こんにちは!

 

セルフラブ + 潜在意識の専門家

Maiです。

 

……………………………………………

 

人間関係や仕事で悩みを抱える方が、
自分自身と向き合い

自分の望みを見出し、
自分の力と繋がって

 

心から輝く人生に進んでいくことを

サポートしていますピンク音符

 

ダイヤモンドプロフィール

 

……………………………………………

 

本題と全然関係ないんですけど

 

このどーでもいい猫の一コマが

 

どんだけ飼い主の目をハートにすることか・・・

 

 

スーパーの袋をビリビリにして

住むのが好き・・♡

 

 

 

さて本題はこちらのシリーズ♡

 

 

 

「自分のことがよく分からない」


「どんな仕事が好きか分からない」

 

という方が、自分と繋がり

 

心から幸せと感じる人生にシフトする

 

サポートになればと思い

 

シリーズで書いています♡

 

 

 

ステップ1

 

ステップ2

 

ステップ3

 

ステップ4

 

ステップ5

 

 


 

 

今日はステップ6♡

 

 

「自分のことがよく分からない」

 

というのは、私の親の世代から

 

増えてきたのかもしれないなぁと思います。

 

 

 

というのも、

 

我が家の4人の祖父母たちを見ると

 

自分のやることに没頭して生きていたんだなー

 

という感じがすごくするから。

 

 

 

一方の祖父母は自分の事業を立ち上げ、

 

夫婦で繁栄させていくことに

 

生涯をついやし

 

 

 

一方の祖父母は自分が創る芸術作品に

 

生涯をついやしていた。

 

 

 

しかも

 

私からしたらとても信じられないですが、

 

彼らは十代の頃に戦争を体験している。

 

 

 

人生が自分の思惑とはまったく違う

 

大きなものに左右され

 

「何がやりたい」なんて

 

選択肢がないところから

 

 

 

その後自分の人生を生きるために、

 

本当に一筋に没頭してきたんだなぁと

 

めちゃくちゃ感心してしまいます。

 

 

 

で、私の母はというと

 

芸術家だった両親の影で

 

めちゃくちゃ苦しんでいた「迷子」でした。

 

 

 

自分という存在が、子供としてではなく

 

数ある作品のうちの”ひとつ”として

 

扱われていたと憤慨していた彼女は

 

 

 

平和な場所に生まれ育ち、

 

生まれ持った美貌も、

 

キレキレの頭の良さも、

 

安定した収入も、

 

すべてを持て余しながら

 

「自分は何もできない」

 

「幸せになりたい」

 

「子供さえいなければ人生をやり直せたのに」

 

と言い続けていた人でした。

 

 

 

父親はというと、祖父母の会社を継ぎ

 

従業員の生活を抱えながら

 

ずーーーーーっと仕事に没頭している人でした。

 

 

 

この仕事が心底好きなのか

 

長男だからという義務なのか

 

彼の真意は分からないけれど

 

特に趣味もなく、

 

アクティビティを楽しんでいる様子もなく

 

かといって自分の子供に興味があったわけでもなく

 

 

 

寡黙で、何を話そうとしても

 

会話になったためしがない彼をみていると

 

 

彼もまた「迷子」だったのかなぁなんて

 

思います。

 

 

 

仕事がすべてだった両親と

 

彼は心からの繋がりや、

 

愛されている安心感を感じたことが

 

あったのだろうか?

 

 

 

仕事をすること以外、自分の心の中に

 

「あそぶ」ことや「よろこび」

 

「何かを感じる」という余白を

 

作ったことがあったのだろうか?

 

 

 

なぜこの話をしているかというとね

 

 

私たちも、先人たちのLifeから

 

学ぶことがあると思うから。

 

 

 

 

 「迷子」に共通しているのは

 

ある日いきなり自分のことが

 

分からなくなったのではなく

 

迷子になっていった過程があるということ。

 

 

 

そしてね、私自身もこの両親と

 

社会の「フツウ」の中に育ち

 

正しいとされる道を歩みつつ

 

めちゃくちゃ自分迷子だったので

 

言えるのですが

 

 

 

一つには、

 

自分のことが分からなくなったのには

 

「自分から気をそらしつづけてきた」

 

という大きな理由があります。

 

 

 

この話を聞いていて

 

なんとなく見えてくると思うのですが

 

 

私たちが人生の外側の「何か」—

 

仕事、パートナー、モノ、場所、を

 

追い求めることに時間と気をとられている間

 

 

「自分」はその外にいるんです。

 

 

 

 

外側の何かは「自分の」仕事、

 

「自分の」パートナー、

 

「自分の」モノですが

 

でもそれ自体が「自分」ではない。

 

 

 

では「自分の頭の中」は?というと

 

「自分以外のだれか」—

 

 

パートナー、親、仕事仲間、お客さん、

 

身近な人々の問題について考えることで

 

日々埋まっている。

 

 

 

つまり、自分が歩んでいるのだから

 

「自分の人生」のはずなのだけど

 

登場しているのは周囲の人や

 

モノや仕事がメインで

 

「自分」からは気がそれている。

 

 

 

というわけでね

 

今日のステップはとってもシンプル。

 

 

 

自分を見つけるには

 

意識を「自分」にフォーカスすること気づき

 

 

 

誰かのこと、仕事のこと、

 

外側の「やること」に

 

フォーカスするのではなくて

 

 

 

それをやっている「自分」の方に

 

焦点を合わせていく。

 

 

 

もう少し分かりやすい言い方をすると、

 

何かを「やっている」ときの自分の内側に

 

どんな感情が出てくるか

 

どんな思考が出てくるか

 

を、観察していくこと=

 

 

 

つまり自分という人のことを、

 

外側をみるのではなく内側に興味をもって

 

もっともっと身近に知ってあげること♡

 

 

 

自分のことが客観的に見えてくると

 

「自分」という存在と

 

距離がぐっと近くなったように感じてきます。

 

 

 

そうなったら、もう「迷子」ではなく

 

「自分を見つけた」のですよ〜気づき

 

 

 

安心・安全・愛されているという感覚は

 

そこから根ざしていき

 

根っこがしっかりしてくると、

 

自分の人生が

 

そもそも伸びようとしている方向に

 

伸びようとしてきます。

 

 

 

結局のところそれは

 

自分のやりたい仕事を見つけたり

 

活動することだったりするのですが

 

 

 

それは外の何かを得る目的ではなく

 

そうすることがものすごく自然というか

 

なんだかそんな「流れ」になっていくんです。

 

 

 

というわけでステップ6

 

「自分」に意識のフォーカスをあてる

 

つづけてみてみてくださいね♡

 

 

 


 

 

 

自分を見つける方法

 

次回につづきますー♡

 

 

 

ではでは♡

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤモンド自分をもっと好きになって

心から輝く人生にシフトする

Maiの公式メルマガ

 

ご登録の方に

本当の自分=潜在意識からの

メッセージをプレゼントダイヤモンド

 

↓Click!

 

 

ダイヤモンドMaiによるセッション

3月は満席御礼となりましたお願い

 

潜在意識の自分と繋がり

悩みからシフトするスター

Integrated Healing

 

魂の目的を見出し

実現できる自分になるスター

Soul Purposeについて

もう少し知りたい方

 

4月のセッションを予約されたい方も

ぜひメルマガにご登録ください☆

 

 

ダイヤモンド公式LINE

お問合せ、ご質問等

Maiと個人的にやりとりができるほか

Liveやイベント最新情報が届きます♡

 

↓Click!