こんにちは。
まめの木塾です。
作文がうまく書けない原因はたくさんありますが、その中の一つに「文を正しく作れない」ということがあります。
例えば
「もし、わたしがそういうことを言われたらやめてって言ってもやめてくれなかったらみんないやです」
作文の中にこんな文が書かれていることがあります。
言いたいことは何となくわかりますね。ですからこんな感じでも親しい人との会話の中では通じるのだと思います。
こういうパターンで作文が苦手な場合は、まず単文作りから始めます。
その準備として、文の中から主語と述語を探し出す練習をします。
主語とは何か。
述語とは何か。
主語と述語を見つける練習をしていると、上に書かれた文の主語は何なのか?何を主語にしたいのか。主語に対する述語は何なのか、そこで言いたいことは何だったのか?が、絞り込めます。
何となく書いてしまう文を一つ一つ分解して書く練習をすること。面倒くさい。時間がかかる。と思うでしょうが、こういうことが土台の力になっていくのです。
全体像を見る、注意力を養うための講座 ↓↓
インプットアウトプットを含む、地頭をよくする通信教材はこちらから。
【東京都西東京市:まめの木塾】
小学生・中学生のレギュラークラス まずは体験授業を。
★ 小学4年生から中学生までの、『読解の公式』FAX通信講座
⇒ http://dokkai.jp/tusin/2010/
★ 小学3年生用の、家庭学習用の読解教材
⇒ http://dokkai.jp/kyozai/3se/
★ 小学2年生用の、家庭学習用の読解教材