皆さんの優しいお気持ちに元気を頂いてブログ頑張れていますニコニコ(初めましての方は良かったらこちらをご覧下さい→自己紹介🍀




さてさて、今日は、少し久しぶりになる「料理で世界を楽しもう」第9弾!「牛肉のメキシカントルティーヤ」をご紹介します🍴💓


先日、KFC風のトルティーヤを作った時に、子達に大好評だったので、子達が喜ぶかな?と自家製タコシーズニングを作って、タコスの味付けで牛肉を炒め、トルティーヤでブリトー風にクルクル巻いて食べる「メキシカン風トルティーヤ」を作ってみました( *˙ω˙*)و グッ!



  自家製タコシーズニング



【材料】

チリパウダー 大さじ1

ガーリックパウダー・パプリカパウダー・オレガノ     各小さじ2/3

クミン 小さじ1

レッドペッパー 小さじ1/2

ブラックペッパー・塩 各小さじ1


【作り方】


1️⃣全てのスパイスを混ぜ合わせる。密閉容器に入れる。


【ポイント】

🔶クミンとレッドペッパーは辛味があるので、お好みで分量を調整して下さい。

🔶タコミートやタコライスなど、ちょっとメキシカンな味にしたい時にこれ一つで味が決まるので便利ですよ👍🏻




牛肉のメキシカントルティーヤ



調理時間・・・15分(牛肉を漬け込む時間は除く)

材料

4人分(8本)
牛肉400g
フラワートルティーヤ8枚
パプリカ1/2個
サニーレタス8枚
レモン1/2個
タコシーズニング小さじ2
サルサソース適量
レモン1/2個


  作り方


《下準備》


🔶ポリ袋に牛肉を入れ、レモンを絞りタコシーズニングを入れて降って揉みこむ→冷蔵庫で10分置いて味を馴染ませる。


🔶サニーレタスは洗ってサラダスピナーでしっかり水気を切る。パプリカは細切りする。


1️⃣フライパンに油を入れて(分量外です)牛肉を炒める。牛肉に7分目火が通ったらパプリカを加えて炒める。


2️⃣トルティーヤを1枚お皿に乗せ、ラップをしてレンジ600Wで30秒加熱して温める(フライパンで焼いて頂いても)
 

3️⃣トルティーヤにサニーレタス、牛肉を乗せ、トマトサルサやレモンを絞ってクルクル巻いて召し上がれ〜✨


  ポイント


🔶タコシーズニングの分量はお好みで調整して下さい。

🔶パプリカでは無くピーマンでも。

🔶お好みでトマトやアボカドなどお好きな野菜を巻いて楽しんで下さい😊

🔶お子さんや辛い物が苦手な方はサルサソースでは無くケチャップやレモンをかけて召し上がって下さいね☝

 

今回、手軽に楽しむためにトルティーヤとトマトサルサは業務スーパーで購入しました⤴⤴✨
↓↓↓

冷凍トルティーヤ 330g 198円(税抜)


トマトサルサ 453g 248円(税抜)




コロナでなかなか出かけられなくなり、おこもり生活が続いている上の子👨に、少しでも楽しい気持ちになる様に、上の子が好きなスパイスを使って何か楽しい物が作れないかな・・・と考えた「料理で世界を楽しもうシリーズ」


今回は、メキシコ料理の定番!トルティーヤ🇲🇽


トルティーヤはメキシコやスペインで楽しまれている伝統的な薄焼きパンの事で、トウモロコシで作ったものを「コーントルティーヤ」、小麦粉で作ったものを「フラワートルティーヤ」と呼びます🌽


トルティーヤは薄焼きパンの名称で、「タコス」と「ブリトー」は同じ様にトルティーヤで具材を巻いて食べるメキシコ料理ですが、使うトルティーヤと巻き方に少し違いがあるんです☝


「タコス」は「コーントルティーヤ」に具材を乗せて2つ折りにして食べ、「ブリトー」は「フラワートルティーヤ」に具材を乗せてクルクル巻いて食べます。


今回は、フラワートルティーヤで具材を巻くので「ブリトー」になりますが、牛肉をタコシーズニングで炒めて「タコス」と「ブリトー」を融合した「メキシカントルティーヤ」を作ってみました😆


ひと目見て「なにこれ?」と食い付いた上の子👨と下の子👧


上の子👨はサルサソースで食べ「これ、めっちゃ美味しいな!!」と鼻を膨らませながら即完食⤴⤴✨「次はレモン🍋で食べてみるな!」と速攻で2個目を作り始め「レモンも美味しいな!」と3個目に突入(笑)←早っ🤣🤣🤣


下の子👧はケチャップで食べ「これ美味しい〜😋」とこれまた大好評⤴⤴✨2本目はレモン🍋で「レモンも美味しい✨」と速攻で完食したのでした(笑)




料理で世界を楽しもうシリーズ🌏
↓↓↓



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




4月から就任させて頂いている「レシピブログ×ハウス食品」主催のスパイスアンバサダー😊←「スパイスアンバサダー」とは、スパイスの手軽な楽しみ方を皆さんにお伝えするナビゲーターです☝


↑↑↑
アンバサダー期間が半分過ぎた所で、なんと!2回目のスパイスが届きましたアップアップ


スゴ───(〃'艸'〃)───ィ


スパイス大好きな上の子👨が「なになに?新しいスパイス?」とやって来たので、一緒にダンボールから出して並べると・・・

↑↑↑
前回の就任プレゼントに続き、今回も山盛り送って下さいました.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.→スパイスを出しながらどのスパイスが就任プレゼントで頂いたスパイスには入っていなかった新しいスパイスか👀✨と確認する上の子👨←細かい(笑)🤣🤣🤣


↑↑↑
今回使用したスパイスはこちらです☝




【レシピブログさんの「夏に食べたい、世界のスパイスごはん」レシピモニター参加中です🍀】世界のパーティーレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索


いつものおかずにスパイスをプラスすると、劇的に美味しくなって、簡単に世界の味が楽しめますよ〜😍






今までのレシピはこちらから簡単に見て頂けますニコニコレシピの検索・保存にもどうぞ🍀

 ↓↓↓


 
見たよ〜!の印にポチッと押して応援して頂けたらとっても嬉しいです(≧∇≦*)よろしくお願いします🍀



フォローして頂けると励みになって嬉しいです

 ↓↓↓ニコニコ





 今年はTwitterで色々呟いてみたいなぁと思っているのでフォローして頂けたら嬉しいですお願い

    ↓↓↓


インスタも見て頂けたら嬉しいです照れ

   ↓↓↓

   




サンキュ!STYLEに記事を掲載して頂いています🍀見て頂けたら嬉しいです🙇‍♂️

   ↓↓↓

  

 


 

お仕事のご依頼はDMからお願いします🙇‍♂️




↑↑↑
1日1ポチッと応援頂けたら嬉しいですニコニコ

最後まで読んで下さりありがとうございました🙇‍♂️