栃木県宇都宮市宝木本町で
グレーの老猫
ショコラちゃん 17歳が
12月14日から迷子!

その後…

地域栃木県 宇都宮市
詳しい地域宝木本町付近
いなくなった日2017年12月14日(木)
発見日2017年12月18日(月)
猫の名前ショコラ
年齢約17歳
性別メス
投稿ユーザショコラファミリー
掲載期限2018年1月16日(火)

特徴

老猫です。認知症の症状が少しでており、同じ場所をぐるぐる回ったり、大きな声で鳴く事があります。足腰が弱く、歩くときにふらつく事が有ります。毛並みは少しぼさぼさです。おとなしい猫です。

状況など

迷子になった日は、家の前で散歩と日向ぼっこをしていました。いつもは30分くらいで帰ってくるのですが、この日は帰りませんでした。家の付近300m圏内を探しましたがいませんでした。

 みんなへの報告メッセージ

みなさま

12/18に無事発見、保護致しました(警察署に保護されておりました)。
捜索に関する貴重なアドバイスをくださった方、誠にありがとうございます。

あらためて家族の一員であることを認識しました。
これからはより一層大切にしていこうと思います。

ありがとうございました。



とちポチ より抜粋
迷子になった時の首輪の有無有(黄緑色/肉球と星の柄)
迷子になった時の迷子札の有無無し

届け出済みの機関

栃木県動物愛護指導センター
宇都宮市保健所
警察署

**********


無事に発見されました!




迷子にさせないで!(T_T)

今回は帰ってきてくれたからいいもののもう二度と会えないケースが多いです



何でこんなに迷子が多いの!?





老猫や老犬の家の前での散歩であっても
首輪、ハーネス、リード、迷子札など
お願いします!


ショコラちゃんは散歩で外に放していみたいですけど、老猫で17歳!しかも認知症で足腰が弱い…


特に病氣や体力的に弱っている猫を外に置いたり、放したり、自由に散歩させるなんて、とても危険な行為です!


猫は死ぬとき飼い主から姿を隠すこともあります
もう二度と会えない可能性も多いです



今回は無事で本当に良かった!



老犬、老猫などをノーリードで外に出して
もしかしたら

他の犬に襲われかもしれません
鳥や氣になることがあったり
何かに驚いて
急に走っていってしまうかもしれません
足腰が悪くても逃げてしまうかもしれません
ちょっと目を離した隙に
氣づきにくいどこか死角に
落ちてしまうかもしれません



万が一のときの命綱です! 


首輪、ハーネス、リード、迷子札は命綱です!


よろしくお願いします!



ショコラちゃん4日間も彷徨っていたんですね
健康に問題なく元氣で余生を過ごせますように


無事に帰ってきて新年を迎えられそうで
本当によかったです。


飼い主さんの危機管理、意識の向上を図り
大切な犬猫、動物の命を


尊い命を守っていきたいです。



こちらをリブログします



















Earth Angels 河本 珠里
#散歩 #犬 #ブリーダー #繁殖屋 #繁殖引退犬 #殺処分 #安楽死 #里親 #里親募集 #譲渡 #バースコントロール #妊娠 #出産 #帝王切開 #不妊 #不妊手術 #去勢手術 #幸せ #老後 #老犬 #余生 #介護 #保健所 #動物愛護センター #日本 #海外 #パピーミール #繁殖業者 #被災 #震災 #凍死 #寒さ #冬  #愛 #癒し