赤ちゃんからイヤイヤ期までの専門家!

子どものチカラを信じて

\  応援できるお母さんになれる! /

 

イヤイヤ期のイライラが感動に変わるメソッド

 親勉チビーズインストラクター

 

国立・昭島・立川・八王子・オンライン

ベビーマッサージ教室【Makanababy】

 

矢部 かなです。

 

 

 

 

 

忙しい時にくる「お手伝いする」の一言

 

 

 

お料理をしているとね、

来ませんか?

「お手伝いする」の一言キョロキョロ

 

 

 

料理ってお母さんにとっては

本当に時間勝負で

大変な時ですよねアセアセ

 

 

 

余計なことをされると

本当にしんどいですガーン

(本音がダダ漏れ)

 

 

 

そんな心の声ダダ漏れの

私から最初に上差し

大事な事をお伝えします照れ

 

 

 

やりたい時がやらせ時

 

子どもが「やりたい!」と言った時に、

 

まだ早いから無理よ。

 

 

 

こぼしたら困るからやらなくていいよ

 

 

 

 

な〜んて言ってしまうと、

せっかくの『やりたい』という気持ちが

台無しになってしまいます…チーン

 

 

 

どうせ僕には無理なんだ

 

 

ママは僕にやってほしくないんだな

 

 

 

やりたいけど、言うのやめておこう…

 

 

 

 

せっかく意欲が湧いたのに

その意欲が消えたり、

 

 

 

僕には無理なんだと自信を

無くすんです泣くうさぎ

 

 

 

でも、本当に頼めないことや、

危ないこともありますよね真顔上差し

 

 

 

 

できない理由を説明する

 

 

息子が2歳の時にできた

お料理を張り切って

運ぶのを手伝うと言われた時ニコニコ

 

 

 

お味噌汁は熱くて、こぼしたら

 ヤケドしちゃうから、ママやるね!

 

 

 

とか、

これは重たいから、ママ運ぶね!

 

 

など。

 

 

伝えてみてください照れ

 

 

運びたい〜〜〜大泣き大泣き大泣き

 

 

と、言われるかもしれませんね滝汗

 

 

 

 

発想の転換

 

 

そういう時は、、、

 

 

 

どうしたら、

 これを運ばせてあげられるかな?

 

と考えるのですチュー

 

 

 

小さいお皿に分けてから

運んでもらうとか照れ

量を減らすとか照れ

 

 

 

 

どうしたら、子どもの「やりたい!」を

叶えてあげられるか、

大人が工夫するのです!

 

ここ、難しいかもしれませんが、

これができると、

子どもは満足できますよ目がハート

 

 

 

この満足!

できた!

すごい僕!

 

 

 

この気持ちが

自己肯定感を育むんです

 

 

 

とりあえずやってみることも大切おねだり

このやってみるが

挑戦する心を育むんです

 

 

 

 

発想の転換は咄嗟にはできない

 

 

経験はさせないと

成功も失敗もないんです爆  笑

 

 

積み重ねていくとびっくりマーク

 

自分のことは自分でするようになったり、

 

誰かのお手伝いまでできるようになったり、

 

失敗した人にも優しくできるようになったり。

 

 

心がしっかり育っていくのです。

 

 

 

でも、声かけって難しいキョロキョロ

咄嗟に子どもにどんな

声をかけていいかわからない。

 

 

 

心に余裕がない時に、

そこまで考えられる自信がないえーん

 

 

 

体験会にお越しいただいた方からも

どこまで自分ができるか

自信がないというお声が多いんですショボーン

 

 

 

 

60%のお母さんでいい

 

 

親勉チビーズがお伝えするのは

この60%のお母さんでいいという

考え方なんですお願い

 

 

 

咄嗟に言葉が出なくてもいい、

たまにイライラ怒ってもいい照れ

 

 

 

お母さんが100%を目指さなくなると、

お子さんに100%を求めなくなるんですおねだり

 

 

 

イライラが減る

 

ごめんなさいお願い

イライラが無くなるとは、

お約束できませんタラー

(人間ですもん!イライラする自分も許そう)

 

 

でも、確実にイライラは

減っていくんです!!

 

 

 

60%のお母さんを目指す上差し

親勉チビーズですが、

できたらハート

 

 

 

継続して学んでいただきたいのですキラキラ

理由は先ほどチラリと

流してお伝えしましたもぐもぐ

 

 

 

人間ですから、親であっても

イライラします滝汗わが子にショボーン

 

 

 

自分の心の余裕がない時、

ライフステージが変わって

生活に余裕がない時ショック

 

 

 

自分のコンディションで

わが子に優しくできない時もある怒り

 

 

 

継続・養成講座で学ぶ

インストラクター仲間と

話すことで新たな気づきを

得てチビーズの学びを

また実践できるんですよラブ

 

 

 

人間は悲しいかな忘れることが

得意な生き物なんですお願い

 

 

 

忘れることが得意だから

お子さんとの関係も

少しつまづいても取り戻せる照れ

 

 

 

忘れるからこそ

チビーズの学びはいつも

あなたのポケットに

入っているかのように。

 

 

 

持ち歩くように継続・養成講座で

学んで欲しいと思っております照れ

 

 

 

親勉チビーズが気になる方は

 

 

 

詳細は記事に記載しておりますおねがい

ちょっと誰かに悩みを

聞いて欲しいショボーン

 

 

孤育てに疲れている

お母さんのオアシスでもある

体験会に遊びに来てください爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
まじかるクラウンアメトピ掲載記事 まじかるクラウン
赤ちゃんの手足が冷たくなる訳
【第一子】赤ちゃんにとったありえない行動

思わず止めたくなる子どもの行動

父親の行動に息子が泣き叫んだ訳

衝撃を受けたピアノの先生の言葉
2歳児にマジックを持たせた結果

 

乙女のトキメキ人気記事 乙女のトキメキ
マタニティ期~生後2ヵ月Babyのための
おくるみタッチケア♡

生まれてすぐできるコミュニケーション法
保育士直伝!暑い夜の熱中症対策 赤ちゃんの「抱きぐせ」よりも大切なこと
実は単純すぎた産後ストレスの原因

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

#発散#ストレス発散#資格取得

#おうち時間#自己肯定感#起業#副職

#リラックス#ふれあい#マッサージ#タッチケア

#オンライン#オンライン講座#Zoom

#背中スイッチ#ママの悩み#寝てくれない

#イヤイヤ期#自己主張#兄弟育児
#子育て#育児ノイローゼ#保育士#元保育士

#立川市#国立市#昭島市#八王子市#日野市

#玉川上水#東大和#武蔵村山#福生#小平

#国分寺#小金井#府中#調布