薔薇リラが咲きだした!マルガリータが大輪で♪(*'▽')v | ママの薔薇のブログ

ママの薔薇のブログ

手作りの小さな庭で咲く薔薇♪
DIYの事。
日常の出来事も♫

 

こんにちは~♪

私のブログにようこそ!

 

いつも読んでくださって、

イイネ!や、フォロー、

有難うございます(*^^*)

 

過去に書いたブログや、

前回のブログも読んでくださって

ありがとうございます♪

 

前回のブログはこちらです↓

 

 

 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

前回のブログに、

「リラのつぼみが色づいてきました!」

なんて、書いたので、

 

どんなバラが咲くのか?

楽しみにしてくださっていた方!

お待たせいたしました~♪

 

一昨日の写真です。

 

つぼみはピンクだったけど、

やっぱり咲きだした花は、

藤色でしたよ~♪

 

 

でも、逆光で写すと、

ピンクっぽい藤色かな?

 

まだ咲き始めの花なので、

本領は発揮してないですね。

 

これから、

ロゼット咲きに変化してきます♪

 

これが、3日前の花↑

 

 

こちらが、その次の日です。

 

去年もそうだったのですが、

花もちが良いバラなので、

少しづつ、開いて来るんですよ♪

 

下が、昨年咲いた

「リラ」の写真なのですが、

 

去年は、5月10日位から、

咲き始めていて、

これは、5月中旬頃の写真です。

 

今年の方がかなり早いですね♪

 

ここのところ、咲き始めたバラが

多くなってきたので、

 

庭に出ると、良い香りが

漂っています♪(#^^#)

 

庭の写真は、今日も撮りますね♬

 

 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

誘引してあるつるバラで、

早咲きの品種、

 

つぼみが多かった

「コーネリア」も、

かなりの数が咲いてきました♪

 

外壁の東側から、南側に

ぐるっと、誘引しているのですが、

 

 

南側は、まだほとんど

つぼみなのに、

東側は、陽あたりが良いので、

早く咲いてきて、

 

最初に咲いた花は、

もう色が褪せてしまったのがあります。

 

色が汚くなっても、

まだ、枝に付いているので、

 

時間があれば、汚くなった花は、

どんどん取ってしまった方が、

全体を見た時はきれいですよね♪

 

 

・・・と、毎年そう思うのですが、

やっぱり、忙しすぎて

できないのよね( *´艸`)

 

 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

イングリッシュローズの

「クラウンプリンセス・マルガリータ」も

大輪で、咲きだしています。

 

2014年にお迎えしたバラなので、

今年で、7年目になるのかな?

 

本などには、「中輪の花」って

書いてあるのだけど、

 

花径は、10センチ以上ありました♪

最初の方に咲く花は

大きく咲くんですよ。

 

ロゼット咲きのお花が

ステキです♪

香りは、フルーツっぽいかも?

 

シュラブ(半つる)なので、

うちでは、オベリスクに誘引しています。

 

うどんこ病にはなったことが無い

バラです♬

 

 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

ジャーン!!

「趣味の園芸」♪

 

昨日、買い物に行ったついでに、

NHKテキスト

『趣味の園芸』買いました♬

 

だって、

「バラのある幸せ」ですって!(#^^#)

 

今月号は、買った方も多いのでは?

 

本屋さんを通りがかると、

 

イングリッシュローズ、

「プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント」

の、ピンクに

引き寄せられちゃいますよね~!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

付録の、

「イングリッシュガーデンからの贈り物」も、

すごくステキなの♪

 

今月は、

特別分厚いので、

ページ数を見たら、218ページ

もありました!!

( *´艸`)

 

書いてある内容、

今月号は、盛沢山です♪

 

金子先生の

「かわいいクレマチス」のページも♪

 

木村流

「新しいバラの方程式」に、

 

ロサオリの、病気に強い

新しいバラの紹介が

載っていました♪

 

バラのプロフィールを、

一部さらっと見ただけですが、

 

メアリーレノックス、コリンクレイバン、

ベン・ウェザースタッフなどが

載っていて、

 

●耐陰性・普通

(半日蔭でも栽培可能)

と書いてあります(^^)/♪

 

うちのように、半日蔭の庭でも、

咲いてくれそうですよね!

 

新苗の「メアリーレノックス」を

買おうと思っていたけど、

 

もう、置く場所が無いので、

諦めたのですが、

また、ちょっと考え直そうかな?

 

では、では、長くなったので、

今日はこの辺で♫

ご訪問有難うございました♪

 

 

イベントバナー

送られたあとも

ずっと楽しめるバラギフト

5月1~5月9日にお届け♪

 

(かわいい薔薇バレリーナ)

 

 

 

(香りのバラ・スイートチャリオット)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

イベントバナー

(イングリッシュローズ)

 

(黒点病にも強いです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(2021年新品種)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(2020年新品種)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(2021最新品種)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆

ママの薔薇 お勧めの過去記事

(スマホの方は、パソコン版で見ると、

 カテゴリーが見やすいかも?)

 

✿咲き終わったバラの剪定・花殻切り→★

✿4月のバラ作業・

    花が咲くまでにやっておきたい事→★

✿つぼみが付かない枝

              (ブラインド)はどうする→★

 

✿バラの消毒(薬剤散布)のやり方は、

         ローテーション散布で→★

✿3月の作業、バラの芽かき・切り戻し→★

✿4月バラの芽が

    10センチ伸びてきたらやる事→★

 

✿冬剪定の時期とやり方(木立性)&

     がんしゅ病予防・ハサミの消毒→★

 

✿目からウロコ!つるバラ誘引(バラの家)→★

✿鉢バラの植え替え方(有島先生)→★

 

✿病気に強いバラの品種リストはこれ!→★

 

✿半日蔭(日照時間が少ない環境)でも

               咲くバラの品種→★

✿バラの黒点病・予防薬と治療薬→★

 

✿アーチに向いているバラと育て方→★

✿頑張らなくてもまんべんなく咲くつるバラ→★