つるバラ、冬剪定・誘引する枝の選び方(バラの家セミナー) | ママの薔薇のブログ

ママの薔薇のブログ

手作りの小さな庭で咲く薔薇♪
DIYの事。
日常の出来事も♫

 

こんにちは♪

 

今日は、前回書いた、

冬の、つるバラセミナーの話の続きです。

 

講師は木村卓功さんでしたが、

 

冬剪定、誘引する枝の選び方など、

良いお話があったので、

続きをちょっとだけ書きますね♫

 

   前回、書いたお話も、

   目からウロコのお話ばかり。

   まだ読んでない方はこちらです→★

 

今回のセミナーは、

「つるバラの冬剪定・誘引の、

答え合わせ」、

ということでした。

 

 

木村卓功さんのお話は、

すばらしい!

目からウロコのお話ばかり♪

 

お聞きしていたら、

なんだ、そうだったのか~!って!

 

!!━━━(゚o゚〃)━━━!!!

 

ママの薔薇、「やっぱり自分の誘引は、

失敗ばかりだった!」

って、改めて思い知らされ

ちゃいました~!

 

 

 

つるバラ、誘引する枝は?

花の大きさによって変わる。

 

バラを冬剪定・誘引したのに、

残す枝と、カットする枝を間違えていて、

 

「春になっても、ぜんぜん花が咲かない!」

なんて事にならないよう、

 

木村先生に、咲く枝の選び方を

教えて頂きました♫

 

 

●バラは、花が大きい程、太い枝!

 

大輪品種、例えば

ピエール・ドゥ・ロンサールの場合などは、

 

どこでも、どの枝でも咲くが、

だいたいエンピツの太さ。

 

細すぎる枝は、カットしても良い。

 

 

●充実した枝に、

春、良く咲きますが、

充実した枝は、重いんですって!

 

(充実してないのは、スカスカで軽いのね)

 

 

栄養分が溜まった枝ほど赤い。

(品種にもよりますが)

 

順番をいうと、

一番良いのが、赤い枝、

次が緑の枝。

悪い枝は、黄色か茶色(枯れたような)

だから、そんなのは、バンバン切っちゃう。

 

誘引する枝がたくさんあれば、

緑のも切っちゃって良い。

 

でもこれ、品種によっては、

良い枝も、どの枝も、

緑色なのもあるそうです(;´Д`)

 

 

 

●冬剪定の時は、

ここからここまで、という、

咲かせたい範囲より、短く剪定。

 

ここで切れば、

春に伸びたら、この範囲に咲くだろう、

という所で切っておく。

 

 

   
●消毒について

もう、3月初め、芽が動き出したら、

予防消毒は、やり始める。

 

黒点病になって、ポチっと、

斑点が出た葉も、取る必要ない。

ポチっとあっても、まだ光合成している。

 

(黒点病って、カビの一種らしい)

もう、全体の葉に菌は(胞子?)

行っちゃってるので、

 

黒くない葉にも入っている。

斑点が出た葉だけ取っても、

意味がないので、

 

葉を取らないで、殺菌剤をかけて、

ストップさせる。

 

光合成できなくなったら、

いらない葉はバラが自分で落とす。

(黄色くなった葉は、

気になったら取ってもいいのかも)

 

 

☂黒点病について

黒点病は、雨で濡れたり、

泥はねが、葉に付いても出るので、

 

落ち葉の掃除と、

定期的な予防消毒が大事だけれど、

 

長雨の時期や、秋などに、

もし、出てしまったら、

違う系統の殺菌剤、

予防薬と、治療薬を混ぜて散布する♪

 

  やり方はこちらですclick→★

 

  やす店長に習った、3月の

  消毒の詳しい話はこちら→★

 

 

☆春の花後のお話もありました♪

 

春、一期咲きのつるバラが咲いた後は、

3分の1切る。

 

つるバラを、大きくして、

誘引しようと、育てている場合は、

やらなくて良いが、

 

もう、大きい場合は、3分の1切る。

 

 

四季咲きのつるバラは、

木立性のバラと一緒。

花後剪定で、咲いた枝の半分で切り、

また咲かせる(2番花)。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

バラの家実店舗「バラ塾」、

分かり易くて、次が楽しみですね♪

 

バラの家実店舗のHPはこちら

   ↓ click↓    ↓

http://baranoie.web.fc2.com/index.html

 

 

✿今日もご訪問ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ママの薔薇お勧めの過去記事

(スマホの方は、

 パソコン版で見ると、見やすいかも?)

 

✿バラの消毒(薬剤散布)のやり方→★

 

✿バラ(木立性)の冬剪定(有島薫先生)→★

 

✿バラの冬剪定&剪定鋏の消毒(バラの家)→★

 

✿咲き終わったバラの剪定・花殻切りのやり方→★

 

✿つるバラは春の花後の剪定が大事(6月)→★

 

✿(バラの家セミナー)夏剪定*

      がんしゅ病と肥料の関係→★

 

✿アーチに向いているバラと育て方→★

 

✿簡単!地植えのバラ 冬の肥料やりと

     カイガラムシの駆除(バラの家)→★

 

✿簡単!鉢バラの植え替えが

      出来ない時は(バラの家)→★

 

✿つるバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」 を、

  鉢植えで小さく 仕立て、たくさん咲かせる →★

 

✿紫陽花のドライフラワーの作り方 →★