エブリンの香りにうっとり~*私の薔薇の庭♪ | ママの薔薇のブログ

ママの薔薇のブログ

手作りの小さな庭で咲く薔薇♪
DIYの事。
日常の出来事も♫

こんにちは~♪

 

今日は、朝から雨。

 

きのうは、きれいに咲いていた薔薇も、

今日はちょっと項垂れていて、

 

雨で傷んでしまったバラもあります。

 

きのうのうちに、カットして、

部屋で楽しめばよかった~!

 

 

私の庭も、

今は、薔薇は終わりに近づいていますが、

 

春から、撮った薔薇やお花の写真が、

溜まり過ぎていて、何からアップしていいのやら?

 

パニクっているので、以前アップした写真も、

載せてしまったら、ごめんなさい!

 

今日も、さかのぼって、5月に咲いた花を、

アップしますね♪

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

最初は、イングリッシュローズの中でも、

フルーツ系の香りが素晴らしい「エブリン」です♪

 

フランスの香水メーカー、

クラブツリー&エブリンの為に、

名付けられた薔薇だそうです。

 

 

大輪で、ピンク~アプリコットピンクの花です♪

半日陰でも咲きますよ♪

でも、日当たり悪いと、花数は、ちょっと少なくなりますね。

 

蕾も可愛い♪

 

 

きれいなロゼット咲きに咲いた花も、

たくさん撮影したのですが、

 

暑くなってから、咲いた花には、

ちっちゃな虫、スリップスが、うじゃうじゃ写っていて、

ブログに載せられない写真になっちゃったの!

 

硬い蕾のうちに、

殺虫剤に、ちょっと、砂糖を混ぜて散布すると良い、

って、以前習ったのに、

忙しくなってきて、最初の一回しかやってなかったのよ~汗

 

 

 

 

雨の次の日は、

ちょっと傷んで、こんなお花↓

 

 

 

 

雨の日に、反対側から撮った写真↓

 

 

手前が、オベリスクの「エブリン」、

向こう側は、アーチの、「ウイリアム・モリス」(ER)♪

 

ウイリアム・モリスの方は、早咲きで、

もう、ほとんど咲き終わっているので、

 

遅咲きの、エブリンとの、コラボ写真は、

なかなか撮れませんね~汗

 

    *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

 

少し、戻りますが、

 

5月の初めには、

アジュガや、勿忘草も、咲いていました

 

 

 

何年も、庭で咲く「ティアレア」↓

 

 

我が家では、鉢植えなのですが、

「ティアレア」って、

種が飛んで、あちこち増えませんか?

 

そばに置いてあった鉢などに、

いつの間にか咲いてますよね(笑)

 

 

 

 

覆輪がかわいい、ジュビレ・プリンス・ドゥ・モナコ↓

 

 

 

今年、「つるアイスバーグ」の写真は、

少ししか撮ってないみたい?

 

 

雨の日に、枝垂れちゃってる写真とか?

 

 

暑くなってきて、花びらの端が、

ほんわりピンクがかったのは、

少しピンボケかも?

 

 

そうそう!

[ぷりんたん]さんから、頂いた、

素敵色の、ジキタリスの苗、

 

うちの花壇は、陽当たりが悪いので、

背が低く咲いてしまいました~

 

きれいに咲かせられなくて、ごめんね~

 

 

 

でも、ジキタリスは宿根するから、

来年は、もっと、ちゃんと、たくさん咲かせるからね♪

楽しみです~♫ ありがとう♪

 

 

クレマチス 「エトワールバイオレット」

 

 

このクレマチスは、鉢植えなのですが、

金木犀の木に、絡ませてるの。

 

3月に、カエデの木を剪定した時、

カットした枝でトレリスを作ったんです♪

 

 

鉢に挿して、金木犀の、枝が混んでいるところまで、

トレリスに誘引しました↓

 

 

上の方に、蕾がたくさんあるので、

これから、もっと咲きそうです♪

来年は、ここに、薔薇も誘引しようかな?

 

 

デルバールの薔薇「ダム・ドゥ・シュノンソー」も、

いつもは、元気いっぱいの薔薇なのですが、

 

雨の中、しっとりと咲いています♪

 

 

 

クレマチスとか、他の薔薇も、

もっともっと、アップしたいのですが(笑)

 

長くなるので、今日はこの辺で。

・・・って、もう、かなり長くなってしまってますが(笑)

 

✿今日もご訪問ありがとうございました♪

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

※お勧めの記事 (もどる、で戻ってね)
 

 スマホの方は、パソコン版に、

 切り替えると、見やすいかも 

 

✿バラの管理(5月にやること)→★


✿バラの講座(4月)♪~今やること→★

 

✿芽かき・2月末からの肥料(2015、3月)→★

 

✿ばらの消毒(薬剤散布)のやり方→★

 

✿病気・害虫を無農薬で(オーガニックで)→★


✿新苗の植え付け方は、切っちゃうの?(6月)→

 

✿バラのシュートはどうしたらいい?(6月)→★

 

✿(バラの枝を増やす)折り曲げ剪定のやり方→★

 

✿つるバラ、花後の剪定→★

 

✿狭い庭でのつるバラの伸ばし方(7月)→★ 

 

✿紫陽花のドライフラワー素敵色に完成 →★

 

✿アナベルのドライフラワー作りと・・・ →★

 

✿アーチの薔薇の育て方(8月)→★  

 

✿つるバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」 を、

 鉢植えで小さく 仕立て、たくさん咲かせる →★

 

✿オベリスクのつるバラ誘引(1月)→★

 

✿パーゴラフェンスへの誘引(12月)→★

✿地植えのバラを鉢植えに、鉢にミミズが→★

 

✿鉢植えバラの植え替え方②(11月)→★

 

✿裸苗の植え付け方(12月)→★