ベビーマッサージで毎日を楽しく♡

育児の不安が自信に変わる!

 

ママと赤ちゃんの笑顔と幸せが溢れるお教室

 

\ 昭島・立川・国立・日野・八王子 /

モンテッソーリ教育もお伝えできる保育士

【Makanababy】の矢部香菜です。

 
 


 
やっと週末ですね ^ ^
 
昨日は一日中雨で、
少し肌寒かったですが、
 
今日は晴れるみたいなので、
束の間の晴れ休日を
楽しんでくださいね ^ ^
 
 
 
皆さんは、
『コミュニケーション』
と聞くと、どんなことを
思い浮かべますか??
 
 
きっと、「言葉」「会話」
などを思い浮かべる方が
多いのではないでしょうか?
 
会話でのコミュニケーション
大事ですよね ^ ^
 
 
他には、
ベビーマッサージなど、
ふれあいを通した
コミュニケーションもあります ^ ^
 
 
そしてもうひとつ、
とっても大切なコミュニケーションは
 
 
【アイコンタクト】です。
 
 
まだ言葉を話せない赤ちゃんでも
できるコミュニケーション^ ^
 
 
生後1ヵ月くらいから、
顔を近づけて目を合わせると
じーっと見てくれるようになります。
 
生後2ヶ月くらいになると、
笑ってくれるようにも
なってきます(*^-^*)
 
 
この、『見つめ合う』ということを通して、
心のつながり(愛着や絆)
できていくのです。
 
 
また、ママやパパの表情を見ることで、
赤ちゃんも色々な表情を真似たり、
 
だんだんと相手の表情から気持ちを
読み取れるようになっていくのです。
 
これは、大きくなった時にも
とっても大事なことですよね。
 
 
 
そして、アイコンタクトは
会話のコミュニケーションにも
ふれあいコミュニケーションにも
とっても大切になってくるのです。
 
 
ですので、
ベビーマッサージをする時にも、
 
赤ちゃんの目を見て下さいね♡
 
と伝えています(*^-^*)
 


赤ちゃんにふれながら、
目を見合わせることで、
 
ママの愛情をしっかりと
赤ちゃんに伝えることができたり、
 
楽しさや嬉しさを
共有することができるのです ^ ^
 


会話ができるようになった時にも、
目を見て話をしたり
聞いたりすることは、
とっても大切なことですよね。



おうちで赤ちゃんと触れ合ったり
遊んだりする時、

授乳している時や
声をかける時なども

目を見合わせて、
心を通い合わせてみて下さいね♡
 


レッスンの時はもちろん、
公式LINEでも
ママのためのお役立ち情報を
お伝えしております^ ^

子育てをしていると、
わからないことや悩みなど、
たくさん出てきますよね。


ぜひ、お役立ち情報を
日々の子育てに
役立ててみてくださいね^ ^
 

公式LINEはこちらから
登録できます。
 

 

 

レッスンの予約なども、
LINEから承っていますので
お気軽にどうぞ♪

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

#コロナ#新型コロナウィルス

#緊急事態宣言#自粛生活#解除

#おうち生活#ステイホーム#コロナ禍

#マスク#手作りマスク#第二波

#発散#ストレス発散

#おうち時間#自己肯定感

#リラックス#ふれあい#マッサージ#タッチケア

#オンライン#オンライン講座#Zoom

#背中スイッチ#ママの悩み#寝てくれない

#イヤイヤ期#自己主張#兄弟育児
#子育て#育児ノイローゼ#保育士#元保育士

#立川市#国立市#昭島市#八王子市#日野市

#玉川上水#東大和#武蔵村山#福生#小平

#国分寺#小金井#府中#調布