皆さん、お疲れ様です(っ´∀`)っ🍵



先日の 「【シャトレーゼ】これは書い!癒される大満足期間限定スイーツ」

に沢山のいいね&嬉しいコメントありがとうございます🙇本当に沢山の方に見て頂けて感激です✨



皆さんの優しいお気持ちに元気を頂いてブログ頑張れていますニコニコ(初めましての方は良かったらこちらをご覧下さい→自己紹介🍀





さてさて、今日は、美味しそうなちりめんじゃこがお買い得価格だったので購入⤴⤴✨簡単に作れる「ちりめんじゃこの炊き込みご飯」を作ってみました🍴💓


味付け1つ!で作れる炊き込みご飯♪



作り方は簡単!

米に白だしと水、ちりめんじゃこを入れて炊いたら、枝豆とレモン汁を混ぜるだけ!



あっという間に出来るのに、ちりめんじゃことレモンの爽やかな風味がたまらない美味しさですよ😋





ちりめんじゃこの炊き込みご飯🍚




調理時間・・・5分(炊飯時間は除く)


  材料(4人分)


2合
ちりめんじゃこ50g
白だし(10倍濃縮)50g
冷凍枝豆150g
レモン1/2個


  作り方


《下準備》

🔶米は洗う。

🔶冷凍枝豆はレンジで袋に書いてある規定の時間加熱し解凍しさやから出す。


1️⃣炊飯釜に米と白だし(10倍濃縮)を入れ、炊飯釜の規定の分量の水、ちりめんじゃこを入れて炊き込み炊飯する。


2️⃣枝豆とレモンを絞って回しかけ全体が混ざるようにしゃもじを立ててサックリ混ぜる。


  ポイント


🔶白だしは10倍濃縮を使用しています。お使いの白だしに書いてある「炊き込みご飯」の規定の分量加え、そこ後で炊飯釜の規定の分量水を加えて下さい(レモン汁をかけるので少し固めに炊くとベチャっとなりませんよ。)

🔶レモンは香りが飛ばない様に炊き上がってからご飯と混ぜ合わせて下さい。ポッカレモンなどを使用する場合は大さじ1と1/2〜加えて下さい。

🔶ちりめんじゃこ、枝豆、レモンの分量はお好みで調整して下さい。


「わぁ✨美味しそう〜😍」と、先ず下の子👧が食い付き、1口食べて「これ美味しい〜😋」とペロリと完食⤴⤴


「これはレモンが効いて美味しいな😋」と、我が家の食の評論家の上の子👨も2杯完食アップアップ



これから暑くなる季節にも食べやすい、夏にピッタリの炊き込みご飯ですよ(。 ・`ω・´) キラン☆




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー









最近のアメトピ掲載記事です







今までのレシピはこちらから簡単に見て頂けますニコニコレシピの検索・保存にもどうぞ🍀

 ↓↓↓

 


フォローして頂けるととって嬉しいです照れ

 ↓↓↓







↑↑↑
1日1ポチッと応援頂けたら嬉しいですニコニコ

最後まで読んで下さりありがとうございました🙇‍♂️


暑い日が続いているので、熱中症や体調を崩されない様に気を付けて下さいね🍀