こんにちは。
まめの木塾です。
できないことややらないことは、できるようになるまで一緒にやってみるのも1つの方法です。
特に習慣にしたいことは、
「やりなさい!」
と、叱るよりも、習慣になるまで、やり方が身につくまでは、一緒にやってみましょう。すぐそばで見守ってみましょう。
そのほうが、
「やりなさい」
「やったの?」
「なんでやらないの?」
と、小言を言っているよりも、いっそのこと親も子も気持ちがよいです。
「忙しくていちいち一緒にやるのは大変!」
ということもあると思いますが、習慣にするまでは一緒にやっていくと効果的なので、目標を定めて1つ1ずつやっていきます。
例えば、玄関の靴を揃えること。
「また揃ってない!!」と叱るよりも「ただいま」と言われたら玄関に行き、自分の靴を揃えながら同じようにやってもらいます。
例えば、漢字練習。
「ちゃんと書いて!」と言うよりも、一緒に同じ漢字を練習します。
こんな風に付き合うと、時間はかかりますから、まず習慣にしたい1つだけです。全部に付き合っていたら生活が回らなくなります。まずは一つから、無理のないようにやってみてください。
20周年感謝の講座はこちらです。
⇒ http://dokkai.jp/nino/0529/
↓この家庭学習用教材も、30日お昼12時までなら52%オフです。
■ 小学1~3年生用
国語読解家庭用学習教材
20周年記念で30%オフ実施中
小学2・3年 http://dokkai.jp/kyozai/3se/
小学1年 http://dokkai.jp/kyozai/2se/
「読解力をつけるには読書をさせる。」
こんな指導では、子どもがかわいそうです。同業者に嫌われたり憎まれたりするかもしれませんが、あえて、生徒の読解力を伸ばすことができない先生に対して宣戦布告をしていきます。
入門編とも言える、小学低学年の国語読解力を家庭で伸ばす教材
今だけ30%引きです。
http://dokkai.jp/kyozai/3se/
この機会に是非。
全体像を見る、注意力を養うための講座 ↓↓
インプットアウトプットを含む、地頭をよくする通信教材はこちらから。
【東京都西東京市:まめの木塾】
小学生・中学生のレギュラークラス まずは体験授業を。
★ 小学4年生から中学生までの、『読解の公式』FAX通信講座
⇒ http://dokkai.jp/tusin/2010/
★ 小学3年生用の、家庭学習用の読解教材
⇒ http://dokkai.jp/kyozai/3se/
★ 小学2年生用の、家庭学習用の読解教材