皆さん、お疲れ様です(っ´∀`)っ🍵



先日の「【シャトレーゼ】これは買い!癒される大満足期間限定スイーツ」
に、沢山のいいね&嬉しいコメントありがとうございます🙇沢山の方に見て頂けて感激です✨




皆さんの優しいお気持ちに元気を頂いてブログ頑張れていますニコニコ(初めましての方は良かったらこちらをご覧下さい→自己紹介🍀




さてさて、今日は、辛い物好きの上の子👨が喜ぶかな?と、何にでも使える便利な「台湾風ピリ辛万能ニラだれ」を作ってみました🍴💓



ニラとちりめんじゃこの旨みがたまらない台湾風ピリ辛激うま万能だれ♪


作り方は簡単!


にんにくを炒めて調味料、ちりめんじゃこを入れて5分煮たらニラを入れて混ぜるだけ!


簡単に出来るのに、これが驚きの美味しさ⤴⤴✨


ご飯はもちろん、蒸し鶏や茹で豚、厚揚げ、冷や奴、蒸し野菜、パスタ・・・等、何にでも合いますよアップアップ




台湾風ピリ辛万能ニラだれ



調理時間・・・15分

  材料(作りやすい分量)

 
材料(作りやすい分量)

ニラ・・・1束

ちりめんじゃこ・・・50g

にんにく・・・1片

ごま油(炒め用)・・・大さじ1

A.みりん・料理酒・・・各大さじ3

A.醤油・酢・・・各大さじ2

A.ごま油・・・100ml

A.輪切り唐辛子・・・2〜3本分

A.花椒・・・小さじ1〜1と1/2

A.生姜パウダー・・・小さじ1

A.八角・・・1個

A.塩・・・ひとつまみ(人差し指と親指でつまんで)


↑↑↑
今回使用したスパイスはこちらです☝


  作り方

 
《下準備》 

🔶にんにくは根元を切り落として皮を剥き、半分に切って芽を取りみじん切りする。

🔶ニラは根元を切り落として小さくザク切りする。


1️⃣フライパンにごま油とにんにくを入れて弱火で香りが出るまで炒める。


2️⃣ちりめんじゃこ、【A】を加えて沸騰させ、アクを取る。火を弱めて5分、たまに混ぜながら煮る。


3️⃣ニラを加えて混ぜ合わせ、火を止める。


  ポイント


🔶にんにくの芽は焦げやすいので、芽を取ってからみじん切りして下さい。生姜を使う場合はみじん切りにしてにんにくと一緒に炒めて下さい。

🔶ご飯にかけて食べる事をメインに、具沢山に仕上げたくてニラ1束で作っています。タレを多めに仕上げたい場合はニラ1/2束で作って下さい。
 
🔶花椒と唐辛子は、辛いのがお好きな方は多めに、苦手な方は少なめに、お好みで調整して下さい。←母は辛いもの好きなので唐辛子は3〜4本、花椒は小さじ1と1/2入れています〜😋

🔶ご飯はもちろん、冷や奴や厚揚げ、蒸し野菜や茹でたお肉、パスタなど・・・お好きな物にかけて楽しんで下さいね。

🔶清潔な容器に入れ、冷蔵庫で保存して下さい。2週間を目安に食べ切って下さいね。


↑↑↑
冷や奴にかけるととこんな感じになります🍺😋

本当に何にかけても美味しいですよ〜✨


コロナでなかなか出かけられなくなり、おこもり生活が続いている上の子👨


少しでも楽しい気持ちになる様に、上の子が好きなスパイスを使って何か楽しい物が作れないかな・・・と考えて🤔💭


( ゚д゚)ハッ!

かければ台湾気分が味わえる「万能だれ」いいんちゃうん?と、早速作ってみると・・・


「なにこれ?」と作戦通り食い付いてきた上の子👨「ご飯にかけて食べてみて」と渡すと


1口食べて・・・

「これは、面白いな!」「花椒が効いててめちゃくちゃ美味しいな!」と激ハマリ!!


野菜や厚揚げ、お肉・・・と何にでもかけて「これは、なかなか合うな」と、嬉しそうに食べるので、すでに3回作りました🤣🤣🤣




料理で世界を楽しもうレシピ【台湾編】続きます〜🏃🏃←いつのまにシリーズに🤣




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




4月から就任させて頂いている「レシピブログ×ハウス食品」主催のスパイスアンバサダー😊←「スパイスアンバサダー」とは、スパイスの手軽な楽しみ方を皆さんにお伝えするナビゲーターです☝



就任プレゼントで頂いた、沢山のスパイスに上の子👨が大喜び⤴⤴✨→今回はどのスパイス使うん?と、興味津々👀食べながら「これは美味しいな」「これは香りが良いな」・・・と、1人で確認しています😂




いつものおかずにスパイスをプラスすると、劇的に美味しくなって、簡単に世界の味が楽しめますよ😍







人気のおかずシリーズです









今までのレシピはこちらから簡単に見て頂けますニコニコレシピの検索・保存にもどうぞ🍀

 ↓↓↓


 
見たよ〜!の印にポチッと押して応援して頂けたらとっても嬉しいです(≧∇≦*)よろしくお願いします🍀



フォローして頂けると励みになって嬉しいです

 ↓↓↓ニコニコ





 今年はTwitterで色々呟いてみたいなぁと思っているのでフォローして頂けたら嬉しいですお願い

    ↓↓↓


インスタも見て頂けたら嬉しいです照れ

   ↓↓↓

   




サンキュ!STYLEに記事を掲載して頂いています🍀見て頂けたら嬉しいです🙇‍♂️

   ↓↓↓

  

 


 

お仕事のご依頼はDMからお願いします🙇‍♂️




↑↑↑
1日1ポチッと応援頂けたら嬉しいですニコニコ

最後まで読んで下さりありがとうございました🙇‍♂️


素敵な週末をお過ごし下さいね🍀