うんですけどね。




子どものこころのコーチング協会
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● かさこさんに会って、やることを3つ決めました。

こんにちは、さとさんこと高島です。

昨日、かさこさんに会いました。



島根出雲で初開催!2017/11/17(金)に2時間凝縮「好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術」講義開催。

2時間受けて、思ったこと。

宿題を、皆で突き合せないことには、このセミナーは価値がないんだな。

かさこ「塾」となって、初めてスタートラインな講義でした。

なので、まずは自分一人で宿題を、3つやってみることにした。

 肩書+キャッチフレーズを作る

 セルフマガジンの作成

 ホームページの作成

肩書+キャッチフレーズを考えるのは、とにかく、考えよ!

セルフマガジンは、作る手立てが、会場に。

セルフマガジンをすでに作ってて、松江在住。

まだ他の人のセルフマガジンを作ったことのないイラストレーターさんが、いたんです!!

ここ、私には重要。

ぱりことばの巴さんに、お願いしちゃいます!

ホームページは、アメーバオウンドで、まず作ろう。

ということで、新年度までには、全部やりきる。


子どものこころのコーチング協会
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)