つるバラの花後の剪定&新苗の植え付け方 | ママの薔薇のブログ

ママの薔薇のブログ

手作りの小さな庭で咲く薔薇♪
DIYの事。
日常の出来事も♫

 

こんにちは♪

 

今日は、講座で、習ってきた、

「新苗の植え付け方」を、

少しだけ書こうと思います。

 

・・・でも、その前に、

 

「つるバラの、花後の剪定」が、

先生の、過去ブログに載っていましたので、

参考までに、リンクしておきますね。

 

 

✿大輪、四季咲き薔薇の

バタースコッチと、パレードは、

 

「花後、枝の真ん中で、切っていくと、

エンドレス剪定で、次々咲いてくれます」

  ↓click ↓   ↓

〈大輪四季咲きつるバラ〉 

 (2015,12,26)

 

       

クレア・ジャキエの剪定〈切りました〉

   (2014,6,3)

  

  

ランブラーで、

ローズヒップが付くタイプの花後剪定

(記事は、ランママ&、ユキちゃんの次に出てきます)

 

 

花後の剪定オベリスク編

(2014,6,13)

   

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

ナエマ(半つる性、四季咲き)

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

先月の講座の時、買ってきた、

お買い得大苗「チャールズ・レニー・マッキントッシュ」

秋まで咲かない、と言われたけれど、咲きました~♪ ↓

 

 

 

 

少々、うどん粉病に、弱いのかな?

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

✿以前読んだ、小山内健さんの本、

「ローズレッスン12か月」(NHK出版)に、

 

↑参考までに

 

 

 

6,7月の作業として、P、100に、

こんなことが、書いてありました。

 

●すでに、ボリュームたっぷりに育った株、

 アーチ仕立ての場合は、天井部分の枝を切り取る。

 その後伸びてきたシュートを、

 上向きに軽く縛っておいて、冬に天井部分に誘引』

 

オベリスク仕立ての場合は、

 上部1/4~1/3を切り取り、(兜取り)

 

 邪魔なシュートや、

 新しく伸びたシュートは上向きに縛っておく』

 

とも、書いてあります。

 

上部をスパッと切り取ると、

株元や、枝の途中からのシュートが

伸びやすくなるそうです♪

 

 

うちでは、去年、

 

アーチの上まで伸びてから、何年か経っている、

つるバラ「バフ・ビューティー」、

 

以前から、天井部分の古い枝を切って、

新しい枝に、更新したいな、

と思っていたのですが、

今年、思い切って、

天井部分の古い枝をカットしました。

 

 

昨年は、丁度、母の具合が悪くて、

忙しかったこともあるし、

 

バフ・ビューティーの秋の花って、

いつも、アーチの上から、

 

ビューンと長く伸びた枝先に、

房咲きになるので、

 

切ってしまって、

秋花が見られなくなったら寂しいな~と、

やり損なっていたのですが、

 

上の方の枝が、うっそうとしてると、

カイガラムシも、蔓延してくるしね~。

 

 

つるバラのバフ・ビューティー、

花殻を切った後、

赤い点線の所で、カット。

 

このアーチは、片側だけに植えてあったけど、

次の年には、

反対側にも鉢植えですが、植えました。

 

 

バフは、元気な薔薇なので、

たぶん、直ぐにシュートが伸びてくるかな?

 

そして、伸びたシュートを、

冬に天井部分に誘引しようと、思っています。

 

 

絞りの薔薇は、「バリエガータ・ボローニャ」です。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

薔薇の講座の話に戻りますね。

 

✿新苗の植え付け方です。

 

やり方は、先生の説明と、

実演もあったのですが、

 

使う資材や、やり方は、

昨年と、ほとんど変わりはなかったです。


過去ブログ、

「新苗の植え付け方は、切っちゃうの?」を、

まだ見てない方は、こちらをクリックしてね →★

 

 

講座で、今年、初めて

お聞きしたこと?もあります。

 

●植え付ける土に入れる肥料の事ですが、

有機の物なら、一掴みとか、アバウトで良いが、

 

化学肥料は、規定どうりに、きちんと計ること。

薬害が出たりします。

 

●元肥を入れる時、

有機の、バイオゴールドの元肥だけではなく、

マグアンプKも混ぜる。

(有機肥料が切れたあと効いてくる)

 

 

今回の講座の、実演で使った新苗、

デルバール社の「サント・ノーレ」の、

 

一本杉にしない為の、カット後の写真が、

先生のブログに載っていましたね。

 

まだ見ていない方は、

下記をクリックしてね。リンクしてあります

    ↓   ↓   ↓

新苗物語 「サントノーレ

 

 

ねっ!凄く低く切っちゃうでしょ?

 

こうすると、吸い上げた養分の

行き場所が無くなり、

シュートが何本か出るそうです。

 

(枝をカットしたら、癒合剤、

トップジンMペースト等を塗っておいてね)

 

新苗の植え付け方は、

有島薫先生の著書、

「もっと咲かせるバラつくり」(廣済堂出版)の、

72ページに、詳しく書いてありますよ。

 

 

もっとたくさん、色々習ったけれど、

あまりたくさん書くと、先生に失礼ですよね。

今日は、この辺で。

 

✿読んでくださってありがとうございました♪

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

※ママの薔薇 お勧めの過去記事 

 スマホの方は、パソコン版に、

 切り替えると、見やすいかも 

 

✿バラの管理(5月にやること)→★


✿バラの講座(4月)♪~今やること→★

 

✿芽かき・2月末からの肥料(2015、3月)→★

 

✿ばらの消毒(薬剤散布)のやり方→★

 

✿病気・害虫を無農薬で(オーガニックで)→★


✿新苗の植え付け方は、切っちゃうの?(6月)→

 

✿バラのシュートはどうしたらいい?(6月)→★

 

✿(バラの枝を増やす)折り曲げ剪定のやり方→★

 

✿つるバラ、花後の剪定→★

 

✿狭い庭でのつるバラの伸ばし方(7月)→★ 

 

✿紫陽花のドライフラワー素敵色に完成 →★

 

✿アナベルのドライフラワー作りと・・・ →★

 

✿アーチの薔薇の育て方(8月)→★  

 

✿つるバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」 を、

 鉢植えで小さく 仕立て、たくさん咲かせる →★

 

✿オベリスクのつるバラ誘引(1月)→★

 

✿パーゴラフェンスへの誘引(12月)→★

✿地植えのバラを鉢植えに、鉢にミミズが→★

 

✿鉢植えバラの植え替え方②(11月)→★

 

✿裸苗の植え付け方(12月)→★