皆さんの優しいお気持ちに元気を頂いてブログ頑張れていますニコニコ(初めましての方は良かったらこちらをご覧下さい→自己紹介🍀




さてさて、今日は、少し久しぶりになる「料理で世界を楽しもう」第7弾!「オイルサーディンと小松菜の和風パスタ」をご紹介します🍴💓


スーパーで、なんと!イワシが1パック100円だったので思わず興奮して2パック購入⤴⤴✨



先日、イワシの煮付けを作ったのですが子達が「小骨が多くてちょっと無理💦」と食べなかったので(母は大好きなのですが💦)今回は上の子👨が絶対喜ぶだろうと「自家製オイルサーディン」を作成☝



その自家製オイルサーディンで、これまた上の子👨が絶対喜ぶパスタを作ってみました🍝




  自家製オイルサーディン🐟


【材料】

イワシ・・・適量(今回は小ぶりの物2パック使用)
塩水・・・10%濃度

オリーブオイル・・・イワシの分量と鍋に合わせて適量(150〜250ml)

A.にんにく・・・2片
A.赤唐辛子・・・2〜3本
A.ローリエ・・・2枚
A.粒胡椒・・・適量
A.グローブ・・・5粒〜


【作り方】


①イワシはウロコと頭、内蔵を取って綺麗に洗う→ボウルに10%の塩水を入れ(300ccの場合は塩30g)イワシを入れて30分漬ける(しっかり漬けたい場合は1時間漬けて下さい)

にんにくは包丁で潰す。


②イワシの水分をよく拭き取って鍋に並べ、オリーブオイルをひたひたに注ぐ。
Aを加え、ごくごく弱火で40〜45分煮る(←手開きしたイワシの場合は20分加熱して下さい)


【ポイント】

🔶粗熱が取れたら清潔な容器にオイルごと入れて冷蔵庫で保存して下さい。
1週間を目安に食べ切って下さいね。

🔶イワシはお好みで手開きして骨や皮を取って下さい。

🔶オイルサーディンは、パスタの他にサンドウィッチやサラダ、ワインのおつまみ・・・など、お好きに楽しんで下さいね✨



さっぱり美味*和風パスタ



調理時間・・・15分

材料

2人分
パスタ200g
オイルサーディン1缶(今回は6尾)
小松菜2〜3株
しめじ1パック
A
塩コショウ適量
A
料理酒・醤油各小さじ2
A
あらびきガーリック小さじ1
B
大根おろし適量
B
ポン酢適量

 

  作り方


《下準備》

🔶パスタは規定の時間茹でる(今回はレンジで茹でています)

🔶小松菜は根元を切り落として洗い、ざく切りする。

🔶しめじは根元を切り落としてほぐす。


1️⃣フライパンに油をいれ(分量外です)小松菜、しめじ、オイルサーディンを加えてザッと炒めAを加えてしんなりするまで炒める。


2️⃣茹で上がったパスタを加えて混ぜ合わせる。

お皿に盛り、大根おろしをのせポン酢を添える。


  ポイント


🔶今回は手作りオイルサーディンを使用していますが、もちろん缶詰でも🙆🏻オイルサーディン缶は100均にも売っていますよ☝

🔶豚肉やツナ缶でも美味しく出来上がります🍝

🔶オイルサーディンのオイルも一緒に加えて下さい。

🔶今回はあらびきガーリックを使用していますが、ニンニクスライスやおろしにんにくでも美味しく仕上がります。

🔶辛くしたい方は唐辛子を加えてください。



コロナでなかなか出かけられなくなり、おこもり生活が続いている上の子👨に、少しでも楽しい気持ちになる様に、上の子が好きなスパイスを使って何か楽しい物が作れないかな・・・と考えた「料理で世界を楽しもうシリーズ」


今回は、オイルサーディンからのパスタを作ってみました😊☝



オイルサーディンを1目見て「なにこれ?めちゃくちゃ美味しそうやな!」と食い付き、👨1口食べて・・・


「このイワシめっちゃ美味しいな😋」と大興奮アップアップ



パスタにすると、これまた「このパスタめちゃくちゃ美味しいな!!」と大喜びで即完食( *˙ω˙*)و グッ!



それから毎日、パンに乗せたりパスタにしたり・・・と、母の作成通りオイルサーディンハマりました🤣🤣🤣

 

イワシがお買い得の時は自家製オイルサーディンおすすめですよ(*´ω`*)



料理で世界を楽しもうシリーズ
↓↓↓




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




4月から就任させて頂いている「レシピブログ×ハウス食品」主催のスパイスアンバサダー😊←「スパイスアンバサダー」とは、スパイスの手軽な楽しみ方を皆さんにお伝えするナビゲーターです☝



就任プレゼントで頂いた、沢山のスパイスに上の子👨が大興奮⤴⤴✨→どのスパイスがどんな味か興味津々👀食べながら「これは美味しいな」「これは香りが良いな」・・・と確認しています😂



↑↑↑
今回使用したスパイスはこちらです☝(オイルサーディン&パスタ)





【レシピブログの「夏に食べたい、世界のスパイスごはん」レシピモニター参加中です🍀】

世界のスパイスごはんレシピ





いつものおかずにスパイスをプラスすると、劇的に美味しくなって、簡単に世界の味が楽しめますよ〜😍





クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




レシピブログさんのフーディストノートに「」を掲載して頂きました😊










今までのレシピはこちらから簡単に見て頂けますニコニコレシピの検索・保存にもどうぞ🍀

 ↓↓↓


 
見たよ〜!の印にポチッと押して応援して頂けたらとっても嬉しいです(≧∇≦*)よろしくお願いします🍀



フォローして頂けると励みになって嬉しいです

 ↓↓↓ニコニコ





 今年はTwitterで色々呟いてみたいなぁと思っているのでフォローして頂けたら嬉しいですお願い

    ↓↓↓


インスタも見て頂けたら嬉しいです照れ

   ↓↓↓

   




サンキュ!STYLEに記事を掲載して頂いています🍀見て頂けたら嬉しいです🙇‍♂️

   ↓↓↓

  

 


 

お仕事のご依頼はDMからお願いします🙇‍♂️




↑↑↑
1日1ポチッと応援頂けたら嬉しいですニコニコ

最後まで読んで下さりありがとうございました🙇‍♂️