こんにちは!

ジャカルタ在住、2ヶ月。

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

私のリアル自己紹介ストーリー。

【My Story】シリーズ

 

image

 

今までのストーリーはこちら。

 

-----------

【幼少期】

①お母さんのいない運動会

②ずっとは続かないかもしれない

③私が挑戦できるわけ

【番外編①】書いたら気が付く今の私

【中学~高校、浪人】

④挫折の始まりと原点

⑤見せかけ優等生の終焉と新しい決意

⑥間違った努力

 

-------------

 

 

さてー!

幼少期3部作に引き続き、

私の中高3部作をお届けしましたー!

 

 

いかがでしたか?

 

 

そうです!ここで、

番外編のお時間です!!!!

 

 

前回の番外編はこちら

番外編なのでネタバレありです。

本編がまだの方はぜひ本編を先にどうぞ

 

 

 

 

 

中高&浪人時代の

話のポイントは2つ。

 

 

・世界とのつながりを見つけた。

・間違った努力の結果の挫折。

 

 

 

 

もうね、自分のことながら

自分の努力の間違い方に

突っ込まずにはいられない!

 

本編⑥参照。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうして気が付かなかった!?

どうしてそこまで突き進んだ!?

 

 

 

 

 

 

 

ポーンポーンポーンポーン

 

 

 

 

 

 

でももう本当に本当に

あのやり方で自分は

頑張っているし、結果はついてくると

思っていた。

  


本気で間違えに気付かぬまま

突っ走りきった。



途中、親友が

【やり方が間違えてるんじゃないの?】と

忠告を実はしてくれていた。




でも私は自分が

正しいと信じて疑わず 

そのままやりきってしまった。





 

 

 

努力は必ず報われる。

 

 

 

 

正しい努力は必ず報われる。

 

 





 

 

本編には書きませんでしたが、

私の間違った努力は

大学受験に終わりません。

 

 

 

実はもう一つ。。。。。

 

 

 

それは部活

 

 

 

 

私の部活は

バスケットボール部。

 

 

私、決して試合に出ない。

いや、出られない、

キャプテンでした。

 

 

 

 

ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

 

怪我をしてとか

そんな話じゃありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

単純に下手すぎたんです。

 

 

 

私は努力しなかったのか?

いやめちゃしました。

 

 

誰よりも早く体育館に行き、

帰りも遅くまでボールを追いかける。

 

 

大学受験の時にも似た

状況の文章ががありましたね。

 

 

 

これまた、ただただ頑張っていた。

何が下手くそな要因か考えずに。

 

 

 

それでもメンバーからの信頼があって

前代未聞の下手くそキャプテン

なったわけです。

 

 

ちなみに大学受験と一緒で

全く結果は出ませんでした。

 

 

だって、最後の引退試合。

 

 

「お前にできるのは

 最後チームを勝たせることだ」

 

 

って顧問の先生に言われ、

ユニホームもらえなかったしね。

 

後輩の上手い子に

私のユニホーム渡したよね。

 

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

遠くから眺めるその試合。

 

 

 

結果はその試合で負けて

そのまま試合に出ることなく引退。。。。

 

 

 

 

この努力が間違っていたと気が付いたのは

数年後、就職してから。

 

 

結果を出さなくてはいけない状況で

何をしなくてはいけないのかが

わかってきてからだ。

 

 

「がんばりました」ではない。

結果は何ですか?

 

 

その世界に身をおいて

ようやく何がいけなかったのか分かった。

 

 

だから今では

とにかく目的は何か、

原因は何なのかをとことん考える。

 

 

そのうえでの解決策を導く。

 

 

もう痛い目には十分あったので

今はしっかり原因分析からの対策です。

 



それに私のがんばって突き進めちゃう性格。

これも間違った努力を立ち止まって

見直すことなく進んでしまった要因。




まだこの性格はあるけれど、

上手く使えるようになってきたと思います。

 

 

 

image

 

 

 

さて、ここまでの私の人生曲線

見てみましょう。

 

 

 

 

やっぱり、

浪人&受験の失敗は

今までの人生の中でも

エネルギーを最も下げたものでした。

 

 

高校で井の中の蛙、

見せかけ優等生が暴かれた時も

だいぶ下がっていました。

 

 

 

そして、ここから

第10志望の大学での大学生活。

 

 

エネルギー値がぐーんと上がって

ぐーんと下がって。

かなり山あり谷ありな大学生活。

 

 

大学生活では

中高生で出会った【世界】との

繋がりがドンドン出てきます。

 

 

そして、たくさんの出会いも。

 

 

あの人ともここで出会っている!!

 

 

 

大学生活&就活編。

 

 

 

続きもお楽しみに!

 

 

 

ここまでたくさんの方に

完全私個人の話の

ストーリーを読んでいただいています。

 

本当にありがとうございます。

 

 

引き続きよろしくお願いします照れ

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします。

とーっても励みになります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

 

 

★自己紹介はこちら

★駐妻になるまでの葛藤のストーリーはこちら

今の私を作ったインドでのストーリーはこちら

 

★現在募集中のイベント

参加受付中

【新・バンコク駐妻物語】短編小説・公開イベント

詳細はこちら

◆日時:2018年4月1日(日)午前10:00-11:30

◆場所:バンコク都心部の5つ星ホテル

◆参加費:THB600(実費。会場代&ドリンク代込み)
◆特典:「新・バンコク駐妻物語」を1冊無料プレゼント
◆お申し込みはこちら

※主催してくださるMAYAさんへお申込みになります。
「駐妻小説イベント参加希望」とお書きください。

 

キャンセル待ち受付中

岩橋ひかりさん&MAYAさんを迎えて
『自分だけのキャリアをはじめる』お茶会
詳細はこちら

◆日時:4月14日(土)9:30-11:30
◆開催場所:南ジャカルタ市内(クニンガン、スディルマンエリア)

      詳細は別途お申込みいただいた方にお知らせいたします。

◆募集人数:少人数開催(6名様)→満席。キャンセル待ち受付。
◆お申込み:こちら

 

★連載コラム

【連載中】  コラム★駐妻のホンネ地球

人気連載!ジャカルタ到着★スライド駐妻

 

 

PC働きたい駐妻コミニュティ【まなとも】

運営ブログはこちら

私も記事書いてまーす。