咲き終わったバラの剪定・花殻切りのやり方(6月) | ママの薔薇のブログ

ママの薔薇のブログ

手作りの小さな庭で咲く薔薇♪
DIYの事。
日常の出来事も♫

 

 

こんばんは♪

 

5月に、あちこち お出かけした写真や、

 

国際バラとガーデニングショウや、

横浜イングリッシュガーデンに行った時の写真も、

たくさん、溜まっているのですが、

 

まず、花後のバラの作業の事

書きますね。

書いておかないと、忘れてしまうので、

 

先日参加した、

 

有島薫先生の

「バラの講座」の話を。

 

内容を、あまり書いてしまうと、

失礼なので、ほんのさわりだけね♪

 

この講座は、毎月、

日本橋三越、

9階のカルチャーセンターで行われています。

 

いつもの事ですが、

間違えて、メモって来ていることも多いです。

 

気になる方は、講座にぜひ参加して、

直接、お聞きになってくださいね。

 

私は、

三越の回し者では決してないですが、

分かり易くて、

とっても楽しい講座なんですよ♪

 

✿   ✿   ✿   ✿

 

今日は、我が家の写真も交えて、

書いていきます♪

 

 (東京近郊の気候に合わせた内容です)

 

 

 

 

(我が家のフロントガーデンのバラ)

 

 

今回の講座では、おもに、

 

● 春の花後の剪定

● 新苗の植え付け方

 

について習いました。

 

 

木立性のバラの

花後の剪定を先に書きます。

 

よく、「うちのバラが

見上げる程大きくなっちゃった!」

と、困っている方、

 

花が終わったら、

●枝が長い(葉と葉の間隔が広い)品種は、

(マダム・ビオレ、クイーンエリザベス、

 ブルームーン等)

 

花が咲いた枝の元から、

3分の1を残して、あとの 3分の2を切り落とす。

(短く残す)

 

 

●枝の長さがふつうのは、

咲いた枝の、半分のところで切る

(株元からの半分じゃないですよ)。

 

真ん中辺は、葉が大きい。

なので、バラが光合成するには良い。

 

枝の先の方は、枝が細いので、

残しても、細い枝から、

しっかりした枝は出てこない!

 

 

●房咲きのバラの場合は、

咲き終わった順番に、

一つづつ、花殻を切ってゆき、

 

全部終わったら、

咲いた枝の元をたどって、

元から半分のところで切り戻します。

 

株をコンパクトにしたかったら、

もっと、短く、元から葉っぱ2枚の位置で切る。

 

 

(ペッシュボンボンをアップで)

 

 

 

よく、薔薇は、5枚葉2枚つけてカットする、

と、むかしから言われているけれど、

 

大きくなるバラを、

花が咲き終った後、

枝先から葉っぱ2枚の部分で切ると、

かなり長く残ります。

 

それを、四季咲きの場合、年4回なので、

秋には、見上げるように、

2mにもなってしまう!

 

バラは、鉢植えでも、地植えでも、

 

見る人の、目線の高さか、

少し下で見るように、

カットしていくのが、キレイ。

 

 

普通の大きさの薔薇を、

真ん中で切ろうとして、

もし迷ったら、一つ下の葉の所でカット。

 

葉っぱ一枚の違いでも、

秋までには、ずいぶん違ってくる。

 

 

「なんらかの虫にやられたりして、

葉が無いバラでも大丈夫ですか?」と、

 

質問していた方がいたけれど、

それでも大丈夫だそうです♪

 

 

薔薇はどこで切っても大丈夫。

 

葉っぱは、2~3枚残せばいいので、

 

バラを、大きくしたくなかったら、

残す長さは、花の咲いた枝の元から15cm、

とか、決めちゃっても良い。

 

 

太い枝を切った場合は、

今の季節、樹液が流れ出やすいので、

 

「トップジンMペースト」や「カルスメイト」などの、

癒合剤を、切り口に塗っておく。

 

 (参考のため載せました)↓

 

 

(ペーストは、オレンジ色ですが、

完全に乾くと透明になります)

 

 

 

・・・でも、先生の著書、

「もっと咲かせる薔薇づくり」を読むと、

 

79ページ

「樹勢が弱い薔薇や、

秋薔薇の開花後は、

葉を多く残し、光合成をさせる為、

花首だけを切る」

 

とも、書いてあるので、

自分の薔薇の様子を見て、

自己責任でカットしましょ♪

 

 

(西フェンスの ペッシュボンボン)

 

 

初心者の人が、

薔薇を育て始めて、

 

5月の花が咲き終わったので、

花殻の切り方を、

近所のベテランの方に、聞いてみると、

 

「5枚葉2枚つけて、外芽で切るんですよ」と、

教わるけど、

 

今のバラは、むかしのハイブリッドティーみたいに

真っ直ぐに伸びないで、

房咲きで、こんもりと咲く薔薇が多い。

 

なので、広がって行く性質のバラを、

外芽で切ると、

もっと外側に枝垂れていっちゃうので、

そういう場合は、内芽(上芽)で切る。

 

どういう形に伸ばして行きたいか、で

外芽で切ったり、内芽で切ったり♪

 

 

〇外芽、とか、内芽とか、よく言うけれど、

バラは、葉っパが付いている方向に芽が出ます。

 

 

枝を出したい方向の、

外葉、内葉の 7mm~1cmくらい上

切ります。

(枝の直径と同じ位の長さを残す)

 

ぎりぎりで切った場合は?

切った部分が傷んでしまうと、

そこから出た枝も傷んでしまいます。

 

あまり長く残すと?

その部分の枝が枯れこんでくる事がある。

 

 

○有島先生のブログ「Fragrance world」の、

 〈剪定しました〉に、画像が載っていました♪

clickしてみてね

  ↓    ↓    ↓

http://arisima.blog10.fc2.com/blog-date-20150604.html

 

○もう一つ 参考に、

  〈時には大胆に〉

 ↓ click ↓    ↓

http://arisima.blog10.fc2.com/blog-date-20150605.html

 

 

では、時間が遅くなってきたので、

今日はこの辺で。

 

新苗の植え付け方は、また今度書きますね。

 

 ※つるバラの花後の剪定はこちらclick→★

 

✿今日は、ご訪問ありがとうございました♪

 

イベントバナー

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デルバール

半日陰でも咲く

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

デルバール

タイプ2、うどんこ病に強い

繰り返し咲き

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ロサオリの純白のバラ

無農薬でも育つ タイプ0

四季咲き

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ロサオリ

病気に強い タイプ1のバラ

花もちが良い四季咲き

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

※ママの薔薇 お勧めの過去記事 

 スマホの方は、パソコン版に、

 切り替えると、見やすいかも 

 

 

✿ばらの消毒(薬剤散布)のやり方→★

 

✿病気・害虫を無農薬で(オーガニックで)→★


✿新苗の植え付け方は、切っちゃうの?(6月)→

 

✿バラのシュートはどうしたらいい?(6月)→★

 

✿(バラの枝を増やす)折り曲げ剪定のやり方→★

 

✿つるバラ、花後の剪定→★

 

✿狭い庭でのつるバラの伸ばし方(7月)→★ 

 

✿紫陽花のドライフラワー素敵色に完成 →★

 

✿アナベルのドライフラワー作りと・・・ →★

 

✿つるバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」 を、

 鉢植えで小さく 仕立て、たくさん咲かせる →★

 

✿パーゴラフェンスへの誘引(12月)→★

✿地植えのバラを鉢植えに、鉢にミミズが→★

 

✿鉢植えバラの植え替え方②(11月)→★