赤ちゃんからイヤイヤ期までの専門家!

子どものチカラを信じて

\  応援できるお母さんになれる! /

 

イヤイヤ期のイライラが感動に変わるメソッド

 

国立・昭島・立川・八王子・オンライン

ベビーマッサージ教室【Makanababy】

親勉チビーズインストラクター

矢部 かなです。

 


 
 オーマイガー‼️‼️
 
 
ダ、ダイニングテーブルが…びっくり滝汗ゲッソリ
 
 



ナイスなアートを描いたのは
わが家の2歳8ヶ月の息子。
 
 



まぁね、2歳児にマジックを
持たせたらこうなりますよね。


しかも油性。




笑えない。



・・・ですか??



私は笑いながら見てました^ ^笑
 



本気でやめてほしかったら、
まず油性ペンを持たせない。


でも持ったのは知っていた。



どうするかな〜?と見てたら
やっぱり書いた♡w




だょねー!広いスペースに
書きたくなるよねー!笑



もちろん、普段は画用紙に、
色鉛筆や水性ペンでお絵描きを
しているのですが、
なぜかこの日はテーブルに
書いてみたくなったのかな。




なんか、そんな日があっても
良いかな。って思えたんですよね。笑



なぜなら、実は油性マジックも
激落ち君で消せることを知っていたから!



それに、わが家のテーブルだし、
なんならアートになるかな!
なんて思ったり笑い泣き


まぁ最悪買い替えられるし!←究極!笑




でも、床だったら描かせない!
絶対!笑



激落ち君でこするとワックス
剥がれちゃうの知ってるし、
万が一落ちなかったら
床は張り替えられないしチーン




という感じで、
子どもがやりたい!と言った時に、

全部ダメー!!

ではなく、

どこならOK!
これならOK!


をしっかり線引きして、
示すことが大切です。


なぜなら、全部ダメにしてしまうと、
子どもが感じられるはずだった、


満足感や達成感、
次への好奇心や意欲


を感じられないで終わってしまうから。



子どもの『やりたい』を
どれだけやらせてあげられるかで、
子どもの心は成長していきます。



でも、
このダイニングテーブルの落書き、


私は絶対に無理ー!!



というママも多いと思います!


それはそのママの考えだから
もちろんそれでOK!


子どももだけど、ママも十人十色!



許せる範囲が人と違くて当たり前。


自分の中でのOK!NG!を
見つけて伝えていけば良いのです^ ^




ちなみに、この時に、
セットで大切になってくるのは、
しつけ




なんで家では良くて、
他の家ではやってはいけないか。



ただダメ。ではわからないのです。


相手が2歳児でも、きちんと伝えます。



子育てに大切なしつけの三原則!
親勉チビーズでしっかりお伝えしています。



油性ペンでダイニングテーブルに
落書きしている息子を笑顔で
見れるようになったのは、
間違いなくチビーズのおかげ。^ ^



あ、もちろん、油性ペンでの落書きを
推奨しているわけではありませんので
ご安心を^ ^笑


 
 
親勉チビーズってなに??
を知ることができる体験会、
12月ならまだ空きございます(*^-^*)
(ラスト1席!)

ぜひ、お気軽に参加してみて下さいね!
 
 
▼▼▼▼▼▼▼▼▼
 
《親勉チビーズ!》
 
0~4歳の子どもの発達に
モンテッソーリ教育のエッセンスをプラス!
 
【わが子の個性を咲かせる
 お母さんになるための子育て講座】
 

11月・12月オンライン体験会満席です!!

ありがとうございます(*^-^*)

 

※増席しました✨お早めに!!

 

 

++++++++++++++++++
 
 
ベビーマッサージレッスン♡
 
11月のレッスンももう残席わずかです!!
詳細はこちらからどうぞ ^ ^
 
 
ご予約は
LINEからもお気軽にどうぞ♪
https://peraichi.com/landing_pages/view/ehakz
 
スケジュールの先行配信や
お役立ち情報を配信しております ^ ^
 
 
妊婦さんにも知ってほしい!!!
 
おくるみタッチケアレッスンは、
エイネンアンドアネイの
おくるみ&ハンドマッサージ付き(*^^*)
 
詳細はこちら♪
 
ベビーマッサージをしっかりと
学びたい方はこちら↓

 

 
 
 
 
 
まじかるクラウンアメトピ掲載記事まじかるクラウン
赤ちゃんの手足が冷たくなる訳
【第一子】赤ちゃんにとったありえない行動

思わず止めたくなる子どもの行動

父親の行動に息子が泣き叫んだ訳

衝撃を受けたピアノの先生の言葉

 

乙女のトキメキ人気記事乙女のトキメキ
マタニティ期~生後2ヵ月Babyのための
   おくるみタッチケア♡

生まれてすぐできるコミュニケーション法
保育士直伝!暑い夜の熱中症対策赤ちゃんの「抱きぐせ」よりも大切なこと
実は単純すぎた産後ストレスの原因

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

#コロナ#新型コロナウィルス#withコロナ

#緊急事態宣言#自粛生活#解除

#おうち生活#ステイホーム#コロナ禍

#マスク#手作りマスク#第二波

#発散#ストレス発散#資格取得

#おうち時間#自己肯定感#起業#副職

#リラックス#ふれあい#マッサージ#タッチケア

#オンライン#オンライン講座#Zoom

#背中スイッチ#ママの悩み#寝てくれない

#イヤイヤ期#自己主張#兄弟育児
#子育て#育児ノイローゼ#保育士#元保育士

#立川市#国立市#昭島市#八王子市#日野市

#玉川上水#東大和#武蔵村山#福生#小平

#国分寺#小金井#府中#調布