皆さん、お疲れ様です(っ´∀`)っ🍵
 
 
 
いつもブログを見て下さってありがとうございますニコニコ
 
 
 
初めましての方は良かったらこちらをご覧下さい→自己紹介🍀
 
 
 
 
さてさて、今日は生ひじきツナ缶で簡単に出来る栄養満点「ソフトふりかけ」です🍴💓
 
 
 
 
 
下の子👧が朝礼の時に立ちくらみがすると言うのが心配で貧血対策に考えて作ってみたレシピなのですが、身体に良いから無理にでも食べなきゃ!と言うのでは無く、これがめちゃくちゃ美味しいデレデレドキドキドキドキ
 
 
 
下の子も激ハマリで(笑)大喜びで食べてくれるので、生ひじきがお買い得価格の時に作って常備していますニコニコ
 
 
 
 
生ひじきはスーパーの鮮魚売り場にこんな風にパックに入って売っています🐟180gで198円位でした。乾燥ひじきと違って戻さなくて良いので簡単に使えて便利ですよ☝
 
 
 
ご飯お代わり必至!食べ過ぎ注意報発令⚠️の危険なふりかけです笑い泣き笑い泣き笑い泣き(笑)
 
 
 
 
 
【材料】
生ひじき・・・1パック(180gでした)
ツナ缶・・・小1缶
*料理酒・・・大さじ2
*醤油・・・大さじ1
*塩昆布・・・大さじ2
ごま・・・大さじ1〜(お好みで調整して下さい)
生姜チューブ・・・5〜10cm(お好みで調整して下さい)
 
 
 
調理時間・・・15分
 
 
 
【作り方】
 
 
 
 
《下準備》
○鍋にお湯を沸かし、生ひじきを入れてサッと湯通ししてザルにあけますペンギン湯通しひじきはそのままでも使えますが、臭みを取る為と安全の為に湯通ししています)
 
 
 
 
①鍋に缶汁ごとツナ缶を入れてひじきを炒めますペンギン油の代わりで使用するので水煮では無く油漬けのツナ缶を使用して下さい)
ひじき全体に油が回ったら*の調味料を入れて混ぜ、火を弱めて調味料が半分の分量になるまでたまに混ぜながら煮ます。煮汁が半分になったら生姜チューブとごまを入れて混ぜますペンギン生姜を最初に入れると香りが飛んで苦味が出るので最後に入れて下さいね)
 
 
 
 
③水分が無くなるまで炒り煮したら出来上がりペンギン強火だとすぐに汁気が無くなって焦げ付くので注意して下さい)
 
 
 
 
 
 
【ポイント】
○甘めに仕上げたい場合は、料理酒を半分の大さじ1にし、みりん大さじ1を入れて下さい。
○もう少し甘めが良い方は砂糖小さじ1〜大さじ1の間でお好きな分量入れて下さい。砂糖を入れた方が保存性が高まります。
○清潔な容器に入れ、清潔な取り箸で取り分けて冷蔵庫で3〜4 日保存出来ます。それ以上になる場合はラップで小分けに包んで冷凍して下さい。
 
 
 
 
ご飯にたっぷり乗せて召し上がれ🍚おにぎりにしても美味しいですよ酔っ払い
 
 
 
 
 
クックパッドさんでは、「美味しかった」と、嬉しいつくレポを下さった皆さんのおかげで話題入りさせて頂いていますニコニコ
下矢印
 
 
 
 
     クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
 
 
 
最近、パソコン💻の写真が一杯でメモリ不足🚨⚡⚡😱と表示が出て!!
パソコンが動かなくなったり画像が消えたりすると怖いので慌てて外付けのハードディスクを買ってきて画像を移動したり、昔の要らない写真を削除しているのですが、懐かしい写真が一杯で作業がなかなか進まないあせる←写真整理あるある笑い泣き(笑)もしかして母だけ?滝汗
 
 
 
 
その中で、昔撮った面白写真が出てきたので削除する前にブログに載せていきたいと思います(面白い事を発見して写真に撮るのが好きな母(笑)やっぱり関西人ニヤニヤフフッ)←怖いあせる
 
 
 
 
 
第1回は、道を歩いている時に遭遇した不思議なペットの写真を・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
((´(´・(´・_(´・_・(´・_・`(´・_・`)えっ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
((´(´・(´・_(´・_・(´・_・`(´・_・`)えっ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ペット??🤣
 
 
 
 
 
思わず引き返して、しばらく眺めていましたが残念ながら飼い主は現れず・・・笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
 
不思議なペットに大ウケした母なのでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 長いブログを読んで下さってありがとうございます🙇
 
 
 
 
いいネやコメント、すごく嬉しいですクローバー
本当にありがとうございます🙇
 


 

                                

アップ
フォローして頂けると励みになって嬉しいです☺️
 
 
 


 
 
アップ
クローバーレシピブログのランキングに参加しています。「見たよ!」と、ポチッと押して応援して頂けたらとっても嬉しいです🙇どうぞよろしくお願いしますクローバー






こちらも良かったら見てみて下さいねお願い
下差し
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

インスタにも色々書いていますニコ

下矢印
 
 
 
 
クックパッドとナディアでもレシピを公開させて頂いていますショボーン
下矢印
 
 
 
 
 
 
 
 
「見たよ!」と、ポチッと押して応援して頂けたら嬉しいです🙇クローバー