中学受験★小学生の社会理科と国語算数

小学生の中学受験のための「社会・理科」の学習のしかたや、受験社会に役立つニュースなどをとりあげています。【東京都西東京市:まめの木塾】【FAX通信講座(国語・算数・理科・社会)国語読解力をあげる!読解力向上委員会】


テーマ:

問題の文を読めていますか?

 

国語だけではありません。算数も社会も理科も設問を読んで問題を解きます。その設問のほんの2-3行の文が読み解けなければ、複雑な問題が解けるわけがありません。

 

「算数の文章題が苦手」という子は、社会理科のちょっとした問題も「わかりません」と投げてしまうことがあります。

 

学校算数の文章題の文章はそれほど長くありません。この文章題を適当にやらずにきちんと読み込む練習をするのです。問題文をしっかり読む習慣をつければ、うっかりミスも防げます。

 

算数すらすら文章題

 

1年生のたし算ひき算から、しっかり問題を読み解き、式を作る講座です。

 

1年生から4年生までの問題を解きますが、文章題がとても苦手だという5-6年生にもおすすめです。



【東京都西東京市:まめの木塾】


■小学生・中学生の国語読解
http://dokkai.jp/tusin/2010/

本役に立った!勉強になった!面白かったら
クリックしてください。励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

AD
いいね!した人

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。