2年続いた喪中はがきの影響 | mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

子供が1歳のとき夫と死別/経験・学び・家族や義実家との関わりを綴っています。子供は社会人おひとりさまの老後の過ごし方を模索中,゚.:。+゚旅行好きな繊細さんアラフィフ,゚.:。+゚
【アメンバーは何度かやり取りのある方で共感してくださる人】メッセージにて申請下さい

みなさん こんにちはスター

 

 

昨夜 お風呂の栓をし忘れてお湯張りしちゃってて

ショックガーン

 

5年に1回くらいやっちゃうんですよ泣

 

 

ボケすぎ無気力

 

 

 

今年は3年ぶりの年賀状

 

去年 一昨年は

母と義父が亡くなったため

 

連続しての喪中はがきとなりました

 

 

 

 

連続した喪中はがきの影響

 

 

昨年は年賀状が1枚もポストに入ってなかった件

 

について

 

過去ブログに書いたと思いますが

 

お店などのDM等何も来ないのはおかしいな

 

って思ったんですよ

 

でね

 

今年そういったDMがなければ

一斉に店や取引先などが出さなくなって

 

 

喪中はがきを出したから

1枚もお正月に届かなかったのかな

 

と判断しようと思ってました

 

 

 

 

 

今年どうだったかと言いますと

 

お店からの年賀が数枚ありました

 

 

 

いくら喪中だからと

去年だけ何もないっていうのはやっぱおかしいですよね

 

 

 

もうポストには鍵をするようにしたので

大丈夫なんですが

 

毎回ダイヤルするのが面倒だったりするこの頃

 

 

 

 

 

 

 

 

それでですね

 

 

みなさんは喪中はがきが届いたら

年賀状と一緒に保管していますか?

 

 

私は年賀状の名簿一覧に

年賀状は

喪中だから出さなかったとマークをつけています

 

 

前年に年賀状が来なかった人は

名簿リストから外すということをしています

 

 

 

 

 

 

2年続いたの喪中の翌年

 

つまり今年

 

 

おやっと思ったんです

 

 

年賀状が減った?

 

 

 

ただでさえ

年賀状は年々減らしていって

必要最低限しか出さなくなったのですが

 

 

今年はいつも出してた人からも来なくて

なぜか少なくなっていました

 

 

 

 

もしかして

 

2年間 年賀状が来てないから

 

もうこっちも出さなくていっか

 

ってことになったのかな

 

 

 

 

と思いました

 

 

昨日までに届いてないということは

 

県外宛でも

年内に出してないのだろうなという憶測をもとにすると

 

 

そういうことなんかな〜

 

 

 

 

喪中ハガキって

年賀状の時期よりかなり早く届くので

年賀状と一緒に保管してないし

 

 

私からもう出さなくなったと勘違いされたのかもね

 

 

 

この年齢にもなると

いつもお互い出している人にしか

出しませんからね

 

 

 

 

こちらが出さなくなると

相手からも翌年かその翌年には来なくなる

 

 

 

 

だから

そういうことなんかな

 

 

もう十数〜30年以上会ってなくて

連絡もとってない

 

LINEもなかった時代

 

 

 

 

こちらから出さなくするのは忍びなかったので

 

ちょうどよかったかもしれませんね

 

 

 

 

連続して年賀状を出してない状態(喪中)は

こういうこともあるんですね目

 

 

 

 

 

 

 

子供はもう誰にも年賀状出してませんからね

友達の住所も知らないんじゃないかな

 

 

 

 

時代の変化を感じますね

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

 

旗アメトピ掲載記事 

 

 

宝石赤誰にでも訪れる人生の転機

 

宝石赤死別して辛かったこと

 

宝石赤アラフィフの友達作り

 

宝石赤ひとりごと【シングルマザーは困ると思う場面】

 

宝石赤集合住宅の騒音って

 

宝石赤ほぼ おひとりさま

 

宝石赤人のイメージに寄せてない?

 

宝石赤こんなご近所さんて

 

宝石赤心にモヤモヤが残る友達

 

宝石赤命日とメリークリスマス

 

宝石赤年賀状

 

宝石赤ひとりで過ごす

 

 

 

 

 

 

 

 

旗よく読まれている記事 

 

宝石赤死別から立ち直るには

 

宝石赤起きることは鏡の法則と言うけれど

 

宝石赤亡くなった人の念い

 

宝石赤寿命について

 

宝石赤死別子連れの大竹しのぶさんと再婚した明石家さんまさんてすごい