ベビーマッサージで毎日を楽しく♡

育児の不安が自信に変わる!

 

ママと赤ちゃんの笑顔と幸せが溢れるお教室

 

\ 昭島・立川・国立・日野・八王子 /

モンテッソーリ教育もお伝えできる保育士

【Makanababy】の矢部香菜です。

 
 
 
 
 
昨日は、久しぶりに良いお天気で
とっても暑かったですね!
 
息子も娘も汗だくになって
遊んでいました ^ ^
 
 
汗をかいてそのままにしていると、
すぐにあせもになってしまいますよね。
 
赤ちゃんや子どもの肌は敏感なので、
ちょっとした刺激で、
 
すぐに赤くなったり
湿疹が出てしまうことが多いのです。
 
ですので、汗をかいた後は、
洗い流したり、タオルで拭きとって
あげることが大切ですよ ^ ^


 
赤ちゃんを出産して
産婦人科で沐浴の仕方を
教わりますよね。
 
最近では、お顔も泡立てた石鹸で
優しく洗うように教わると思います。
 
 
しかし、昔は(!?)
顔は石鹸で洗わない
という考えが主流だったのか、
 
里帰りしている時、母に
 
「顔は石鹸なんかで洗わなくて良いのよ!」
 
と言われたのです。
 
 
昔はそうだったのかもしれないけれど、
産婦人科で教わったし・・・
 
昔と今じゃ洗い方の定義が
変わったのかもしれないし・・・
 
と思いながらも、
里帰り中は母の前で石鹸で洗うのは
やめよう。と思ってしまいました。
 
 
その後、ベビーマッサージを通して
赤ちゃんのスキンケアを学び、
 
皮膚科学は日々進歩しているため、
正しい知識と最新の情報を
得ることが大切と言われました。
 
 


赤ちゃんのスキンケア(洗浄編)の
ポイントは、
 
たっぷりの泡で洗う
手で洗う
こすらず優しく洗う
 
です ^ ^


日常生活の汚れは、
泡をのせるだけで十分落ちます。
 
また、洗いすぎは
皮脂を落としてしまい良くないので、
 
石鹸で洗うのは
1日に1回までにしましょう。
(日中汗を流す場合は、お湯だけでOK!)
 
 
拭くときも、こすらずに
ポンポンポンポン♡と
優しく拭いてあげてくださいね(*^-^*)
 
摩擦は赤ちゃんの肌を
傷めてしまいますので。
 
※石鹸が肌に合わなくて
湿疹が出ることもありますので、
その場合は、
石鹸の種類を変えてみたり
受診をしたりしてみて下さいね。



洗い方のポイントや洗った後こそ
大切なスキンケアのポイントは
また後日お伝えいたしますね ^ ^
 

 
レッスンの時にも、
赤ちゃんの肌のことや、
スキンケアのポイントなどを
お伝えしております♪
 
 
公式LINEでは
レッスンのスケジュールを
先行配信しており、
もうすぐ7月のレッスン日程を
配信する予定です!
 
ぜひ、LINE登録して、
先行配信をお待ちくださいね ^ ^
 
日々のお役立ち情報なども
配信しております♪
 
登録はこちらからどうぞ ^ ^

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

#コロナ#新型コロナウィルス

#緊急事態宣言#自粛生活#解除

#おうち生活#ステイホーム#コロナ禍

#マスク#手作りマスク#第二波

#発散#ストレス発散

#おうち時間#自己肯定感

#リラックス#ふれあい#マッサージ#タッチケア

#オンライン#オンライン講座#Zoom

#背中スイッチ#ママの悩み#寝てくれない

#イヤイヤ期#自己主張#兄弟育児
#子育て#育児ノイローゼ#保育士#元保育士

#立川市#国立市#昭島市#八王子市#日野市

#玉川上水#東大和#武蔵村山#福生#小平

#国分寺#小金井#府中#調布