こんにちは
今日は、ある日の夏休みの一コマをご紹介します。
夏休みって一緒の時間が増えてうれしい反面、毎日が楽しいことばかりってわけにもいきません!
私は在宅で仕事があるから、一緒に遊べるわけでもないし。
娘は家にいて、退屈疲れしてしまうこともあるみたい。
日中の過ごし方
この日は、夕方から習い事があるので、日中は家の中で過ごしました。宿題をしたり、読書をしたり、ゲームをしたりと、のんびりとした時間を過ごしました。
習い事の後
夕方、習い事が終わって帰ってきた娘は、かなり疲れている様子でグズグズと不満を言い始めました。「こんなに頑張ったのに良いことがない!」と怒っている姿を見て、私もどう対応しようか迷いました。
「ママも夕飯作り頑張ったよ」と言ってみたものの、娘は「うん、そうだね。夜ご飯作ってくれてありがとう」と棒読みな言い方。
なんだかとても疲れているんだろうなぁと感じました。
どう対応したか
ここで私がムキになって怒っても、余計に状況が悪化するだけだと判断しました。だから、ただただ娘の話を聞きつつ、淡々と「疲れたんだねぇ」と接することにしました。
気持ちを切り替えられるように、無理に自分の意見を押し付けるのは避けました。
晩ご飯タイム
お腹が空いているだろうし、一緒に食べようと提案すると、最初は渋々でしたが、食べ始めると「美味しい!」と、だんだん笑顔になっていきました。
ご飯を食べながら、自然と機嫌も直ってきて、最後には笑顔で食事を楽しんでくれました。
疲れからくるイライラやストレスは、大人でもなかなか切り替えが難しいもの。そんな中、気持ちを切り替えて笑顔を取り戻せた娘を見て、成長を感じました。
どうにか乗り越えられるようにサポートできてよかったなぁと思います。
疲れたときにはお互いに優しく、気持ちを切り替えていけるようにしたいと思いました。
今日もお読みいただき、ありがとうございました。
愛用中の日傘。
コンパクトサイズで軽い!
風に吹かれても骨?が柔らかいからパッと戻ってくれる。
たたむのも一瞬でたためる。
コンパクトサイズだから人混みでも邪魔になりにくい。
ってことで、出勤時の暑さ対策にピッタリサイズな日傘。
お気に入りです。
いつまでも、夢は大きめに