おひとりさま散策【流れに乗って】 | mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

子供が1歳のとき夫と死別/経験・学び・家族や義実家との関わりを綴っています。子供は社会人おひとりさまの老後の過ごし方を模索中,゚.:。+゚旅行好きな繊細さんアラフィフ,゚.:。+゚
【アメンバーは何度かやり取りのある方で共感してくださる人】メッセージにて申請下さい

みなさん こんにちはスター

 

最近 家が居心地良くて

出かけることさえ面倒に思えてくるこの頃

 

 

 

前までは

好奇心旺盛なほうで

 

出歩いていたんですよ

 

もう別人かって思えてくる

 

 

 

 

思いついて ひとり散策

 

 

明け方に早く目が覚めすぎて

 

携帯で動画見てたんですよね

 

たまたまお勧めにあったのを

見てたところ

 

 

うわ なんか面白そう〜びっくり

 

このお寺

行ってみたいなベル

 

 

そう思って検索

 

 

 

 

思い立ったら吉日

 

今日行ってみよかな

 

 

布団の中で

家からの行き方を調べようと

 

到着地を選択しようとしたところ

 

目的のお寺を選んでタッチしてるつもりが

 

何回かやって

その前とか後の場所がクリックされてしまって

選べないんです

 

 

普段そんなことないしな目

 

不思議に思いながら

 

やっと何回目かに

目的地をクリックできた

 

 

 

何時に出発しようかな?

なんて計画を立てて

 

子供を送り出し

出かける準備をし始めた

 

 

でもね

 

なーんか

 

やっぱやめとこかな

 

寒いし

 

天気予報も曇りだし

 

 

とか

 

 

 

急に出かけるのが面倒になってきた

 

 

 

いやいや

 

思い立ったが吉日というじゃない

 

 

気になったんだから

すぐ行けば!

 

 

 

 

 

 

それとも

 

 

 

 

いや待てよ

 

地図で行き先指定したいのに

そこがうまくクリックできなかったっていうのは

 

今日じゃないってことじゃないはてなマーク

 

 

 

 

 

 

頭の中で

 

行く行かないの葛藤が始まる

 

 

 

 

 

いつも思いついたらすぐ動くタイプ

 

 

 

 

でもなんかモヤッとしてて

 

気が乗らなくなってきて

 

でもせっかく久々に興味持ったことだし

 

 

行く行かないを

行ったり来たり

 

もう時間もない

 

 

とうとう

 

これは一呼吸置いてからってことかもひらめき電球

 

 

 

 

いつも思い立ったら

 

すぐ行動しすぎて

早すぎたってことがよくある

 

行った次の日からバーゲンとか

そんな感じで

先取りしすぎておしい!ってこと

ほんとよくあって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はゆっくりルート確認して

近くの飲食店も調べることにして

 

明日にしようびっくりマーク

 

 

 

そう決めて翌日に行くことに

 

 

 

 

 

当日は準備してたら

余裕があるはずなのに

予定の電車の一本後になってしまったあせる

 

 

 

 

小さいお寺なので

5分も滞在しないだろうから

まいっか

 

 

 

 

 

そこは

 

三木大雲住職がいる蓮久寺

 

この三木和尚

 

このお寺に来たときは

雨漏りのする古いお寺

 

そこから月見ができるほどのボロ寺だった

 

 

あるとき

神仏に

 

自分のためには使いませんから

 

このお寺の修理費用をどうにかしてくださいビックリマーク

 

 

とお願いした

 

 

すると

 

 

夢に大黒さんがでてきてこう言われた

 

『バラ買ってこい!!

 

 

住職は素直に従って

 

精肉店にバラ肉を買いに行ったそうです

 

肉屋の店員さんに

 

夢を話したところ

 

それ肉のバラじゃなくて

 

宝くじのバラちゃう?

 

 

ということで

 

 

 

 

その店の前にちょうど宝くじの店ができたから

 

そこに行って

 

いくつか種類のある中

七福神の絵の書いてあった宝くじを選び

 

バラ 10枚2000円分購入して帰ったそうです

 

 

 

半年くらい経って

 

また同じ大黒さんが夢に出てきて

 

早く行かないとせっかく

お金の実がなったのに

 

実が腐ってしまうから

早く取りに行きなさい

 

 

そう告げられ

 

宝くじ屋に持っていったら

 

 

1億5千万当たっていたという

 

 

 

それを寺の改修工事に当てることができた

 

 

 

 

 

 

 

夢に出てきた大黒さん

 

お寺の中でそっくりなのが見つかったそうです

 

 

 

その大黒さんを一時的に預けた仏壇やさん

 

数日後 

なんでもこれがきてから

急に大きな仏壇が次々と売れて

怖くなったから返しにきたという

返したら注文も止まったという

 

 

また

仏師に預けたところ

また数日後やてきて

 

まだ若輩者の自分のところに

大黒さんがきてから

大きな仕事が次々舞い込んできたから

怖くて返しにきた

 

 

という

 

それからその人たちは

売り上げの一部をお寺に寄付してくれているというお話

 

 

 

これは

三木住職の不思議なお話ほんの一部

 

他にも不思議なお話が

いっぱいあります

 

 

 

 

 

 

行ってきました〜

 

 

 

写真は敷地内にある

七福神

 

 

 

タヌキの右のはおーちゃんというらしい

このおーちゃんも夢に出てきてこの箱捨てるなと

そこの中には貴重なものが入ってた

お話も面白い

 

 

ある時陶器屋に行ったとき

カタカタ音がしてて

そこにいたのが

まさに夢に出てきたそのものだった

 

 

 

 

またシルバニアファミリーが好きな座敷わらしちゃんも

いるそうですよ女の子

 

 

 

 

 

 

そんな逸話の詰まったお寺

 

 

誰もいないなか

ウロウロしてたら

 

なんと中から住職が出てこられて(ジャージ姿)

 

勇気を出して写真をお願いしたらOK

 

一緒に写真を撮ってもらいました!!

 

まんま気さくなお方でしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

もし前日に来てたら会えなかったかも

 

しかも

翌日は出張でいないとおっしゃってたし

 

 

 

さらに

 

予定してた電車に乗ってたら

会えてなかった

 

準備がバタバタして一本後にしたから

会えたんだと思うと

 

 

 

流れに逆らわず

 

気が乗らなかったり

なんか今日じゃない

 

って感じたら

 

無理せず

 

素直に 流れに乗れば

 

いいことあるんだな〜音譜

 

 

 

って実感

 

 

 

 

 

 

住職のお話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嘘のような本当のお話

 

いかがでしたか

 

 

神仏は本当にいるんだな〜

 

って思わせてくれる

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

旗アメトピ掲載記事 

 

宝石赤誰にでも訪れる人生の転機

 

宝石赤死別して辛かったこと

 

宝石赤アラフィフの友達作り

 

宝石赤ひとりごと【シングルマザーは困ると思う場面】

 

宝石赤集合住宅の騒音って

 

宝石赤ほぼ おひとりさま

 

宝石赤人のイメージに寄せてない?

 

宝石赤こんなご近所さんて

 

宝石赤心にモヤモヤが残る友達

 

宝石赤年賀状

 

 

 

 

 

 

旗よく読まれている記事 

 

宝石赤死別から立ち直るには

 

宝石赤起きることは鏡の法則と言うけれど

 

宝石赤亡くなった人の念い

 

宝石赤寿命について

 

宝石赤死別子連れの大竹しのぶさんと再婚した明石家さんまさんてすごい