ヤフー知恵袋 質問より


動物愛護のための寄付金について納得出来ないことがあります。
長くなりますが、募金詐欺になるのでは?
という疑問も感じているので
どうぞ最後までお読みになって、ご意見をいただきたいです。

札幌市内で猫の保護活動をしてらっしゃる方がこのたび、市内のプレハブ小屋にたくさんの野良猫が住み着いていると連絡を受け、さっそく保護活動を開始ました。

ところがそこは悲惨な状態で、正確な数は分かりませんが生まれたばかりの子猫や親猫が
20数頭いるらしく、まだ正確な数字はつかめていません、
しかしながら、子猫も成猫も感染症を抱えていたり、目が見えない子がいたりして
治療と避妊去勢に膨大な金額が必要になるし、出産を抱えている母猫が3匹もいるそうです。

そこで、愛猫家としてブログを立ち上げているSさんが、募金を呼びかけることにし
同じく札幌市内で愛護活動をしてらっしゃるNさんと言う方が協力を申し出てこられて
保護活動に追われていたSさんは、募金集めのお手伝いをNさんにお願いしたようです。

Nさんは常日頃から保護活動ではなく募金集め活動をして、集まったお金で全国の愛護活動をしている団体などにいろんな後方支援をしているらしいです。(当人のブログに書いてありましたが真偽は定かではありません)

そうして今回は、Nさんが保護に乗り出した悲惨な猫たちの事をブログで記事にし、「この可哀想な猫ちゃん達のために」と募金を募ったのです。
で、わずか3日間ほどの間に、Sさん、Nさん合わせて100万円以上の寄付金が集まりました
そうすると、あとから募金集めを手伝うと申し出たNさんに欲が出たのか?
自分が集めたお金は、Sさんのお金が無くなったら、必要な分だけ渡しますと言い出したのです。
残った分はこれまでどおり、自分の活動に使いますと・・・・・それって酷くないですか?
他人の名前を騙った「おれおれ詐欺」みたいなものじゃないのでしょうか?
Nさんの口座に振り込まれた募金は、もうNさんの物なのでしょうか?
詳しい方がおられたらご意見を伺いたいです。

2015/03/16 04:31 


以下回答

まだ、これからも費用は必要ではないですか?
例える事が出来るなら,Nさんは火事場泥棒のような人だと思います。

Nさんが仰るように,必要な分だけ渡します。と言うのなら、集まった善意の募金
全てを医療費その他、全てに使う事が可能だと思うのでそうされたらどうでしょうか。

Nさんのブログからの募金(Sさんの猫救助の一件)も停止してもらう必要があります。
これも公的に効力のある書面に一筆書いてもらった方がいいですね。
費用は善意の募金から出してもらう必要もでてきますけど。
物事をこじらせているのがNさんであれば、善意の募金はそういう出費に無駄に使う事にもなり、本来の目的を逸脱する行為ですが、第三者から考えさせてもらうとするならば、Nさんは合理的なお考えの方の様に思えます。けれど、これからは信用の出来ない人物として扱われるかもしれませんね。

全て使う事かなと思います。



前に、エンジェルズという団体が、寄付した人達から、寄付金返せ!!と言われ、騒動になったことがありましたが、
それと同じように、Nさんに寄付した側から、Nさんの悪事を訴える騒ぎを起こしてみるとか。
別ブログか、SさんのブログでNさんのことを批判する記事を書いて、世の中に訴えるんです
そしたらNさんも全額渡してきませんかね、、、



よくありますよ。

少し手口は異なりますが「この本の印税全部愛護団体に寄付します」って団体のネームバリューだけ利用して寄付しない人とか(笑)

よくある話です。

ふんどしは自分で用意しなきゃね、いけませんね。



動物愛護のための寄付金事体が私には怪しすぎると思いますので、
街でも募金活動しているのを見かけますが、寄付した事は有りません!
寄付をしてその使い道が明確なら寄付をしますが、不明確なものが多すぎます、
愛護活動しているのなら、許可をとり口座も1つにして振り込んでもらうのが当たり前だと思います、個人名に振り込む事は刑事事件、民事事件に当たるかどうかは分かりませんが、詐欺まがいで有ると思われても仕方が無いのではありませんかね?



Nさんの口座に振り込まれたなら、Nさんが管理するお金になるでしょうね…

普通は、NさんがブログにSさんのブログをリンクして『募金はリンク先の口座にお願いします』等として、口座は統一するのですが…

口約束でNさんに募金をお願いしたのがいけないと思います、Nさんと言う見ず知らずの方が声をあげてくれたのは、ありがたい事だとは思いますが、お金の絡む事はきちんと書面でやり取りして、顔合わせもしないと後々のトラブルになります。

募金されたお金に『Sさんの猫達に使って下さい』等明記されているならそちらに使わないとなりませんが、明記も何もなく募金されているならNさんの口座に入ったお金は、Nさんの管理するお金になってしまいます。



募金を運営費に使う、分かり易う言えば、
幹部の給料に使うのは常識やで。



質問者さんより

貴重なご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。
今回は、双方の話し合いでようやく
集まった募金、全額をそのまま渡すということで
決着がついたようです。
回り道にはなりましたが、良い勉強になりました。
本当にありがとうございました。


早々にいろんなご意見を頂き感謝いたします。
私もこちらの方(最初の回答)のご意見のようにしたら良いのかな?と思ったのですが
全額渡すと言うことでなんとか一件落着したようで良かったです。
ちなみに、募金額が100万円を超えた時点で呼び掛けは停止していました。
動物愛護の支援金に関しては賛否両論ありますが、個人的に「殺処分反対」「放棄された犬や野良猫の保護」などに今後も微力ながら協力していきたい考えです。


ヤフー知恵袋質問より



写真はイメージです

寄付金の振込み先をひとつにしなかったのも疑問です。普段から寄付金集めをしていてそのお金の一部を必要なところへ渡しているというのもどのお金がどの犬猫についての寄付金かも不透明だと思います。どこに使われているか分かりませんね。


そして猫の不妊去勢手術は助成金が出たり
無料でしてくれるところもあります。
しっかりと自分で情報収集したり調べて
賢いお金の使い方をしていただきたいです
みなさんの善意を無駄にしないために

みなさんが時間や労力を費やしたり
家庭や自分の家の犬猫のご飯や癒しなどを
切り詰めて捻出してくれた大切なお金です

不幸な犬猫を広告塔にして寄付金を集めて
お金の使いみちが不透明ということがないように、善意を踏みにじることがないことを願います。

そして"不幸な命ゼロ"になりますように


Shuri




動物たちを真に護れる
動物愛護管理法の改正を望みます!



"不幸な命"ゼロへ
動物たちの真の幸せを

罪のない小さな尊い命のために


いつもありがとうございます

Shuri



下記リンクも是非目を通してください!
目を逸してはいけない現実です



















Earth Angels 河本 珠里
Shuri Kawamoto
#散歩#犬 #ブリーダー #繁殖屋 #繁殖引退犬 #殺処分 #安楽死 #里親 #里親募集 #譲渡 #バースコントロール #妊娠 #出産 #帝王切開 #不妊 #不妊手術 #去勢手術 #幸せ #老後 #老犬 #余生 #介護 #保健所 #動物愛護センター #日本 #海外 #パピーミール #繁殖業者 #被災 #震災 #凍死 #寒さ #冬  #愛 #癒し #交配 #人間のエゴ #レイプ #人工授精 #アニマルコミュニケーション #過去世 #浄霊 #浄化 #霊 #犬からのメッセージ