2023年の映画感想まとめ | 牧内直哉の「フリートークは人生の切り売り」Part2

2023年の映画感想まとめ

これを書くために、短評にしてでも今年分を全部書いたという・・・。

今年(2023年)の映画館での鑑賞本数は119本でした。

去年より9本も減ったのは、夏から秋にガクッと鑑賞ペースが落ちたから。

観たかったのに気がつけば上映終了してた作品も少なくないです。

 

ブログには書いてませんが、私個人の感想で★を付けてます。

今年は119本中、15本が★5つでした。

いつも書いてますが、★2つでもそれなりに面白いのですよ。

だいたい、その時の感覚でございます。

 

例によって「2023年の10本」を選んでみました。

今年はアニメとドキュメンタリーも分けずに入れちゃいました。

忖度なしです。順位もなしです。洋邦ごちゃまぜ。

私が観た(ブログに感想を書いた?)順番に挙げております。

タイトルをリンクすると感想文に飛びます。

 

ケイコ 目を澄ませて

モリコーネ 映画が恋した音楽家

BLUE GIANT

四畳半タイムマシンブルース

午前4時にパリの夜は明ける

スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース

アステロイド・シティ

アナログ

福田村事件

 

今年はアニメ作品に感動したものが多くて、

他にも★5つのアニメ作品が何本かありました。

 

今年も映画感想文を読んでくださった皆様、ありがとうございました。

特に期待されている方もいらっしゃらないとは思いますが、

来年はもう少し頻繁にというか、上映中にUPできるようにします。

昨日と今日だって、まとめてここまで書けたんだし。

 

そして、関係者の皆様、私は映画を観るのも好きですが、

出るのも好きなので、俳優としてのオファーをお待ちしております(^^)/

と、毎年書いてますが、当然、そんなオファーは来ませんね~(^_^;)

ちなみに、映画関係の執筆もしますので、よろしければご依頼ください。

あ~いやいや、執筆は映画絡みじゃなくても何でも書きます書きます!

と、これも毎年のように書いてますが・・・(>_<)

 

ということで、2023年のブログ更新はこれがラストです。

映画の感想以外にもお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

多分、元日にご挨拶をすると思います(^_^;)