映画『モリコーネ 映画が恋した音楽家』
『モリコーネ 映画が恋した音楽家』
(上映中~2/9:J-MAXシアターとやま)
公式サイト:https://gaga.ne.jp/ennio/
1961年のデビュー以来、500作品以上もの映画やテレビの音楽を手がけ、
2020年7月に惜しまれながらこの世を去ったエンニオ・モリコーネ。
彼が音楽を手掛けた映画の名場面や、ワールドコンサートツアーの演奏、
クエンティン・タランティーノ、クリント・イーストウッド、
ハンス・ジマー、ジョン・ウィリアムズ、ブルース・スプリングスティーン、他、
錚々たる顔ぶれの監督・プロデューサー・音楽家へのインタビューを通して、
モリコーネがいかにして偉業を成し遂げたのかが解き明かされています。
ジュゼッペ・トルナトーレ監督作品だからかどうかは分かりませんが、
『ニュー・シネマ・パラダイス』や『海の上のピアニスト』の顛末は少なめ。
でも、上映時間157分、モリコーネの曲が映像とともにたっぷり聴けて大満足。
名シーンが1回流れて、関係者がエピソードなどを語って、また同じ映像。
コメントしてる関係者が何度登場しても、その都度名前のテロップが入ってる。
丁寧な作りで、記録映画としてDVDなどで手元に置いておきたい作品です。
誰のコメントかは忘れましたが、
「映画音楽は20世紀最高の音楽ジャンルである」と。
異論噴出しそうですが、私は概ね賛同します。
1980年代、エアチェック全盛期に中・高校生だった私が、
最初にラジオからカセットテープに録音しまくったのは映画音楽でした。
メインテーマを聴けば、その作品の名シーンが頭に蘇ってくる、
観ていない作品で観たような気になる。それが映画音楽。
中には音楽を一切省いてインパクトを残す作品もありますが、
基本、名作映画には名スコアがセットになっているものです。
作曲家でいえば、二ーノ・ロータ、ヘンリー・マンシーニ、
ジョン・ウィリアムズ、ダニー・エルフマンも好きですし、
日本でも、『ゴジラ』はじめ東宝特撮映画の伊福部昭さん、
シリーズが続くにつれて物語が破綻していっても
音楽はずっと素晴らしかった『宇宙戦艦ヤマト』の宮川泰さん、
ジブリ作品や北野作品でおなじみの久石譲さん、
映画以外でも『ウルトラセブン』や『帰ってきたウルトラマン』の冬木透さん、
・・・キリがないのでもうやめます。
その中でも、エンニオ・モリコーネは特別な存在の一人です。
他の多くの作曲家と同様に、モリコーネもスタートはクラシックでした。
映画音楽は最初はあまりやりたくなかったようです。
しかし、彼がやめたくても、映画が彼を手放さなかった。
新しい手法、作品への理解度、既成の曲の使用を許さない姿勢、
とはいえ、クラシックが土台になっている作曲もあったりして、
とにかく、興味深い点が多々ありました。
会社員時代、映画音楽のラジオ番組も幾つか制作しましたが、
いや~、あれはどの番組も本当に楽しかった♪
また機会があったら、出演もできれば一番嬉しいですが、
制作だけでも良いので、映画音楽の番組に携わりたい思いがあります。
そしたら、モリコーネの曲もいっぱいかけちゃいますよ。