ベビーマッサージで毎日を楽しく♡

育児の不安が自信に変わる!

 

ママと赤ちゃんの笑顔と幸せが溢れるお教室

 

\ 国立・昭島・立川・八王子・日野 /

モンテッソーリ教育もお伝えできる保育士

【Makanababy】の矢部香菜です。

 
 

 
 
レッスンに来てくださったママから
打ち明けられたこと…。
 
 
「私、産後うつでした。」
 
 
しかも、理由がわかっているとのこと。
 
 
その理由とは
『母乳が絶対』という
考えの産院で出産し、
助産師さんに何時間も指導され、
 
「絶対に出るから、出るまで続けて」
 
「ミルクをあげたら出なくなるから、
 あげちゃダメ。」
 
と言われたとのこと。
 
 
もちろん、母乳は栄養があるし、
ママの体内で作られているものだから
安心というのは確かかもしれません。
 
 
ですので、母乳を勧める産院や
助産師さんがいても良いと思います。
 
 
でも、、、
 
ママたちだってそんなことは
わかっているはず。
 
 
でも現実に、
母乳をあげたくても出ない方。
 
直接授乳してあげたくても、
色々な理由で、それができない方。
 
 
たくさんいると思います。
 
 
まずは、ママたちの
その気持ちに寄り添ったり、
 
ひとりひとりに合った方法や
アドバイスをしてあげるのが、
 
ママたちにとって心の支えにも
なるのではないかな・・・と
思ったりしました。
 
 
もちろん、助産師さんは
とっても忙しいので、

ひとりひとりに合った・・・
なんてことは難しかったり、
 

赤ちゃんのため
ママのためを想って、

良いとされていることを
プロとして伝えていた
のかもしれません。

(これも大切なことだとは思います。)
 
 
ですが、
ママが鬱になってしまったことは事実。
 
産後のママのケアは
とっても大切だと思います。
 
 
鬱になってしまったママは、
その後、赤ちゃん訪問に
来てくれた保健師さんの
 
『大丈夫 ^ ^!』
 
という言葉に救われたとのこと。
 
 
この
『大丈夫。』
 
の一言で、
どれだけ心が軽くなり、
 
自分を責めずに、よし頑張ろう!と
思えるようになるか・・・。
 
 
言葉ってとても大切ですよね。
 
 
私からお伝えできる
『大丈夫。』は、
 
やはり、母乳育児とミルク育児では
愛着形成に違いが出ますか?
 
という疑問に対し・・・
 
大丈夫♡
 
ミルク育児も授乳時に、
 
赤ちゃんをしっかりと抱きよせ
 
肌と肌をできるだけ密着させ
 
目をしっかりと見ながら授乳することで、
 
愛着関係はしっかりと
築けますよ(*^-^*)
 
と声を大にしてお答えできます♡
 
 
できないことを探したり、
できないことで悲観するのではなく、
 
何ができるか。
何を大切にしたら良いか。
 
を考えることで、いくらでも
赤ちゃんへの愛情をしっかりと
届けることはできます。
 
 
産後は、
 
嬉しさや喜びと同じくらい、
悩んだり落ち込んだり、
自分を責めたりしてしまう
かもしれませんが、
 
大丈夫♡
 
正解はひとつではありません。
 
色々なやり方を試してみたり、
ご自身と赤ちゃんに合う方法を
見つけていってくださいね(*^-^*)
 
 
 
ひとりで悩んでいたり、
自分の気持ちをなかなか
打ち明ける相手がいなくて
ため込んでしまっている方・・・
 

もしよろしければ、
LINEやレッスンで
お話しませんか?(*^-^*)
 

誰かに話すことで、心が軽くなったり、
同じ悩みを抱えているママたちも
実はたくさんいるとわかると、
気持ちが楽になったりします ^ ^
 
 
LINEでは1対1のトーク、
レッスンもマンツーマンで行う
プライベートレッスンも
開催できますので、
お気軽にご相談くださいね ^ ^
 
公式LINE登録はこちらから↓
 
 
レッスンスケジュールの先行配信や
モンテッソーリ教育のことなども
載せています^ ^
 
 
 
オンラインにて
無料体験会を開催しております♪
 
詳細はこちら↓
 
新生児のためのおくるみタッチケアを
知りたい方はこちら↓
ベビーマッサージレッスンの
詳細はこちら↓
 
ベビーマッサージをしっかりと
学びたい方はこちら↓
 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

#コロナ#新型コロナウィルス#withコロナ

#緊急事態宣言#自粛生活#解除

#おうち生活#ステイホーム#コロナ禍

#マスク#手作りマスク#第二波

#発散#ストレス発散#資格取得

#おうち時間#自己肯定感#起業#副職

#リラックス#ふれあい#マッサージ#タッチケア

#オンライン#オンライン講座#Zoom

#背中スイッチ#ママの悩み#寝てくれない

#イヤイヤ期#自己主張#兄弟育児
#子育て#育児ノイローゼ#保育士#元保育士

#立川市#国立市#昭島市#八王子市#日野市

#玉川上水#東大和#武蔵村山#福生#小平

#国分寺#小金井#府中#調布