今日は金曜日です…。

いまだ多くの動物たちが、保健所で殺処分されている現在。目に見えていないだけで、こうしている間にも尊い命が次々と消えていっています。

保健所に勤務していた渡辺さんは、当時を振り返り「金曜日の朝が辛かった」と語ります。金曜日の朝に、殺処分を行うからです。最期の瞬間まで人間を信じてくれている犬たちを、殺さねばならなかった苦悩、想像もできません。

その裏側ではブリーダーで新たな命が生み出されペットショップで命の販売が行われています。この現実がおかしいということに多くの方に知ってもらうとともに、ペットショップからではなく里親になるという選択をお願いしたいです。殺処分とは別に今のペットビジネスの形態を変える必要があります。

殺処分の現場からの声、じっくり読んでみてください。

写真はネットからこれから殺処分される犬



金曜日の朝、どうかシッポを振らないでくれ

私は金曜日の朝が辛いです。

数日間なれど、飼い主からの連絡を待ちながら、飼い主の代わりに世話をしています。

飼い主を捜したり、餌を与え、便の後片付けをし、日光浴をさせ、 頭をなでてやり、 限られた時間できるだけの情を注いでいます。

情を注げば可愛く思えてきます。

金曜日は殺処分するために処分場へ犬を運びます。

情を掛けた子(犬)をおくりだすときの、 我々職員の心境を考えてみてください。

金曜日の朝、私の心はこうです。

シッポを振りながら私を見ないでくれ!

「餌の時間かな?」と疑いのない目で見ないでくれ!

遊ぼうって擦り寄らないでくれ!

子(犬)は、殺処分したくない。

憎しみで牙をむいて吠えてくれ・・・・・・その方が、私の心は痛まずにすむから。

今から殺処分されるのに・・・・・・親しそうな目で見ないでくれ!

最後の最後まで人間を信じている・・・・・・「俺達は、お前達を殺処分するんだぞ!」

・・・・・・シッポを振らないでくれ

私たち職員は、胸が締め付けられます。その時が金曜日です。

「憎しみで吠えられた方が気分が楽になる」

この心境わかりますか?

保健所に殺処分をゆだねる前に、愛犬との楽しかった時期を思い出して下さい。

愛犬は最後の最後まであなたを信じているはずです。

愛犬が粗相したとしても、多くの場合、飼い主が躾を怠ったケースが多く、責任を愛犬になすりつけないで下さい。

犬についての正しい勉強を怠った自分(飼い主)を見つめ直して下さい。


元 大分県北部保健所 衛生課 生活衛生環境班 

イラスト:(故)工藤 毅 文:渡辺 徹

大分県北部ボランティアのホームピーナッツさんと、工藤さん、渡辺さんが、いのちの授業を立ち上げ、その中で使っているものです。 

イラストを描かれた工藤さんは、難病を患いながら、生命をかけていのちの授業を立ち上げたそうです。 

文章、イラストの著作権は作者に既存します。 
配布・拡散は自由ですが、改変はご遠慮ください。





かつて大分県北部保健所 衛生課 生活衛生環境班に勤務していた、渡辺徹さんが綴った現場での悲痛な思い

渡辺徹さんは保健所での体験を元に、工藤毅(故)さんと、「人と動物の真の共存」を理念にかかげる動物愛護のボランティア団体「ホームピーナッツ」と一緒に、平成22年大分県で初めて「命のの授業」を開催しました。
平成27年から「こころの授業」と名称を変えて人と動物の命を尊さを学ぶ場を与えること、命の大切さを伝えています。




◆年間の殺処分数 26年度
犬 21,593 猫 79,745
合計 101,338

◆うち飼い主持ち込み数!
犬 7,243   猫 16,542
合計  24,385
この他に持ち込みではなく
棄てられた犬猫もかなりいます

◆譲渡数
犬 17,339  猫 18,234 
合計 35,573
皆様の必死の活動で譲渡に繋がっています



この現実を多くの人に知ってもらいたい


飼う前に、本当に自分がその子を幸せにできるか、真剣に考えてください。大切な家族です。どうしても手放さないといけない事情があるなら、責任をもってその子が新しい幸せを見つけられるまで努力をしてください。

また適正な飼い主かを見極めてからの譲渡も大切です。安易に譲渡数だけ増やしてもまた棄てられたり保健所に持ち込まれるケースもあります。

今一度、尊い命が消えていく現実を直視し、命の大切さをしっかり考えていかなければいけません。



保健所や動物愛護センター
保護団体や個人ボランティアさん
のところで
沢山の命が待っています


不幸な命をこれ以上生み出さないために


「譲渡してもらい
保護犬を家族に迎え入れるという選択を」

「ペットショップで命を買わない」

「捨てない、終生飼育大切に」

「不幸な命の連鎖を断ち切る」

「"不幸な命"がない世界へ」


人も動物もみんな同じ尊い命
幸せになるために生まれてきたんだから


多くの人に広めてください


どうかお願いします


小さな尊い命のために










Earth Angels 河本 珠里
#散歩 #犬 #ブリーダー #繁殖屋 #繁殖引退犬 #殺処分 #安楽死 #里親 #里親募集 #譲渡 #バースコントロール #妊娠 #出産 #帝王切開 #不妊 #不妊手術 #去勢手術 #幸せ #老後 #老犬 #余生 #介護 #保健所 #動物愛護センター #日本 #海外 #パピーミール #繁殖業者 #被災 #震災